Q&A

キプロス共和国(南) ~北キプロス ~トルコ本土(船)へ入国するのは可能でしょうか?

公開日 : 2012年06月12日
最終更新 :

キプロス共和国(南) ~ 北キプロス (船)~トルコ本土へ入国  ~~~ギリシャ ~<ヨーロッパ>

このルートは可能でしょうか?
南キプロスの出国スタンプがないまま北キプロス~トルコになってしまいますよね?

また、この方法でトルコに入国できたとしても、その後ギリシャへ行きたい場合はキプロス出国スタンプなし、北キプロス通過ということで入国できない事になるのですかね。。? 

キプロス共和国はシェンゲン協定加盟国なので、他のヨーロッパの国の入国にも影響しないとは言い切れない気もするのですが、、このルートで行かれた方いらっしゃいますか? その後ギリシャ始め、ヨーロッパを周られた方もいらっしゃいましたらお話いただければと思いました。

某ガイドブックを見たり、ネットで見る限り南キプロスに入国したら南キプロスから出国するしかないのかな?と思えるのですが、、いかがでしょうか。
南キプロスからトルコに渡れる船はなさそうですね・・?

トルコに飛べる格安航空会社等はありますか?もしご存知でしたら情報をよろしくおねがいします!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 12/06/12 13:40

Re: キプロス共和国(南) ~北キプロス ~トルコ本土(船)へ入国するのは可能でしょうか?

TiTさん
    みどりのくしたさんが言われる自分で突入をした人?です(笑)5年前になるので参考になりそうな所をかいつまんで読んで頂けましたら。
    詳しくは逆側からですが。。。
    トルコのメルスィンからガーズィマウサへ船で渡りました(10時間ぐらい、真夜中)そこからギルネ、ニコシア(グリーンラインの街)と各3都市に宿泊しながら乗り合いバスで移動しました。ニコシアから南キプロスへは何度も出入りしましたが、パスポートをちらりと見るくらい、もしくは出身国を聞かれる位、緩い感じでした。(南キプロスは物価が高かったので、北で常宿を取りました。)
    北キプロス人ももともとキプロス在住の人であれば南キプロスへ行ける許可書を持っていましたよ。移民してきた北キプロス人は大変みたいでしたが、キプロス人は行ったり来たりの日常の生活が行われていました。
    パスポートに南キプロス入国印は押印してもらえませんでした。日帰りだからか、必要ないと言われました。しかし北キプロス入国の時にパスポートに押印されてしまっていたので心配になり、南キプロスの入管職員にわざわざ見せて「大丈夫?」と聞きましたが「あらら。。。でも、日本人だからいいよ」と線引きが怪しい回答でした。南から北へ戻るときは入国印を押した別紙を渡されました。グリーンラインの所は慣れているからパスポートに押印と言うことはなさそうです。船でトルコに渡るならばガーズィマウサでは押印されないようにお気をつけ下さいね。
    出国は北キプロスのニコシアからし、トルコへ飛行機で再入国しました。その際は別紙に出国印を押印されました。
    あまり、回答にはなっていませんが、表題の質問の回答をするならば、可能では。。。?
    取りあえず、私も行けるかどうか分かりませんでしたのでトルコからの手段はすべて現地調達しました。北キプロスはトルコ航空のみ就航でした。キプロス問題が解決していないようなので現状は変わってないかと。日が近かったのでそこそこの値段はしました。5万位は越えていましたよ。円安時代でしたからね。
    お財布と日程を現地で調整してみるのもいいかもしれませんね。ギリシャ入国はしていないのでその辺りはどうですかね?私もパスポートに北の印が押印されているので気になるところです。取りあえず、パスポートの押印だけは気をつけてはいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/19 12:00

スタンプが押されてしまうと困りますね;

ありがとうございます^^
    その後調べてみたのですが、あまり情報がありませんでした;
    やっぱり、どう考えても南キプロスに入国したら南から出国するしかなさそうです。それ以外はかなりリスキーだと思いますし、自分的にヨーロッパはメインでがっつり周りたいので、格安航空券でトルコ入りする事を考えようと思います。(5万円はちょっと高いですね。。;)

押されてしまったスタンプ,,気になりますね。 そのままパスポートの更新を迎えると問題ないのかな〜なんて思いましたが、キプロスは複雑ですね。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こういうことは、自分で突入するしかないですね。

国境が越えられるかどうか、は自分で行くしかないでしょうね。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/611372/-/parent_contribution_id/396126/

まず、わざわざ、キプロスのグリーンラインを越える人自体、
    多くないと思いますよ。

キプロスは、ヨーロッパというタテマエですが
    地図を見ればわかりますが、結構離れてますから、
    まず、行くだけで、航空運賃で、お金がかかります。

それでいて、大して見るところもない。

僕が行ったのも、
    レバノンから日本への航空券がとれずに、
    一週間ほど帰国を遅らせる暇つぶしとしてでしたからね。

その前の旅行で、アテネから飛ぼうとしたら、
    結構運賃が高くて諦めたくらいですから。

キプロスは、ツアーで行くリゾート地。
    ロシア人のハワイ。
    ロシア人の団体観光客がたくさんいるところです。

わざわざ高いお金を使ってまで、行くようなところではありません。
    そのくらいならば、ロードス島、マルタとかのほうが、
    ずーっと行きやすいです。

地図を見たら、わかります。
    でも、グリーンラインが通れるかどうかは、行ってみないとわからないでしょう。

是非レポートください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/19 11:49

グリーンライン超えは現在はそう困難ではない様です

2012.5月末現在 日本からキプロス行き(ロシア経由)で燃油サーチャージ込みで片道7.5万弱なので、そんなに航空券が高い印象はありません。

どこを気に入るかは人それぞれなので、各国、各都市の良いか悪いかの印象を自分の価値観で断言するのは良くないです。

これから食べようと楽しみにしていたものを、それマズいから食うのやめとけよ。って言う様なもので。
    あなたがマズいと思った食べ物が、他の人からすると死ぬ程好物だって言う事もあります。

ロシア人の団体客が多い事がそれほど悪い事だとは思いませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件