Q&A

日本国外在住者の第三国入国•旅行の際に持って行くべきもの (アメリカ ->ヨーロッパ)

公開日 : 2012年06月12日
最終更新 :

学業のため、アメリカに長期滞在している日本人です。(学生ビザ所有)

今度、フランスやイギリスに旅行する予定です。現在日本に住んでいるわけではないのですが、
パスポート以外に旅行に持って行く必要のある書類はあるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• I-20(学校の裏書・サイン付) が必要なはずです。

学生ビザ(F1)をお持ちなら、ボルドーさんもお答えになっておられるように帰国時(米国再入国時)に I-20が必要ですね。
    で、そのI-20 には「学校の裏書・サイン」が必要だったと思います。たとえI-20 を持っていても、この「裏書・サイン」がなければ再入国時に問題になる(F1ビザとして入国できない)はずです。
    この点についての最新情報は、学校の留学生担当の窓口で確認してみてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 日本国外在住者の第三国入国•旅行の際に持って行くべきもの (アメリカ ->ヨーロッパ)

F1ビザでアメリカに戻って来る予定ならばI-20が必要なはずです。
    帰って来る時I-20を持っていなければ再入国できないので、旅行に行く前に用意してパスポートと共に持参しましょう。

F-1ビザに関する最新情報は、米国国務省のウェブサイトで知ることができます。
    http://travel.state.gov/visa/laws/telegrams/telegrams_2780.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 特にそのような書類はないです。

行かれる先については日本在住時と同様問題ないと思いますが、確認された方がいいのは、お持ちのアメリカビザが数次ビザになっているかどうかです。お持ちのアメリカビザが一次ビザ(入国1回のみ有効)であれば、一度出国されるとビザは無効になります。その点はご確認ください。

(本文でご心配されてるようなことは、1980年代後半まではあったようです。学生時代アメリカへホームステイに行く際、ルフトハンザの知り合いに忠告を受けたのですが、西ドイツは当時日本からはビザ免除だったのですが、米系航空会社でアメリカから入る場合はビザ申請が必要とのことでした。これはビザ免除で入国できなかった場合、乗客を運んだ航空会社の責任で乗客を出発地へ戻す必要があるのですが、それが理由でした。)

• いいね! 0
    • コメント 0件