Q&A

ブッダガヤからラージギル、ナーランダーの旅

公開日 : 2012年06月08日
最終更新 :

ブッダガヤから日帰りでラージギル、ナーランダーを廻ってまた、ブッダガヤへ戻るという行程は可能でしょうか?交通手段は専用車を利用予定です。勿論、ただ廻れば良いというだけでなく、ナーランダー、ラージギルではポイントだけは押さえた観光はして、という前提です。
距離、移動時間の感覚がもう一つ掴めないのです。どなたか教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ブッダガヤからラージギル、ナーランダーの旅

ブッダガヤからラージキルまでは車チャーターで2時間ちょっとくらいと記憶しております。

霊鷲山は、リフトが楽ですが、普通のリフトですね。日本の山何かにあるものと同じです。確か30Rsだったと思います。(往復)

私は、舗装階段を登りましたが、山頂まで1時間ちょっとで楽に登れました。登れない人用の駕籠もありますよ。いくらかは聞きませんでしたが。

リフトで上がれば、ストゥーパはすぐそこです。右に降りれば霊鷲山に行けます。仏陀の弟子が修行した窟がいくつか残っています。

玄奘三蔵の祈祷台を過ぎて山頂に上がれば、日本の僧が読経をあげていました。妙法寺が近くにあります。

ただ、傍らのインド人からお布施を強要されるので、相手にしないこと。1万円札や100ドル紙幣が置かれた台に日本人なら1万円を載せよと言われますが、気持ちで十分です。

物凄くしくこいので本当に注意を、嫌な気持ちになりました。

スジャータ村へも行くそうですが、ここも小学校の校長と小遣いの人がドネーションを吹っかけてきました。

私の場合、払わなかったので、追い掛け回されました。

子供たちは、いい子たちで、そんな請求はしません。ボールペンを何本か上げましたけど。

とにかく、寄付については、日本式にはいかなくて、インド人からすると日本人=お金を持ってるとしか思われていません。十分気を引き締めて行ってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ガヤ⇄ラージギルは2~3時間ていどのようですね。何か途中で迂回路があり、その迂回路が凄く道路事情が悪くて時間がかかってるとか。訪問は9月9日の予定ですので、それまでに迂回路を使わなくても良いようになっていたら、もう少し時間短縮が可能なのかもしれません。でも、まあ、3時間もあれば可能だという事で、あらかたの計画は決まりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/06/09 02:54

去年の11月にまわってきました。

ブッダガヤからラジギールまで車で所要時間片道3時間かかります。

参考になるかわかりませんが
    私はデリーから飛行機(2H遅れで10:00着)でパトナにに到着
    4時間かけて道中ナーランダ大学→シラオ村のカジャ(地元で有名なお菓子)→法華ホテルで昼食をとってラジギールにつきました。
    →ラジギール→霊鷲山→竹林精舎→ビンビサーラ王の牢獄
    ~3時間かけてブッダガヤへ移動~
    大菩提寺ライトアップ→ロイヤルレジデンシーブッダガヤにて夕食・宿泊
    翌日スジャ―タの村→尼蓮禅河→改めて大菩提寺→日本寺をまわってバラナシのラマダホテルへ移動しました。

最近ブッダガヤは大菩提寺のライトアップをはじめたので1泊して夜の幻想的な大菩提寺と日中の大菩提寺
    両方見るのがおすすめです。全然ちがって満足度が増しました。
    霊鷲山にも登って綺麗な夕日が見れて時間的にはぴったりでした。

ブッダガヤ大菩提寺の近くにお店がたくさんありますが菩提樹で作られたお念珠(ブレスレット)を売っている
    お店にパルさんというガイドもしていたことがある、日本語の話せる親切なおじちゃんがいます。

あと、子供たちがたくさん寄ってきますがお金よりもお菓子が喜ばれたので是非、小さなお菓子をたくさんもっていってあげて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

わかなさん、ありがとうございます。

凄く参考になり助かります。朝、6:15に列車にてGayaに到着。翌日の夕方17:00に再び列車にてKhajurahoに向うのですが、丸々2日もブッダガヤでなくても良いのかな、と思ってるのです。色々と調べててもガヤ⇄ラージギルの30キロ、3時間とあったり、1時間半とあったりして具体的な計画が立てられなかったのです。やはり、3時間かかるのですね。でも、予定通り6:15にガヤにつけば、まっすぐラージギル、ナーランダーに向かい、夕方にはガヤまで戻れそうですね。
    そうしたら、お薦めのライトアップされた大菩提寺も見れるし、翌朝、再び大菩提寺に行き、その後はスジャータの村などを廻り、17:00の列車にも間に合いそうで安心しました。

ついでにお尋ねしたいのですが、The Royale Residency Hotelはいかがでしたか?ブッダガヤのホテルは口コミが色々と極端で、どのホテルを選んで良いのかわからず、取り敢えずは4つ星のこのホテルなのかなとも思ってますが、このホテル自体の書き込みも、余り評判が良くなく、まだ決めかねているのです。参考になるご意見が有れば、教えてください。

お願いばかりで恐縮ですがよろしくおねがいします。