Q&A

TXL停車駅、Unter den LindenとFriedrichstrの交差点?

公開日 : 2012年06月19日
最終更新 :

来週火曜からベルリンに行きます。
他で一つ質問したのですが、別の質問です。
テーゲル空港から中央駅を通ってアレクサンダープラッツ終点の快速?バスの
停車駅に、Unter den LindenとFriedrichstrの交差点付近があるといくつかのブログに書いてありました。

ところが、Mohrenstraße 58 10117 Berlinという住所はどうみても上記の交差点に近いのに、空港からの行き方、という欄に、X9に乗ってZooogischer Garten駅に行き、U2に乗るよう書いてあります。

なぜなのか不思議なのですが、Unter den LindenとFriedrichstrの交差点付近にTXLのバスストップはないのでしょうか?

ご存知の方がいらしたら是非教えて下さい。
TXLのバスルートをウェブで調べようとしたのですが、上手く出てこなくて、、、。
調べるのが下手で幼稚な質問ですみません。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Mohrenstraße 58の最寄り駅はStadtmitte

なぜU-6ではなくU-2をお勧めするのか、駅周辺の地図をご覧になればわかります。

http://www.bvg.de/index.php/de/3730/name/U-Bahnlinie+U2/area/90035.html

上記の

Standortplan U Stadtmitte (PDF, 89 Größe der Datei: KB)

をクリックしてみてください。

U-2がMohrenstraßeの下を走っているのに対して、U-6はFriedrichstraßeの下を通っており、しかも出口の位置がU-6ですとKronentraßeになります。U-2はZoo駅からくると最後尾の出口から出ればMohrenstraße 58は目の前です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/25 09:12

ありがとうございます

同じウェブサイトを見ていたのですが、出口等はさっぱり分からず、また、いったいどのくらいの時間がかかるのかと地下鉄サイトに駅名を入れたのに、”入力の駅名はありません”というようなメッセージが何度トライしても出てしまい、断念。

私は本当に調べ下手。今まで何度も、行き先を間違えてとんでもなく遠いホテルを予約し、直前にとんでもなく高い価格で近くのホテルに予約しなおしたことがあります。

その上地図が読めないので、人がたくさん歩いている時間でないと早朝深夜、道を聞く人がいない時間は移動不可、という情けない状況です。

Zooから英語案内の通り行き、Fernwehさんに教えていただいたように、電車の一番後ろに乗ります。
    ありがとうございました。

いよいよ明日の夜出発です!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/06/20 17:49

Re: TXL停車駅 ・・・英語版とドイツ語版でちがいますが

flyoutさん、こんにちは

HPを見ると、英語バージョンとドイツ語バージョンで、
    空港からの行き方の説明が違いますね。

英語版ではおっしゃるように X9か109のバスで
    Zoo駅まで行き、ここで地下鉄U2(Pankou行き)に乗り換えて
    Stadtmitte下車。

ドイツ語版だと、バス128(Osloer Strasse行き)で
    近くの Kurt Schumacher Platzまで行き、ここで
    地下鉄U6 (Alt-Mariendorf行き)に乗り換えて
    Stadtmitte下車。

両者の違いは、バスで、空港から近い地下鉄の駅まで行くか、
    それともやや離れたZoo駅まで行くか、です。

どちらでもいいと思います。Zoo駅までバスで行けば、
    ベルリンの街の様子が車窓から眺められそうです。

もっとも、どちらのルートでも地下鉄はStadtmitteで
    下車とありますから、Stadtmitteで降りられる方が無難だと思います。

あとは、Mohrenstrasseに行きやすい出口から地表に
    出られるか、ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/25 09:16

外国人向けの方で行こうと思います

ドイツをよく知らない外国人向けが英語案内かなあ、と勝手に思っているので、Zooから行こうと思います。

多分バス128はローカルバスで途中で降りなければいけないなど難しいのかも。
    その点、Zoo行きは観光客がたくさんいて、きっとドライバーも英語を話せるはず、と勝手に思っています。

親切に教えて頂きありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Unter den LindenとFriedrichstrの交差点にバス停はあります。公式の地図もあります。

PDFですが、TXLバス路線はUnter den Lindenと/Friedrichstr のバス停に止まるようです。
    名称はそのままUnter den Linden/Friedrichstrです。

http://www.bvg.de/index.php/de/binaries/asset/download/474773/file/1-1

Mohrenstraße 58 10117 Berlinの最寄り駅はMohrenstraße駅です。
    Mohrenstraße駅はU2の駅です。
    U2はZooからポツダム広場~Mohrenstraße~Stadtmitte~アレキサンダープラッツと続く路線です。
    ゆえにMohrenstraße(駅)に行くにはU2が示されたのでしょう。

なお、Unter den Linden/Friedrichstrの交差点(停留所)から歩いたら15分くらいかかります。
    *スーツケースもってならば多めに+10分は見てください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/25 09:14

ありがとうございます

どうやらZooから行くほうがわかりやすいようなので、そうしようと思います。

皆さん情報集めが上手くてうらやましいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • X9でZoo乗り換えが良いです

わたしはこの掲示板では新参ですが、何かドイツはやたら火曜日からが多いですね。ちょっと違和感をおぼえます。

本題です。

TXL、U-6で来ますとどうしても200m程度の徒歩の移動が生じます。加えてStadtmitteは同名の駅でもU-6からU-2へちょっと長め(150m?)の地下通路を徒歩移動になります。

そして

>Mohrenstraße 58 10117 Berlinという住所はどうみても上記の交差点に近いのに、

Unter den Lindenからですと決して近くないです。

検索の通りX9でZooに行ってそこでU-2に乗り換える経路が出るのがベストです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/25 09:05

ありがとうございます、全部で1時間あれば着くでしょうか?

情報ありがとうございます。

乗り換え、地上移動等スーツケースを持っていたら大変ですから、教えていただいたようにZoo経由で行こうかと思います。Zooに行くX9のバスに乗ってから、Stadtmitte到着で1時間みれば大丈夫と考えてよいでしょうか?

調べたところ、Zooまで20分、地下鉄10分ちょっと、なのでZooのバス停から地下鉄まで迷ったとして、更に地下鉄の行き先チェックで迷ったとしてもまあ1時間あれば着くかなと思うのですが、ドイツの地下鉄もロンドンのようにしょっちゅうどこかが遅れたり止まったりするのかしら?と心配したりしています。