Q&A

日本~ザグレブ~ドブロブニクの往復手段について

公開日 : 2012年06月07日
最終更新 :

現在,9月頃にクロアチアのドブロブニクへと行く計画を立てていまして
こちらの掲示板の書き込みやWeb上の情報を集めているのですが
何点か不安な点・不明な点などがありましたのでお力をお借りできればと思います

①クロアチア航空の利用について
ザグレブからドブロブニク間をクロアチア航空で移動するために
クロアチア航空で調べた所ZAG~DBV間の飛行機が飛んでいるようなのですが
日本からザグレブ行きのカタール航空やトルコ航空などの国際線から
このクロアチア航空の国内線に乗るためには
別の空港間の移動が必要になるのでしょうか?
それとも空港を移動することなく空港内を少し移動するだけで済むのでしょうか

②ザグレブからドブロブニク or ドブロブニクからザグレブのバスの情報
できればクロアチア航空でザグレブ~ドブロブニク間を移動したいと考えているのですが
便の数が少なく,日本⇨ザグレブ or ザグレブ⇨日本 の国際線の便の時刻との
兼ね合いでバスの使用も検討しています.
このため,バスについて調べてはみたのですが下記の件が解決できません

・バスの発着場所
ザグレブからドブロブニク行きのバスの発着場所なのですが,
これは両方ともザグレブ空港とドブロブニク空港の目の前にあるのでしょうか

・バスの時刻表と運行本数
ドブロブニクからザグレブのバスの時刻表らしきものは見つかったのですが
http://www.dubrovnik-online.com/english/transportation_coach.php
ザグレブからドブロブニクへのバスの時刻表や本数を見つけることができませんでした
具体的な時刻が掲載されているurlなどがありましたら教えて頂けませんでしょうか

③Argosy Hotel周辺へのバスやタクシーの運行状況について
Argosy Hotelもしくはその周辺の宿に宿泊することを検討しているのですが
ドブロブニク空港からこちら方面に向かうバスはありますでしょうか?
ない場合はタクシーの利用も検討しているのですが
おいくらぐらいかかるかわかりますでしょうか

よろしくお願いします

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • まじめな質問者さんに失礼しました。

    先ずは前言をお詫び申し上げます。
    なぜ旅行歴にこだわったかというと、その方のスキルが分からないとアドバイスに困るからです。
    また、最近クロアチア関連の質問が増えて、レスが付いても無言の質問者が立て続けにいたものですから、サクラの質問がはびこっているのかと勘繰ってしまいました。

    さて、本題。

    航空便は、JORGEさんが後で勧めて下さったFRA経由が圧倒的に便利なのですが、もうドーハ経由ザグレブ往復に決定ですよね。
    そうなると、ドブロヴニク到着22:05と遅くなりますね。

    空港バスは、ピレ門の前のバス停を経由して長距離バスターミナル終着です。

    ピレからNo.6市内バスがバビン・クック半島の先端にあるプレジデントの前まで行きます。アルゴシーはその隣です。

    No.6バスの最終は深夜1:10発まで20~30分おきにあります。
    しかしながら、初めての街で深夜に乗換えるのも不安でしょうから、バスターミナルからタクシー利用が無難でしょう。
    ホテルからバスターミナルまで昼間で80~100クーナでしたので、深夜はもう少し高いかもしれません。

    ホテルの件ですが、アルゴシーは海向きと内陸向きの両方の部屋があります。シービューの部屋も海岸からは離れています。
    もう支払い済みなら致し方ありませんが、もしシービューをお望みなら、隣のプレジデントが全室シービューでプライベートビーチに面しています。

    また、シービューは関係なくエコノミーなホテルをお探しなら、もう少し市街地寄りのところが便利かと思います。
    No.6バスは多発して便利な方ですが、ピレ~プレジデントの前が20分位かかります。
    こちらが市内バスの時刻表。

    http://www.libertasdubrovnik.com/gradski.pdf

    尚、帰りの空港行のバスはピレは通りませんので、長距離バスターミナルまで行くか、途中の「近郊バスターミナル跡」のバス停で乗り換えて下さい。

    「地球の歩き方 クロアチア・スロヴェニア」は2012年9月改定版発行予定なので、ちょっと間に合いませんね。他のガイドブックでもよいですが、歩き方の現行版でもバスルート図が乗っていて便利です。

    初めの印象が悪いとは思いますが、私のプロフィール画面から、「クチコミ一覧」「旅スケ一覧」を見て頂くと最新のお役にたつ情報があります。




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    詳細な情報ありがとうございます

    こちらこそ初歩的な質問をしてしまい申し訳ありませんでした.
    また,詳細な情報をありがとうございます

    >航空便は、JORGEさんが後で勧めて下さったFRA経由が圧倒的に便利なのですが、もう>ドーハ経由ザグレブ往復に決定ですよね。
    >そうなると、ドブロヴニク到着22:05と遅くなりますね。
    >空港バスは、ピレ門の前のバス停を経由して長距離バスターミナル終着です。
    >ピレからNo.6市内バスがバビン・クック半島の先端にあるプレジデントの前まで行きます。アルゴシーはその隣です

    詳細に書いて頂きありがとうございます
    カタール航空→クロアチア航空でドブロブニク到着が22:05になります
    この空港バスへの乗車について調べたのですが新たに不安な点が発生しましたので
    また質問で申し訳ないのですが一つお伺いしたいことがあります.

    回答者様の下記の記事を読ませて頂き
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/103182/

    クロアチア航空の発着22:05に合わせて空港バスが出発していることまではわかったのですが
    空港に到着してから急がないと乗り遅れてしまったりするのでしょうか
    また,この場合ピレ門方面への次のバスまたはタクシーなどはあるのでしょうか
    到着時刻が遅いため,その日のうちにホテルへと付けないことを考えると心配になりまして

    >ホテルの件ですが、アルゴシーは海向きと内陸向きの両方の部屋があります。シービューの部>屋も海岸からは離れています。
    >もう支払い済みなら致し方ありませんが、もしシービューをお望みなら、隣のプレジデントが>全室シービューでプライベートビーチに面しています。
    >また、シービューは関係なくエコノミーなホテルをお探しなら、もう少し市街地寄りのところ>が便利かと思います。

    航空券だけは決めていたのですがホテルはまだ決めていませんでした.
    旧市街地周辺を観光しようと思っており,
    また,ホテルにまわす予算を観光に使おうと思っていましたので
    回答頂いたようにもう少し市街地寄りの安いホテルを探してみようと思います

    >初めの印象が悪いとは思いますが、私のプロフィール画面から、「クチコミ一覧」「旅スケ一>覧」を見て頂くと最新のお役にたつ情報があります。

    まだ,出発までは時間がありますので
    不安だらけですが何とか無事に帰ってこれるような
    計画を立てれるように観光ルートなどを参考にさせて頂きます.
    ありがとうございました.

  • 12/06/08 08:59

    ZAGに行かなくても良いならば

    タイトルにはZAG行きが
    書かれていますが、本文では
    あくまでDBVに行くための手段
    であり、行く必要がなければ
    行かなくても良いのですよね?

    ならば、NH(またはLH)が抜群に便利。

    NH 209 NRT 1125 FRA 1635
    DE 7808 FRA 1810 DBV 2000

    NH 203 HND 0100 FRA 0610
    OU 419 FRA 1105 DBV 1250
    = LH 5990 FRA 1105 DBV 1250

    JL 41 HND 0040 CDG 0620
    OU 477 CDG 1135 DBV 1355

    こんなものもある。
    AY 74 NRT 1100 HEL 1515
    KF 73 HEL 1620 DBV 1820

    バスや止めましょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    レスありがとうございます

    私も当初は成田からザグレブを経由せず
    ドブロブニクへと向かう手段を探していたのですが
    動き始めるのが遅かったため高額な航空券しか選択肢が残っていませんでした
    このため,ザグレブを経由するというルートを選択したのですが
    あまり知らない国での乗り継ぎの不安などがあったため
    こちらで質問させて頂きました.
    次に行く機会がありましたら,教えて頂いたルートを使用させて頂こうと思います
    ありがとうございました.

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さんご親切なことで

    この質問者さんは初めての投稿でプロフィールも旅行歴も明らかにしていません。

    質問内容も、①はともかく②③は「地球の歩き方」を見ればすぐわかることです。

    もし、まじめに質問しているのなら、ドブロヴニクには6回旅行しているので答える用意はあります。

    先ず、プロフィールを正確に書きましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    レスありがとうございます

    >この質問者さんは初めての投稿でプロフィールも旅行歴も明らかにしていません。
    >質問内容も、①はともかく②③は「地球の歩き方」を見ればすぐわかることです。
    質問する前にこちらの掲示板の情報を検索したりはしたのですが
    このサイトに登録を行い投稿するのは回答者様の仰るとおり初めてですので
    プロフィールや旅行歴などについての重要性は理解していませんでした.

    >①はともかく②③は「地球の歩き方」を見ればすぐわかることです。
    私の質問した内容は情報はおそらく記事を丁寧に検索すれば
    仰るとおり答えが見つかる質問ではあるのだと思うのですが
    私が海外旅行の経験もあまりなく,情報の真偽を判断する能力などもないことや
    時間的な制約もありこちらで質問させて頂きました.

    とりあえずプロフィールと旅行歴は
    せっかく登録しましたので時間がある時に記載しておきます.
    他の回答者様が明確な答えを書いて頂きましたので
    ポイントの付与?をすると他の回答者様に失礼にあたりそうなので
    ポイント付与機能は行いませんが
    返信して頂きありがとうございました.

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 日本~ザグレブ~ドブロブニクの往復手段について

    1)クロアチア航空の利用について

    ザグレブに空港は一つだけです。空港間移動の必要はありません。
    ザグレブ空港は小さな空港です。端から端まで歩いて10分とかかりません。
    乗り換えは非常に楽で、迷う心配も全くありません。

    2)ザグレブからドブロブニク or ドブロブニクからザグレブのバスの情報

    >ザグレブからドブロブニク行きのバスの発着場所なのですが,
    これは両方ともザグレブ空港とドブロブニク空港の目の前にあるのでしょうか

    ほとんどの都市は、空港からいったん市街地の長距離バスターミナルへ行かねばなりません。
    空港の目の前にあるのは、市街地行きのバス乗り場です。
    ザグレブもドブロヴニクも同じです。

    ザグレブからドブへは片道12時間ほどかかります。以下のサイトで検索してください。
    http://www.akz.hr/default.aspx?id=261
    私は途中のスプリットまで6時間ほど乗りましたが、それ以上はごめんです。
    少々乗り継ぎが不便でも飛行機での移動が良いでしょう。
    クロアチア航空はコストパフォーマンスの良い会社だと思います。

    3)Argosy Hotel周辺へのバスやタクシーの運行状況について

    空港へはいったんバスターミナルへ行く必要があります。
    以下のサイトで検索してください。
    http://www.lovecroatia.net/dubrovnik/bus-map-dubrovnik.html
    ホテルによっては空港まで送迎してくれるかも知れませんが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    丁寧に回答して頂きありがとうございます

    全ての質問に丁寧に回答して頂きありがとうございます
    他の回答者様からのレスにもありましたが
    バスでの移動は想像以上に大変そうですね

    >ザグレブに空港は一つだけです。空港間移動の必要はありません。
    >ザグレブ空港は小さな空港です。端から端まで歩いて10分とかかりません。
    >乗り換えは非常に楽で、迷う心配も全くありません。

    了解しました.
    空港間移動が必要なのかと非常に不安だったのですが
    これで安心してザグレブでクロアチア航空を利用できます.
    ありがとうございました.

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/07 21:48

    TKが便利

    その前に、
    (1)もともと、連邦国家を
    構成し、独立した小国です。
    また、ベルリンのように
    特殊事情を同一市内に抱えた
    都市でもありません。

    (2)TKが便利。
    TK 1053 IST 0905 ZAG 1015
    OU 5351 IST 0905 ZAG 1015

    OU 662 ZAG 1055 DBV 1200
    OU 662 ZAG 1205 DBV 1310
    =TK8042
    に乗り継げてしまうのです。
    1055の便でも乗り継げるだけでも、
    離れた空港ではないことがおわかりになるでしょう。

    IST-ZAGもZAG-DBVもともに両者の共同運行
    (正しくは前者がTKで後者がOU)なのです。

    一方、QRは
    QR 947 DOH 0740 ZAG 1410
    OU 664 ZAG 2110 DBV 2205
    なので、なにもないZAGで7時間も空いてしまいます。

    バスなんて、考えただけでも目眩がします・・・。

    もとの国との複雑な関係から、飛び地状態ですので、
    陸路は大変。空路でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    レス有難う御座いました

    トルコ航空とカタール航空の乗り継ぎの違いを
    丁寧に教えて頂きありがとうございました
    諸事情によりカタール航空で行かざるを得ない状況になってしまいましたので
    ザグレブの空港でのんびりすることにします

    >QR 947 DOH 0740 ZAG 1410
    >OU 664 ZAG 2110 DBV 2205

    また,記載していただいた
    上記のルートのクロアチア航空を利用しようと思います
    ありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 日本~ザグレブ~ドブロブニクの往復手段について

    1) ザグレブ空港
    下記にすべての情報があります。これによると,ザグレブへの便はアエロフロート,フルトハンザ,エールフランス,トルコ航空などがあります。クロアチア航空の国内線も同じターミナルのようです。
    http://en.wikipedia.org/wiki/Zagreb_Airport

    2) 空港からのバス
    いずれも市内バスセンターに到着し,ここから長距離バスに乗り換えます。

    3) 時刻表
    http://autobusni-kolodvor.com/en/timetable.aspx

    4) Argosy Hotel
    旧市街前の停留所からのバスはあります。バスセンターからはタクシーになるでしょう。10Euro程度だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    追加

    下記ブログもご参照下さい。
    http://www.currentec.jp/Blog/Balkan/contents_html/Balkan_00.html

    なお,5-6時間以上の長距離バスは途中で遅れることが多いですが,出発は正確です。ドブロヴニク~スプリトは1時間ごとにあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • クロアチアの長距離バス

    ザグレブでも、ドブロヴニクでも、
    空港と長距離バスターミナルは離れています。
    経済的な到達方法は、リムジンで都心に向かい、
    そこからタクシーか市内バスorトラム(ザグレブ)で。

    この掲示板で、長距離バスの発着時間のウエブサイトが
    紹介されていますが、実際の現在の発着時間とは
    かなり異なっています。

    所要時間もかなりいい加減で、1時間くらいの遅れはふつうです。

    本数もそれほど多くはありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    レス有難うございます

    >この掲示板で、長距離バスの発着時間のウエブサイトが
    >紹介されていますが、実際の現在の発着時間とは
    >かなり異なっています。
    自分の得た情報だけですと不安でしたので
    こういった情報を頂けるのは非常に助かります
    バスを利用する際には時間に余裕がある場合のみにします.
    ありがとうございました