Q&A

イタリア(フィレンツェ・ベネチア)への行きと帰りの航空券

公開日 : 2005年10月15日
最終更新 :

1月にベネチア、フィレンツェへ行くことを考えています。
いまのところ、AZでミラノかローマまで行き、そこからベネチアへ
入り、フィレンツェまでESで移動し、フィレンツェからミラノ経由で帰国するか、または、AFを使って、行き帰りともパリ経由にするかを迷っています。AFだと、帰りが木曜日なのですが、乗り継ぎが1時間くらいしかないのが気になってはいます。
そこでお聞きしたいのですが、みなさんは、ベネチア、フィレンツェへ行くことを考えた場合、AZとAFとで料金的に大差ない場合、どちらを選びますか?
友人がイタリアへ行った際、AZでのストライキ等で振り替え便をおねがいしなければならなかった時にカウンターの方とのやりとりで苦労した話を聞いたり、AFはよく遅れるから・・・とも聞きますので、(どちらも時と場合によるから一概にはいえないということも理解してはおりますが)みなさんならどちらにするかな?と参考までにお聞きしたいのです。
(乗り継ぎがうまくいかなかったときのことがどちらも心配なんですけれど)
みなさんが選択する理由、どのようなことでもかまいません。
単に機内食がいいからとかの理由でも^^
教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• みなさんありがとうございます

いろいろとご意見をありがとうございます。
    私自身はアリタリアとエールフランスとで迷っているくらいですから、どちらにも乗ったことがなく、イタリアは初めてで、ヨーロッパ自体2度目です。なので、単純にどっちがいいもんかな~などと軽く質問をしてしまいました・・・が、なかなか奥が深かったりするのですね~。
    初めて乗る航空会社はなぜかどきどきわくわくするのですが、私にとってはどちらも初めてなので、いまから楽しみでもあり、不安でもあるところです。
    いずれにせよ乗り継ぎ時間は十分に確保したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

イタリア旅行を満喫するならアリタリア!

>イタリアは初めてで、ヨーロッパ自体2度目です。

であれば、JORGEさんの意見に全面的に賛成です。
    イタリア旅行を満喫するには、適当でいい加減で、フレンドリーで親しみやすくとっても親切なアリタリアがお勧めです。

必ず遅延すると決まった訳ではありませんし、運がよければ時間に正確なこともあります。
    私のイタリア滞在中は、航空機(アリタリア)やイタリア国鉄の遅延はありませんでしたよ。
    もちろんストもありませんでした。
    とはいえ、遅延はなくても、反対に早く駅に着いちゃいましたけど・・・

最終日は、フィレンチェ泊とすることにより、万が一ストが起こっても
    タクシーを利用して空港に行けるので大丈夫だと思います。
    フィレンチェ~ミラノ~日本は、飛行機に乗ってしまえば、あとは、神のみぞ知る。。。(笑
    ケセラセラで、なるようになります。イタリア旅行を楽しんできて下さいね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/16 15:17

AZに一票

経営的にはAFのほうが圧倒的に安定しています。
    一方、AZは何度かこけていて、今も経営再建中です。
    しかもストライキは多いし、、、と良いところはほとんど
    無いような気がします。

しかし、私は敢えてAZをお勧めします。

まず遅れるといっても、AZなら必ず、日本まで届けてくれます。
    国内線が遅れても、日本行きを遅らせてきちんと待ってくれます。

仮に企業が存続を止めた場合ですが、アライアンスは生きている
    ので、AFが救ってくれるでしょう。まあ、来年初めなら心配ない
    でしょうし。

AFにはビジネスクラスしか乗ったことがありません。しかし、サー
    ビス良くないですね。一番最近は、日本以外のアジア行きでしたが、
    乗っていたドイツ人グループと母親だか父親がドイツ人とか言うチー
    フパーサーとが接客そっちのけでお喋りに興じていました。他の
    客室乗務員もやる気無しという状況。

いい加減さでは負けないAZも、イタリア人気質と言えば、余り気に
    なりませんし。世界に出るとやや引け目を感じるアリタリアですが、
    イタリア国内では頼もしい存在です。とは言え、時間に正確を期す
    のならAirOneに乗りますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イタリア(フィレンツェ・ベネチア)への行きと帰りの航空券

>AFだと、帰りが木曜日なのですが、乗り継ぎが1時間くらいしかないのが気になってはいます。

これはやめておいたほうが無難です。
    AZもAFも不確実性ということでは、同等なのであとは好みの問題です。

確実に日本行きの帰国便に乗りたいのなら、時間に余裕を持って
    最終日は、AZならフィレンツェ泊、AFならミラノ泊がいいと思います。

昨年秋にAF夜便で、ミラノ~パリ~成田で帰ってきましたが、
    パリでオーバーブッキングにあいました。
    運よくビジネスにアップグレードとなりましたが、
    運が悪いと翌日朝便にまわされます。
    1月にAFに乗ったことがないので、1月の混雑状態はわかりませんが、
    AFは人気の航空会社でいつも満席の時が多いです。←詰め込み過ぎの傾向あり

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルフトハンザなら直接行ける

ルフトハンザなら直接、ベネチアIN、フィレンツェOUTができます。
    日本からの接続がいいのは以下のフライト。

フランクフルト → ベネチア 
    16:10    17:25 LH4088
    21:15    22:30 LH4092

フィレンツェ → フランクフルト
    10:00   11:45  LH4061     
    13:00   14:45  LH4063
    14:40   16:25  LH4065

ベネチア→フィレンツェは鉄道で移動すればいいですね。
    AZでミラノかローマ経由というのもいいと思いますが、定時性を気にするなら確かにルフトハンザがいいかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/10/15 23:41

Re: AF、AZ 共に危惧されているのなら

ルフトハンザでミラノ・INされたら如何ですか?
    時間的のも一番飛行時間が短く楽です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/10/16 00:06

Re^2: 補足

タイプミスをしてしまいました。

時間的のも・・・・時間的にも

次いでですが、直行便ではありません。
    NHオペレートのLH,FRAからはCLです。

(あまりコード表現は好まないのですがお詳しいようなので)