Q&A

スイスを6−7日でハイライトを見たいと思っています。アドバイスをお願いします!

公開日 : 2012年06月22日
最終更新 :

7月末〜8月初旬にスイスへ6−7日間行きたいと思っています。(パリに滞在している為パリ出入になります。)
目的としては初めてのスイスなのでハイライトを見たいと思っています。ガイドを買ってみたものの、あまりにも
情報が多く、例えばイタリアでいうフィレンツェ・ベネチア・ローマ・ミラノのようにハイライトの都市を選ぶ事が
できませんでした。

ただ、ジュネーブ・チューリヒ・そしてハイジのマイエンフェルト、ルツェルン・ベルンには行きたいと考えています。
理想としては都会的なジュネーブ・チューリヒ、そして自然派のマイエンフェルト等を組み合わせて日程旅程をくめれば
ベストだと思っています。

ただ、土地勘がないため、6−7日の日程で、こういう回り方がいい、ここは外せない。などのアドバイスを頂ければ
大変有難いです。どうぞ宜しくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: スイスを6−7日でハイライトを見たいと思っています。アドバイスをお願いします!

チューリッヒを削ってほかの場所で時間を使うことをお勧めします

チューリッヒは美しい街ではありますが時間がない場合には

固執するほどのウリは実は無いのではないかと感じています

もっともっと先に行くべきところがスイスにはたくさんあるような…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スイスを6−7日でハイライトを・・貴案をベースに

chocolatierさん

都会的なスイスとハイジイメージの山と田園風景というご希望をベースに貴方の案を考えてみました。

ジュネーブはレマン湖畔の落ち着いた街,チューリヒは銀行などビジネスイメージとともにここも湖の町。ベルンはスイスの首都ですが重厚な石の街づくりは中世の面影が充分な美しい街・・世界遺産。ルッツエルンは山に囲まれた小さな湖と一体化した静かな町。 

それぞれ特徴はありますがそんなことをいったらスイスの風景のメインの山を見る時間がなくなります。

またマイエンフェルトをご希望ですが、実はこの村は実際はひなびた村・・際立った特徴の無いところです。ご存知とは思いますがアニメのハイジも、今まで作られた各国の映画でも実際のスイスの山村風景はグリンデルワルドやサンモリッツの風景を借りたものがほとんどです。

したがってハイジがイメージするスイスの風景は時間的な制約なども考えるとグリンデルワルド周辺の高原散歩の方がぴったり来るような気もします。

そこで、TGVでジュネーブに入り、ここで1泊。絵葉書に良く見るレマン湖畔の公園と街、国際連合やオリンピック博物館など国際都市としての街歩きを楽しみます。

午後レマン湖沿いに鉄道でモントルーへ出て、ここからゴールデン(昔はパノラマ・・といっていたのですが)パスラインでグリンデルワルドへ向かいます。

レマン湖畔のモントルーで乗り換えた列車はレマン湖を離れて高級住宅と世界遺産のぶどう畑の中をぐんぐん上がり、さらに山の中のフランス系スイスの田園リゾート地帯をのんびり抜けてインタラーケンへ。その手前で絵のようにきれいなツーン湖畔を走ります。大きなチョコレートの箱の絵そのままの風景が楽しめます。

グリンデルワルドへは夕刻着。スイスらしい岩と雪と広いみどりの谷を楽しむために3泊。少し多いような気はしますがユングフラウヨッホを中心に各地のロープウエーなどを乗りながら高山植物のアルプをのんびり楽しみます。 1時間ぐらいの散策から2-3時間まで、変化にとんだ風景は、ハイジのアニメのオリジナルかも・・というところばかりです。ちなみにマイエンフェルトからは雪の山ははるか遠くに低いのがある程度です。

ツエルマットもおすすめではありますが、ここはグリンデルワルドに比べてどちらかといえば岩山の世界?で
    ハイジのイメージとは少しはなれますのであえて割愛します。

グリンデルワルドを朝のうちに出て、インタラーケンOSTからルッツエルンへ向かいます。お天気がよければIインタラーケンOST駅から舟で濃紺の水のブリエンツ湖を渡って、ブリエンツからルッツエルンへゴールデンパスライン(となずけた列車)で向かいます。 ルッツエルンの水辺の街で1泊。

翌日は首都ベルンへ。1時間から1時間半・・乗る電車のルートによります。 ベルンを楽しんで1泊。

ここからバーゼル経由TGVでパリに戻るか、途中バーゼルの途中でチューリヒをのぞくのもありでしょう。

サンモリッツなどスイスの東側を組み込むのもありですが、その場合はともすると列車の移動時間ばかりになりそうです。 

各町、他の方の強行路線?案の資料も含めて スイス政府観桜局の日本語HP www.myswiss.jp のエリアをクリックされて頭文字検索の各地情報をのぞかれると参考になると存じます。

スイスはのんびりしてこそのスイスです。くれぐれも安売りツアーの轍を踏まれませんように・・。

朝夕の散策・・・。 おすすめします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/22 09:16

観光ルート

次のルートが考えられます。

・チューリッヒ~
    ・ルツェルン~
    ・ハイジの里~
    ・サンモリッツ~
    ・氷河特急でツェルマット(マッターホルン)
    ・インターラーケン~グリンデルワルト(ユングフラウヨッホ)
    ・インターラーケン~ベルン
    ・ベルン~チューリッヒ

以上ですが、2大アルプス登山とご希望のルツェルン、ベルンを
    含んでいます。

昨年6月、前述の各地をめぐりましたが、その折の詳細な旅行記
    がありますので、次を参考にプランを練ってください。

http://yasy7.web.fc2.com/
    (スイス編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • グリンデルワルト、ツエルマット、ベルニナ急行

フィレンツェ、ベネチア、ローマに当たるのはグリンデルワルト、ツエルマット、ベルニナ急行かと思います。

前の2つはスイスを代表する観光地の双璧、ベルニナ急行は欧州車窓展望NO1といわれる絶景の山岳鉄道で世界遺産です。この3ヶ所はぜひ押さえて、あといくつか時間の許す限り+するのがいいかと。

スイス6泊なら、パリからTGVでベルン経由でグリンデルへ2泊、ツェルマット2泊で氷河急行でサンモリッツへ。ここで1泊して、ベルニナ急行でティラーノまで往復したあと、クール経由でマイエンフェルトに出て、泊がいいかと。

翌日午前にハイジの散歩小コース(2時間弱)を散策して、チューリヒ経由TGVでパリへ。パリ着は遅くなりますが、チューリヒからルツエルンへ。散策後、オルテン経由でバーゼルに出てTGVでパリも可です。

初日にベルン散策してからグリンデルに明るいうちに着きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうござます!

ご回答ありがとうございました。非常に参考になりました!
    名前だけはよく耳にするチューリヒ・ジュネーブも立ち寄れればと思っているのですが、タイミング的には丸一日ずつひつようでしょうか?又、入れるとすればどのタイミングがよいでしょうか?