Q&A

7/18~7日間、イスタンブールとカッパドキアの旅程についてアドバイスください。

公開日 : 2012年06月22日
最終更新 :

はじめまして。
7日間のトルコへ二人旅を予定していまして、
とりあえず航空券とホテルは押さえました。
思い切ってカッパドキアとイスタンブールに絞って、ゆったりと街を楽しみたいと思ったのですが、
ちょっと無駄の多い行程だったかも?と心配もしています><(カッパドキア発をもっと遅くにすればよかった・・・飛行機の時間って変えれないないですよね?)

「ここをこうした方がいいよ!」とか「ココには行った方がいいよ!」とか
「ココはこう変えた方が効率いいよ!」とか色々アドバイスいただければうれしいです。
希望としては、「さらにイスタンブールのアジア側にも行ってみたい。」「カッパドキアではローズバレーをゆったり散策して、一日ツアーに参加して効率よく満喫して、気球も乗りたいし、乗馬もちょこっと体験したいし、
カッパドキアの町(村?)も散策して人々の生活に触れてみたい」です。
温かいコメントをいただけたらうれしいです☆よろしくお願いします。

7/18(水)
8:36 成田空港着(第一ターミナル南ウィング)
9:40 チェックイン
11:40 成田発



       17:45 イスタンブール着
 着後 ホテルよりシャトルバスの迎え
19:00 ホテルチェックイン
トラムでエミノニュ駅→サバサンドを買って→ワプルで乙女の塔へ

7/19(木)
          午前中イスタンブール観光
13:00 ホテル発
14:55 イスタンブール発
16:20 カイセリ着
ローズバレーでサンセットを楽しみながらディナー

7/20(金) 9:00 グリーンツアー
18:00 ホテル着

7/21(土)     5:00 気球ツアー
      9:00 ウチヒサル城、ギョレメ博物館、馬に乗れたら・・・
17:20 カイセリ発
18:50 イスタンブール着
 着後 メトロとトラムでホテルへ
20:30 ホテルチェックイン

7/22(日)      イスタンブール一日観光

ガラタ塔
ボスボラス海峡クルーズ

7/23(月) 8:00 ホテルチェックアウト
スーパー、グランバザールでお土産
13:00 イスタンブール旧市街発
16:55 イスタンブール発
7/24(火)  10:10 成田空港着



  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ローズバレー

    にはディナーを摂る施設は無いと思うんですよ。

    カッパドキア地方の日没は現在20:10くらいらしいので7/19にはもう少し早まります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/29 19:10

    renzauxさん!

    日没は20時くらいなんですね!
    では18:30頃にはギョレメに着きそうなんで、
    サンセットに間に合いそうですね!

    そしたらローズバレーまでハイキングして、
    夜はホテルのレストランでディナーでも良さそう♪
    これは泊まるホテルにオススメのすごし方を聞くのが良さそうですね~♪
    ありがとうございます

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アジア側!!

    こてさんMelhaba!!

    >希望としては、「さらにイスタンブールのアジア側にも行ってみたい。」

    このセリフに思い切り反応してしまいました!!
    4年間istanbulに住んでいました。
    住んでいたのがアジア側のカドゥキョイとウスクダルの中間付近でしたので、その周辺はまさに「庭」ですので、アドバイスさせていただきます。

    まず、初日ホテル到着後にクズ塔(乙女の塔)へとありましたが、ウスクダルの港から徒歩で20~30分かかりますし、周りにはレストランなどが数件ありますが、暗くなってからあまり歩かない方が良いかと思います。
    地理感覚があれば別ですが、初めての土地ですので・・・
    到着後にアジア側に行かれるのならカドゥキョイの方が良いと思います。
    港の目の前に繁華街があり、路地にはレストランや飲み屋や市場があります。
    夜遅くまでにぎわっていますので危なくないと思います。
    物価も観光地より安いですので、カドゥキョイで夕食をとるのも面白いかも?です。
    ご希望のサバサンドはエミノニュでもウスクダルでもカドゥキョイでも売ってます。


    お勧めのアジア側は
    1)ウスクダル散策
    2)カドゥキョイ散策
    3)クズ塔付近から眺める「ブルーモスクに沈む夕日」
    4)カンルジャでヨーグルトを食べる
    かな・・・。

    お勧めのB級グルメは
    1)ココレチ
    2)ラフマジュン(ペイマジュンもオススメ!)
    3)ミディエドルマ
    4)クンピル
    5)アイヴァルクトスト(実はイズミル地方の名物料理なのですが、なかなか美味しい!)
    6)ストラチ(お米の入ったミルクプリン)
    です。1)と2)は是非!!お試しあれ!!

    ちなみにお勧めしないB級グルメは
    1)屋台で売っている焼きor茹でトウモロコシ(豆のような味で美味しくない!)
    2)サバサンド(試しに食べる程度でよいかな?)
    3)ミディエドルマ(オススメなのですが、港などで売っている物は夏場は敬遠した方が良いかも・・・)

    ボスポラスクルーズの件は他にレスがありましたのでそちらを参考にされればよいと思います。

    詳しく書くと超長文になってしまいそうなのでさわりだけ・・・
    ご希望があれば詳細お知らせします!!
    ではよい旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/26 10:11

    鬼まつさんTesekkur ederim !

    鬼まつさん、テシェキュレデリムです!
    実はアジア側に興味を持ったのは、鬼まつさんの過去レスを拝見したからでした
    わたしの旅のテーマは、「暮らすように旅したい」なので^^
    歴史的な建造物や世界遺産も見たいんですが、
    そと土地の人と触れ合ったり、現地の人が普通に食べてるものを食べたり、
    暮らしに触れることが一番の楽しみなんです☆
    これって観光地をバス移動だけでめぐるようなパックツアーでは味わえないですもんね
    4年間も暮らしたなんて、うらやましいです~
    本当はうるるん滞在期みたいなホームステイをしたいところです。

    初日は乙女の塔周辺はオススメじゃないんですね☆
    では一日観光して多少慣れた22日の夜あたり狙います。

    1日観光終わりの22日の夜はガラタ塔のディナーも考えていて、
    ディナーなら予約しなきゃな~と思ってたんですが、混雑してそうですよね!?
    乙女の塔と夕日が落ちるのをまったり見ながら旅をしめくくる方が良さそうな気もしますよね☆

    テレビ番組を見て、オルタキョイのアクセアサリー市も気になったのですが、
    ここはちょっと行きにくそうですよね?

    カルンジャのヨーグルトって美味しいんですか!?
    スーパーとかで売ってるものより、そこに行った方が美味しいですか?
    普段はそんなに食べないんですが、ちょっと興味あります!

    ラフマジュンも美味しそうですよね~
    こないだ借りたビデオで「大東俊介」が食べてました
    ミディエドルマもかなり食べてみたいんですけど!
    BSの空港物語で、トルコ人のお姉さんがパクパク立ち食いしていました。
    でも夏の貝は危険ですね・・・。立ち食いでパクパクやってみたかったです

    ココレチも過去レスでかなり気になってます
    ひつじ肉の癖とかあまり得意じゃないので不安ですが、友達と半分こしてみようかな。

    個人的にヴァクラバとロクムは気になってたんですが、かなり不評ですよね。
    わたしも甘いの得意ではないんで・・・でもちょこっと試してみたいです!
    お米入りミルクプリン!食べたいです

    もしおわかりになるならお聞きしたいんですが、
    14:55イスタンブール発の国内線に乗るためには、
    旧市街を何時間前くらいに出るとよさそうでしょうか?
    13:00にホテルをチェックアウトでは遅いですか?
    メトロとバスで行こうと考えています。

    また、カッパドキアからイスタンブールに行く時は
    カイセリ発17:20に乗る予定ですが、
    ギョレメを15:00発くらいで間に合いそうでしょうか。
    多分ホテルで送迎バスを頼みます。
    この17:20発はちょっと後悔してます><
    もっと遅くにするべきだったのかも~と。。
    でも国内線の便変更って、できたとしても手数料かなりかかりますよね!

    色々聞いちゃって申し訳ないのですが、、
    絨毯屋のしつこい勧誘を断るトルコ語、おわかりになったら教えてほしいです。
    「興味ないよ!」とか、「必要ないよ!」とか
    あとナンパを断る方法とかも。。

    トルコ語の指差し会話帳、買ってみたんですがあまり載ってないので。
    むしろお誘いを受け入れちゃうようなトルコ語が載ってたりして、どうなんだろうと思いました^^;

    もう一ヶ月を切ってしまいましたが、色々教えてください!



  • これは”露払い”くらいのものですが。

    こてさん、こんばんは。

    トルコ旅行楽しみですね。
    私は5月に8日間ですが行ってきました。
    こてさんと同じように、イスタンブールと
    カッパドキアにしぼって旅程を考えました。
    (同行者のたっての希望でエフェソスにも日帰りしましたけど・・・)

    詳しい方がたくさんいらっしゃるので、その方々の露払いということで
    気になった点をいくつか書きますね。

    <イスタンブール>
    ホテルはどの辺りになさいました?
    イスタンブール滞在は正味二日といったところなので、効率よく観光したいですよね。

    19日午前中で旧市街のブルーモスク、アヤソフィア、トプカプ宮殿をすべて見るのは
    難しいのではないかと思いますが(行かれますよね)ブルーモスクは随時オープンとあるので、
    ここは後回しか朝一番(他の場所が開く前)でしょうか・
    トプカプ宮殿は5月に行った時は宝物館に入るために20分近く待ちました。
    4年前に行ったときはハーレムの入場に時間がかかったので、混雑はその時々によるけれど
    他の2か所に比べて、待つ時間も見学時間もずっとかかります。

    ボスフォラスクルーズは、定期便でアナドルカバウまで往復するものと、第二ボスフォラス大橋
    あたりで戻ってくるものがあるのですが、どちらをお考えでしょうか?
    私は前者でアナドルカバウまで行き、帰りは陸路を使いました。私達はアナドルカバウに
    とても行きたかったのでいいのですが、時間がかかるので後者の方がお勧めかも。
    また、この掲示板でとてもトルコに詳しい鬼まつさんに教えていただいたのですが

    >行きはUsukdarへ渡りミニバスかドルムシュかタクシーでkanlicaへ行き、帰りはAnadolu Kavagiから
    >来る船に乗ってEminonuへ戻るという方法もありますね。

    です。ユシュキュダルもカンルチャもご希望の?アジアサイドです。

    ガラタ塔のあたりは楽器屋さんが多かったり、ちょっとアーティスティックなお店があったりで
    面白かったです。もし女性二人なら夜は気を付けた方がよいかも。

    アタテュルク空港、チェックインの前に一度セキュリティチェックがあり、チェックイン後に
    もう一度セキュリティチェックがあります。そのためか結構混雑してますので、時間に余裕を
    持たせることをお勧めします。

    <カッパドキア>
    やりたいことがたくさんあるのですね♪
    私達はまぁ面倒なことを避けたいのと時間を有効に使いたかったのとで、イスタンブールから
    フルアテンドの1泊2日熱気球付き、しかも二日目の午後早くにはイスタンブールに戻っているという
    ツアーを利用して、さっと見てきただけなのでアドバイスできるようなこともないのですが・・・

    カイセリ空港~カッパドキアのアクセスは考えていらっしゃいますか?
    距離がありますよ。専用車でノンストップで1時間と少しかかりました。到着後ローズパレーで
    夕食(と散策)をお考えなら何か手を打っておく方がよいのでは?オトガルに行ったり、バスを待つ時間が
    もったいないように思うのですが。復路も同様です。

    ギョレメ野博、別料金だけれど暗闇の教会はお勧めしたいです。少し離れたトカル・キリセにも
    そのチケットで入れます。

    お尋ねになりたいことや、知りたいことをもう少し具体的に書かれると、みなさんも
    レスがつけやすいのではないかと思います。

    楽しいご旅行になりますように。






    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/23 00:27

    cokemomoさんご回答ありがとうございます!

    かなり抽象的な質問だったにも関わらず、丁寧にご回答いただきありがとうございます!
    急に旅行をトルコ旅行を決めて、急ピッチで計画を進めている段階で実はまだよくわかってない状況で・・><
    これで個人手配で進めようとしてるんだから、とっても無謀ですよね。。
    でも頑張ります。

    エフェソスうらやましいです。今回は行けなそうですが、次回是非行ってみたいです!

    イスタンブールの泊り先はオズマンハンホテルで考えています。
    ブルーモスク、アヤソフィア、トプカプ宮殿はおさえておきたいです。
    そんなに混むんですか・・・><ブルーモスクはめっちゃくちゃ朝早く起きて行こうかと思いました。
    たとえば6時とか。

    ボスフォラスクルーズは第二ボスフォラス大橋あたりで戻ってくるものに乗りたいと思いました。
    ルメリヒサルを見てみたいからです。

    >行きはUsukdarへ渡りミニバスかドルムシュかタクシーでkanlicaへ行き、帰りはAnadolu Kavagiから
    >来る船に乗ってEminonuへ戻るという方法もありますね。

    です。ユシュキュダルもカンルチャもご希望の?アジアサイドです

    こちらのコメントは見て気になってたんですが、まだ勉強不足で理解できず、、
    あとでよく確認してみます。
    観光地っぽくないアジアサイドで暮らしを体験してみたいです。


    アタテュルク空港も混むのですか><離陸時間の2時間前に着く感じで間に合いますでしょうか?

    カイセリ空港~カッパドキアはホテルの送迎を利用しようと考えています。直通で人17リラほどだったので。

    ご回答いただいて、少しずつイメージができてきました。

    そういえば先ほど「ちはるちゃんさん」という方からメッセージをいただき
    一日目にカッパドキアに移動した方が移動時間がもったいなくなくて良かったのにとアドバイスいただきました。
    それと国内線の予約番号がわかれば、変更できるかどうかわかると。

    やっぱり下手っぴな行程を組んでしまったのかと思いショックです><
    飛行機の時間を変更して行程を組みなおすことも考え中です。

    今回はご回答ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件