ラファエルさん

日本人とタイ人が軍に対して持っているイメージはかなり違うようです。

政治が腐敗、混迷すると軍がクーデターを起こして政治の方向を正すという伝統です。スチンダー将軍の失敗がありますから、軍も民心をかなり考慮して絶妙のタイミングで起こしたのだと思います。

とはいえ、やはりシリビリアンコントロールの効かない軍隊がクーデターで政権奪取できるところが3割民主主義とかタイ式民主主義ということです。侮敬罪もそうです。英明な国王がすべてに恩赦を与えてバランスを保っていますが、プミポン国王でなければそれを政敵の粛清や言論の弾圧に使う勢力も出てくると思います。

反タクシンの黄色は国王と王室、タクシンの赤は国家や国民を表しています。問題の本質はそこにあるのでしょうね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント