Q&A

アラスカ鉄道、行程について

公開日 : 2012年06月15日
最終更新 :

7月頭に子供二人(もうすぐ4歳と2歳)と共にアラスカに旅行します。
バンクーバー発のクルーズから下船した後、Whittierからフェアバンクスへ向います。
5泊する予定で、行程を検討しております。

1.アラスカ鉄道オススメの区間
 Whittierからアンカレッジは電車の時間が遅いため、バスを利用予定ですが、アンカレッジ〜フェアバンクスの間はアラスカ鉄道を検討してます。
 ただ、料金が結構高いので、全行程ではなく、一部を利用したいと考えてます。
 途中でタルキートナ、デナリに止まりますが、どこか一部しか乗らない場合、どの区間に乗るのがオススメでしょうか?
 景色や動物が見られるなど、おすすめのポイントを教えて下さい。

2.アラスカ鉄道以外の移動手段
 バスで移動を検討しておりますが、おすすめのバス会社はありますでしょうか?
 Whittierからアンカレッジのバス会社もいろいろ検討してますが、値段もピンきりです。
 今のところAlaska Cruise & Transferが安そうなので、ここで申し込もうかと思っておりますが、利用された方いますか?
 他の区間はThe Park Connectionを検討中ですが、こちらも利用された方がいましたら、感想を教えて下さい。

3.行程について
 今のところアンカレッジ1泊、タルキートナ1泊、デナリ2泊、フェアバンクス1泊で検討中。
 タルキートナは山に登るもしくは遊覧飛行が目的の方が多いようですが、小さい子供がいるので、山関係はしない予定です。となると、1泊しないでデナリかフェアバンクスに1泊増やした方がいいのでしょうか?
 タルキートナに宿泊する場合はJetboatにでも乗ろうかと思っていますが、他の都市でも似たような体験ができるなら、わざわざタルキートナで1泊しないで、他の都市を連泊にした方がいいかなと思っています。

4.マタヌスカ氷河について
 昼頃アンカレッジに着き、レンタカーを借りてマタヌスカ氷河に行きたいと考えていますが、小さい子連れで個人でちょっと歩くのは無謀でしょうか?
 片道2時間かけて氷河の上をちょっと歩くためだけに行く価値はあるでしょうか?
 マタヌスカに行かない場合、オススメの観光スポットはありますか?

5.デナリについて
 1日はTundra Wilderness Tourに参加予定です。
 もしもう1泊した場合、おすすめのツアーもしくは過ごし方はありますか?

6.フェアバンクスについて
 ピンとくる観光スポットが見当たらないため、チェナ温泉に日帰りしようと思っていますが、フェアバンクスで見るべき名所はありますか?

どなたかアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: アラスカ鉄道、行程について

アラスカ在住ですが、正確にわかる範囲だけお答えさせていただきます。

まず1.のWhittierからアンカレッジは時間が遅いためバスにするとのことですが、夜で景色が見られないとお思いでしたらこの時期のアラスカは夜遅くまでかなり明るいので景色は十分楽しめます。まあ、鉄道もバスも通る所はそんなに変わらないのですが、アンカレッジからフェアバンクスへの路線はずっと似たような景色なのに比べ
    、ターナゲンアーム(入り江)を左手に見ながら走る景色は絶景ですので、鉄道を利用したら良いと思います。
    運が良ければベルーガ、クマ、ドールシープ、ムースなども観ることができます。

4.のマタヌスカ氷河は他ではなかなか体験のできない氷河歩きができますし、天気が良ければ途中のマタヌスカ渓谷の景色も抜群なのでおススメです。
    ただし氷河はお子様連れなら無理してあまり奥まで行かず、安全に歩ける範囲だけにした方が無難です。アメリカは何でも自己責任ですので無理をすればどんどん奥へと歩けますが、帰りが行き以上に危険です。
    氷河クルーズのように遠くから氷河を眺めるだけでないので迫力満点です。

6.のフェアバンクスはほとんど観光する所も無くチナ温泉にも行く価値はあまりないと思います。冬のオーロラ観賞には良いのですが、博物館くらいしか見所はありません。いくつか人気のレストランはありますが、そのためだけにフェアバンクスまで足を延ばすより、アンカレッジかデナリでゆっくり過ごし、予算もそちらに回した方がずっと楽しめると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Whittier、マタヌスカ、チナ温泉について再度教えて下さい

早速、ご回答いただきましてありがとうございます。

1.Whittierでクルーズから下船するのが朝9時前後なので、夜までWhittier周辺で過ごす何かいい案はありますでしょうか?
     私もできればWhittierーアンカレッジ区間に電車に乗りたかったのですが、Whittierは何も見るところがなさそうでしたので、下船後すぐにアンカレッジに移動した方がいいかなと思っておりました。
    その他の区間はあまり景色は変わらないんですね・・・
    だとしたらスケジュール重視でバスか電車にしたいと思います。

2.マタヌスカは奥に行かなければ子供も何とか大丈夫ですかね?
     以前、私はカナダのコロンビア氷河の上を歩いたことがあるのですが、ただ雪の上を歩いているという感じの印象しか残っていません。
     マタヌスカはまた違った感じなのでしょうか?

3.チナ温泉も行く価値ないですか・・・
     私はNY在住でなかなかゆっくりとお風呂につかれないので、久々に温泉でも入れればと思ったのですが、わざわざレンタカーを借りて行くまでもないような感じでしょうか?
     飛行機はフェアバンクスから手配してしまいましたが、夜のフライトなので、特に見るところがないならば、デナリからそのまま空港でもいいかもしれませんね。
     デナリでおすすめの過ごし方はありますか?

行程が確定したら、またホテルやレストランについて別途お聞きしたいと思いますので、またアドバイスをよろしくお願いします!