Q&A

ロンドンからベルギーへ日帰り旅行

公開日 : 2012年06月19日
最終更新 :

初めまして。人生初の一人旅です。
ユーロスターでロンドンからベルギーに日帰り旅行を検討しています。ブリュッセルでフラワーカーペットをみてみたいです。
そこで質問が何点かあります。初歩的な質問で申し訳ございませんが、皆様の知識を教えて頂けたらと思います。
①ユーロスターを利用するときも入国カードの記入が必要と聞きました。これはどのタイミングで記入するのでしょうか。カードが置いてある場所はどこにあるのでしょうか。英語が中学レベル以下なので不安なのですが、日本語表記の物もあるとネットで調べたらありましたが本当でしょうか。
当然ベルギーから帰る時もカードも記入が必要ですよね。

②ブリュッセルに行くには南駅から中央駅に向かうことは調べてわかりましたが、南駅から中央駅へ移動の具体的方法が詳しくわかりません。最近日帰り旅行された方がいれば、詳しく教えてください。

③ロンドンでユーロスターの往復チケットを購入した場合、帰りの時刻がたとえば17時とした場合、ベルギーの時刻で17時発ということでよろしいでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ロンドンからベルギーへ日帰り旅行

ロンドン→ブリュッセルはパスポートを見せるだけだと思います。
    まれに質問されるかもしれませんが。

今年1月ユーロスターでブリュッセル→ロンドンに行った際
    改札を通る→荷物検査→入国カード記入
    (テーブルにはボールペンと入国カードが置いてあり日本語表記の物でした)
    →出国審査→入国審査の順番でした。

入国審査の際に入国カードを出し、パスポート・帰りの航空券を見せました。
    質問もされ、私の場合は、職業は何を専門にやっているのかと質問されました。
    ユーロスターに乗る前に全て行われます。
    ユーロスター内では1度検察がきました。

イギリスの入国カードの記入例

http://tabikko.com/world/uk.html

南駅→中央駅は頻繁に電車が出ています。
    各駅・快速両方とも停車します。
    3~5分位です。
    乗る番線は掲示板でわかりますが
    南駅はけっこう番線があるので、駅員に聞いたほうが早いです。
    フランス語:Bruxelles-Central(中央駅)
    オランダ語:Brussel-Centraal(中央駅)

中央駅→南駅も頻繁に電車が出ています。
    中央駅前は工事も終わりとてもきれいになりました。
    またユーロスターのチケットで南駅→中央駅移動できます。(国鉄のみ)
    帰りも大丈夫です。

>ベルギーの時刻で17時発ということでよろしいで~
    大丈夫です。

皆さん言われているとおり、ユーロスター乗りましたら
    1時間戻しといた方いいと思います。(帰りの場合)
    ベルギーに行く時は、1時間進めます。

楽しい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ご丁寧にありがとうございます。
    参考になりました。
    ちなみにユーロスターを下車してから、国鉄への移動は複雑でしょうか?

鉄路ではなんですけど、一昨年
    英国よりベルギー入りした際にベルギーでは
    入国カードは不要でした。
    (もし、最近は必要になっていたとしても車内で配られると思います)

先の方も仰ってますが、英国は入国カード提出なんで
    日本から行く機内で余分に貰うか、
    空港の入国審査カウンターにも置いてあるのでそこで貰って置く事も可能と思います。
    これも、重複ですが英国~ベルギー間の時差には御注意です。
    英国出発時に直ぐに1時間時計の針を進めておくのがいいかも?!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

時差に気をつけます。ユーロスターに乗車したら時計の時間変更します。丁寧にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

①と③のみお答えします。
    入国カードはイギリスに入る時に提出となります。
    私はいつもフランスからイギリスに行く時、改札を抜けた所に在るイミグレーションで提出しています。
    おそらくベルギーも同じシステムになると思います。
    イギリス入国カードは全て共通なので、日本からイギリスへ向かわれる機内で余分に貰っておいて、あらかじめ書き込んでおくと便利です。

出発時刻の表記は、当然その国での時間です。
    イギリスとベルギーは確か1時間の時差があるはず。
    気をつけて楽しんできて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

参考になりました。機内で余分に貰って書き込むことにします。初歩的な質問に回答して頂き、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件