Q&A

LCC&個別鉄道予約orグローバルパスか?

公開日 : 2012年06月21日
最終更新 :

ヨーロッパ出発まで2ヶ月を切りました。
まず旅の詳細は以下の通りです。
期間:8月20日ロンドンIn,9月27日フランクフルトOut 合計37日間
旅のスタイル:バックパッカー
訪問国:イギリス(14)、フランス(3)、スペイン(1)、イタリア(7)、スイス(3)、ルクセンブルク(1)、オランダ(1)、ベルギー(1)、ドイツ(6)
※()内は滞在日数です。

イギリス以降のルートは以下の通りです。
ロンドン⇒パリ(3)⇒バルセロナ(1)⇒ローマ(2)⇒フィレンツェ(1)⇒ベネチア(2)⇒ミラノ(2)⇒ジュネーブ(1)⇒ローザンヌ(1)⇒チューリッヒ(1)⇒ルクセンブルク(1)⇒ブリュッセル(1)⇒アムステルダム(1)⇒ハンブルク(1)⇒ベルリン(1)⇒フランクフルト(4)

ここで、ヨーロッパを鉄道、飛行機、バス等を使って旅行した方に質問します。このようなルートの場合、グローバルパス21日間を購入すべきでしょうか?私なりに、グローバスパスを購入しない場合のコストをロンドンからルクセンブルクまで計算してみましたが、ここまでならロンドン⇒パリ⇒バルセロナ⇒ローマはLCCを使って14000円以内、ローマ⇒フィレンツェ⇒ベネチア⇒ミラノまで5000円以内、ミラノ⇒ジュネーブ⇒ローザンヌ⇒チューリッヒまでは5000円以内、国鉄を使えば安く済むと思います。しかし、ここからが問題でチューリッヒ⇒ルクセンブルクは電車を使うべきか飛行機を使うべきか、悩みます。また、その後のルクセンブルク⇒ブリュッセル⇒アムステルダムは個別で電車のチケットを購入していたら高くつきそうで不安です。
やはり、グローバルパスを買ったほうが安く上がりますか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ヨーロッパ内は、鉄道旅行が、昔からいままで、変わらぬ基本。

ヨーロッパ域内のショートフライトは、現地のビジネスマンならば、利用価値はあるでしょうね。

でも、日本人旅行者が使うものではありません。
    フライトが遅れたり、キャンセルになれば、旅行計画は、オワリです。

短距離のフライトは、案外と使いづらいので、陸路旅行が有利なことが多い。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/air/short-flight-can-be-difficult-to-use.htm

飛行機というものは、もともと遅れたり、飛ばなかったりするものです。
    また、空港への行き帰りの時間を考えると、時間の節約にもなりません。

飛行機を使うことを考えるのは、飛行機に乗ること自体を価値があることだと思い込んでいる、
    高年齢の人たちだけです。

彼らは、安く飛行機に乗れることだけで、うれしいんですから(笑)。
    でも普通の人は、ヨーロッパ内は、確実に、短期間で、移動することを望みます。

ですから、ヨーロッパ内の移動は、陸路が基本です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

みどりのくつしたさん

ご回答、ありがとうございます!トーマス片手に鉄道旅行楽しみたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バックパックの自由な旅行ならグローバルパス1ヶ月1本で

パリまではLCCかグローバルパスで割引のユーロスター。パリ観光後1ヶ月のグローバルパスで回るのがいいかと。
    バルセロナまではTGVなどでその日に着けるし、夜行(寝台)も利用できます。

グローバルパスで乗り放題の場所をLCC利用は2重払いでもったいないかと。

バルセロナ→ローマは途中ニース1泊で列車だけで移動できます。この区間のニース以降は欧州有数の美しい海岸を終日通ります。空路じゃもったいないですよ。

余りみどころのない、ミラノの1泊をニースに振り返ればいいかと。

また、フランクからライン下りやハイデルベルク、ローテンブルクに日帰りしても3泊でOKかと思いますので、ニースとの間にアンドラ、カルカソンヌ、プロヴァンス地方などに寄りながら行かれるといいかも。

せっかくアルプスの絶好の時期に行かれるので、ミラノからはベルニナ急行、ツエルマット、グリンデルワルトなどに泊りながらルクセンブルクに抜けるプランをお薦めです。

またブリュッセルでなく夜の運河がすばらしいブリュージュに泊まると素敵ですよ。ハンブルクでなくベルリン2泊、またはドレスデン1泊のほうがいいかも知れません。

ヨーロッパの素晴らしい場所が沢山漏れている感じだったので、おせっかいながら、イマイチと思える場所を素敵な所への差し替えや、宿泊日数短縮などを提案させていただきました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

JORGEさん

ご回答,ありがとうございます.綿密な計画を立てても,途中のアクシデントなどで計画が狂ってLCCや予約した列車に乗れなかったら,結局は大きなお金を払わないといけないですよね.グローバルパスを買います!

• 12/06/21 08:22

ケースバイケース

LCC利用や割引料金で鉄道を
    使うのであれば、計画通りに行動せねば
    なりません。

当然、宿もなども事前に手配し(予約)しないと
    飛行機に乗れないこともあり得ます。

ですから、LCCなどを使えば、念入りな計画の上で
    決めなければなりません。2ヶ月後なので、
    見本市などはないでしょうが、学会等があれば、宿も取れません。
    LCCで着いたのは良いが、宿がないので、列車で大移動・・・・。
    馬鹿げていますよね。

価格だけに目を奪われると、予想外の出費に繋がり、何のための節約か
    わからなくなります。”バーゲンのチラシに乗せられ、タクシーで・・・”とか。

• いいね! 0
    • コメント 0件