レポート

マチュピチュ遺跡、様変わり。

公開日 : 2012年06月16日
最終更新 :

2003年に続いて今回2回目のマチュピチュ遺跡訪問でしたが余りの人の多さに圧倒されました。

1日2500人の入場制限との事ですが…本当かなあ~と思うぐらい人人人で込み合っていました。

2007年に「新、世界七不思議」に選ばれてからこの状態で特に乾季の5月~9月は凄く込み合うとマチュピチュ遺跡のスタッフから聞きました。

PERURAILのHPにて購入
ポロイ発6:40VISTADOME→マチュピチュ村着9:52 US$79
マチュピチュ村発10:55VISTADOME→オリャンタイタンボ着12:32 US$56

マチュピチュのHPで購入
マチュピチュ遺跡チケット      S/.128 (1日目)
ワイナピチュ+マチュピチュ遺跡チケットS/.152  (2日目)

遺跡の中の大きな木の下にはもう入る事も出来ず2003年に大の字になって寝ころんだ事が懐かしく思い出されました。

体調不良で前回登れなかった1日に400人の制限のあるワイナピチュにも登りましたが、私個人的には2003年に登ったマチュピチュ山山頂からのマチュピチュ遺跡とワイナピチュの眺めの方が断然良かったです。

マチュピチュ山山頂からマチュピチュ遺跡は真下に大きく見えますがワイナピチュからマチュピチュ遺跡は遠過ぎて感動が今いちでした。

マチュピチュ村も駅からマチュピチュ遺跡バス停乗り場まで様変わり、
2003年には宿泊ホテルのHatuchay Hotelからマチュピチュ遺跡発着バス停までだけお土産物屋が並んでいたのに、今は駅からお土産物屋が所狭しとびっしり並ぶ。

オンシ-ズンに「のんびりとマチュピチュ遺跡を楽しむ。」というのはもう難しいようです。

*このトピックの通貨単位について、ご投稿者からの依頼があって
一部変更しました。
(管理者)

 

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 入場料

    こんばんは、nontaさん。

    入場料についてですが、私がマチュピチュに行ったのは1977年頃だったのですが、無料だったような記憶が有ります。昔の事なので非常に曖昧なのですが。

    駅からの小道を這い登る様にして遺跡に出たので、入場料は払った記憶が有りません。

    降りる時も、料金所みたいな所は無かったと思います。

    遺跡保護の為に、お金が必要なので入場料を取るようになったのでしょうね。


    私の好きなカンボジアのアンコールワットも遺跡の保護が必要なくらい、ダメージが酷くなっています。

    観光客が増えるのは良い事なのですが、観光客が増えれば増えるほど遺跡のダメージが酷くなってきています。

    なかなか、難しい問題ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • マチュピチュウの入場料金ですが

    US$128ではなく128ソルだと思います。去年の12月にマチュピチュに行きましたが確か、大人一人当たり46米ドルで購入しました。確かペルーの通貨で128ソル位だったのを記憶しています。2003年にて入場料が20米ドルということは、10年間で約2倍になっていますが、10年間での物価の上昇(デフレの日本のような国を除いた場合)を考慮した場合当然かなと思いました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/17 16:55

    私が間違っていました。ゼルブスさんご指摘有難うございます。

    ゼルブスさん、私が勘違いしていました。

    列車は確かにUS$ですが、マチュピチュ遺跡の入場料においてはよくよく見なおしてみるとS(ソル)でした。

    2003年はUS$払いでしたのでそう信じて疑いませんでした。

    こちらの管理者に訂正を依頼します。

    重ねがさねご指摘ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 高いですねー(涙)。

    nontaさん、どーも。

    マチュピチュ関連の料金、興味深く読みました。
    やはり、お金の話は、興味ありますね。

    つい最近、橋田壽賀子と泉ピン子が南米の名所を飛び回るレポートを見て、
    マチュピチュ村のお土産屋を歩くシーンで、観光客の多さに、びっくりしたところでした。

    >>2003年には宿泊ホテルのHatuchay Hotelからマチュピチュ遺跡発着バス停までだけお土産物屋が並んでいたのに、今は駅からお土産物屋が所狭しとびっしり並ぶ。

    多分このシーンですね。

    料金の話になりますが、僕が1989年にマチュピチュへ日帰りした時の話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/aguas_calientes.htm

    >>僕が1989年の6月に、クスコからマチュピチュへ行ったときの費用を計算してみよう。
    >>マチュピチュの往復が3万5千インティ(約12ドル)。
    >>遺跡へのバス往復が1万7千9百インティ(6ドル)。
    >>遺跡の入場料が2万9千5百インティ(10ドル)。
    >>レートが、その時期1ドルが3千インティ強だから、合計27ドルと考えていい。

    まあ正直、マチュピチュの往復で、何万円もかかるのでは、
    バックパッカーには手が出ませんね(涙)。

    興味深いレポート、ありがとうございました。
    やはり、旅のレポートは、「いくらかかった」というのが、具体的で、面白いですね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    12/06/17 00:08

    2003年6月のマチュピチュ入場料はUS$20でした。

    みどりのくつしたさん、今晩は。

    マチュピチュのレポ-ト読んでいただき有難うございます。
    マチュピチュ遺跡関連、本当に高くなりました。
    みどりのくつしたさんの訪問時は入場料はUS$10、2003年6月の私の訪問時の入場料はその2倍のUS$20、2012年現在の入場料はUS$128、すごい上がり様に驚きです。

    ペル-でドルのほとんどはこのマチュピチュ遺跡で落としていくのかも知れませんね。
    マチュピチュは散在コ-スになりましたが展望台から見たマチュピチュ遺跡の光景はやはり唸ります。

    でも数えきれないぐらいの各国のツア-の人の多さには閉口します。