Q&A

チロリアンハットを買えるお店をご存知ですか?

公開日 : 2012年06月12日
最終更新 :

こんにちは。
現在の、スイス旅行中の身ですが、お土産に頼まれたチロリアンハットが見つからなくて困っています。そもそもチロルじゃないのに探すのが無理があるのですが、帽子好きな老親に頼まれ、出来るかぎり以降に添いたいと思っています。現在の滞在地はヴェンゲン、このあとインターラーケン、チューリッヒ、に寄る予定です。(もしかしたら、ベルンも)
バタバタでお恥ずかしいですが、どなたかご存知でしたら、情報宜しくお願いいたします。

追伸
なお、こちらに来て3日目ですが、全般に曇り、時々雨、また晴れと、山の天気を繰り返しています。今日は駄目もとでメンリッヘンまで登りましたが、一面ガス。クライネシャイデックへのコースは、未開通でした。それでも、アルピグレンまでのコースを歩き、咲き始めのクロッカスを見ることが出来ました。所々雪が残り、やはりストックがあって安心でした。(ぼうふらおじいさん、有難うございました。)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 有難うございました。

まーもっとさま、ぼうふらおじいさま、
    さっそくお返事有難うございました。先ほど朝の散歩で街中のお土産やさんを覗いたら、なんと奥の方に有りました!
    灯台下暗しですね。今日はあいにくの雨で、これから他の街に出て行こうと思っていますが、
    一応見つけられたので、安心しました。
    ではいって来ます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スイスでチロリアンハット・・・

しましまクッキーさん

日本のお年寄り・・・?にはいまだ隠れた憧れの帽子ですがいまやソフト(いわゆるボルサリーノ)同様レトロなアイテムに成り下がっています。 もちろんチロル周辺では以前愛用されているようですが・・。

もう20年ほど前に都市の離れた姉夫婦とツエルマットをお訪れた際義兄が買っていますが、その後すぐにこの店は無くなっています。今では小生の頭に乗っていますが、たたけば音のしそうなフェルト地でそれでいて型崩れしない・・買った当時でも古風な帽子でした。 

今あるとしたら洋品店でしょうか。少し気取った紳士ものがあるお店で聞いてみると良いと思います。大きな山の備品、いわゆるスポーツ店で用品を扱っている店・・といっても今はほとんどが大量生産の商品ばかりですから・・・。

サンモリッツなどオーストリアに近い方が見つかりやすいとは思うのですが・・。ベルンの帽子屋さん・・・あればですが、なんかもねらい目かもしれません。 年配のお金持ちの人の集まる場所でないと・・・難しそうです。

義兄もツエルマットでやっと見つけたといっていました。

お天気残念ですね。 今年は・・・今年も?世界的な天候不順のようです。晴れるといいですね。

東京も梅雨入り三日目、今にも雨が落ちてきそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/06/12 09:03

Re: チロリアンハットを買えるお店をご存知ですか?

あまり気にして見ていませんが、グリンデルワルトやツェルマットのお土産屋さんには羽の付いた帽子がありました。実際、グリンデルワルトのお店で買っている日本人の方を見ました。
     記憶をたどると既に5年以上前の話ですが。。。

大きな街や空港のお土産屋さんの方があるのかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件