Q&A

easyjet 13歳は優先搭乗?

公開日 : 2012年06月22日
最終更新 :

8月、ニースージュネーブの移動にeasyjetを予約しました。
両親と13歳の娘の3人家族です。

通常12歳以上は「大人」扱いになると思っていましたが、予約の際16歳以下は「child」のカテゴリーとなりました。(料金は大人と同じ)

お年寄りと子供連れは追加料金を払わなくても優先搭乗の対象となるそうですが、この場合の「子供」は幼児のみでしょうか。
13歳で「child」のボーディングパスを持っていると、対象になったりはしないでしょうか。

もうひとつ、easyjetは60日前からオンラインチェックイン可能と思っていましたが、予約完了のときに
「30日前になったらこのページのボーディングパスを印刷しなさい。そうすれば空港でチェックインしなくてよい」という表示が出ました。
オンラインチェックインの手続きを取らなくても、出発30日以内にプリントアウトするだけでチェックイン済みの扱いになるのでしょうか。

初めてのLCC利用で不安でいっぱいです。
hold baggageは予約時に必要分有料追加済みでが、優先搭乗は追加していません。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• オンラインチェックイン

は一般の航空会社でもLCCでもチェックイン処理をしないと
    搭乗券は手に出来ません。*印刷出来ない。

LCCの搭乗は殆どがバスです。バスに遅く乗る詰り出口付近に
    乗ると降りた時、タラップに早く辿り着けます。
    また前と後(2箇所)からの搭乗も普通です。

でも直ぐに搭乗できません。大体がタラップの前で待つことに
    なる筈です。しかし1mでも近くにいた方が有利です。

機内の前から数列は空いていても座ることは出来ません。
    *まぁ係りの人が座らしてくれませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: オンラインチェックイン

搭乗に関してのアドバイスありがとうございます。

皆さんそのように(バス出口付近に)乗るでしょうから、なかなか思うようにはいかないのでしょうね。

チケット購入後ですが。有料優先搭乗を追加選択できないか、HPをよく見てみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/22 17:42

無理がありすぎませんか?

鬱陶しい広告のお陰で、特に英語の時は字が乱れるはずですが。

Boarding
    easyJet operates a strict priority boarding system and you will be boarded in the following order:

Group 1: Passengers who have purchased Speedy Boarding
    Group SA: Passengers requiring special assistance and families (maximum 2 adults)
    where at least one child is aged 5 years or under.
    Group 2: All other passengersOnline check-in is available for passenger
    with and without hold baggage. This service is optional and free of charge.
    If you did not check in online you will need to check in at the airport.

5歳でしかも二番目です。有料優先搭乗の後。
    13歳なんてあり得ない。立派な大人です(そもそも助ける側でもおかしくない)。

Article 11 Infants and Children
    11.1 Infants
    11.1.1 Infants are children under the age of two years on the date of travel.
    11.1.3 Infants under two weeks of age will not be accepted for travel.
    11.1.4 Children aged two years or over must occupy their own seat and pay the same fares as adults.

11.2 Children

11.2.1 We do not accept Minors to travel without a person aged 16 years or older who will take responsibility for that Minor. In all circumstances the Booking must be made by someone who is 18 years or older in accordance with Article 3 (Applicability).

11.2.2 Under no circumstance may a passenger be asked to accept responsibility during a Flight for an unaccompanied minor. ID requirements for Infants and Children may vary from country to country. In accordance with Article 13.2 below, it is Your responsibility to ensure that all Passengers on the Booking are properly documented. Please see Our specific child ID requirements page for more details.
    この規則のためで、料金ではありません・・・・。
    一人で乗ろうとしても撥ねられる仕組みです。

次にチェックイン

You can check in online and print your boarding pass from 30 days and up to 2 hours before the scheduled departure of your flight. Any subsequent flights in the same booking taking place within 30 days from your first flight will also be available for online check-in.

60日なんて何処に書かれていない。
    There are 2 ways of checking in online:

choosing the online check-in option via My easyJet – available only if you made your booking online via www.easyJet.com,

or simply by choosing the 'Check-in' option on our home page www.easyJet.com located on the right-hand side below the booking pod.

>ボーディングパスを印刷しなさい。そうすれば空港でチェックインしなくてよい

印刷したものが搭乗券です。すでに、その時点でチェックインは完了。

>オンラインチェックインの手続きを取らなくても、

”オンラインチェックイン”=”出発30日以内(前から2時間前まで)にプリントアウトする”
    ことです。ですから、
    ”チェックイン済みの扱い”なのです(必要な部分を上から引用し、意味が通るように
    しています)。

LCCを使う時は、決まりを穴のあくほど読みましょう。自分に都合の良い勝手な解釈などは
    せずに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 優先搭乗はムリかも

kanazoh さま

これは人づてに聞いた話なのですが、
    フランスでは16歳以下の人「のみ」での旅行が禁止されているそうです。
    (もちろん親や添乗員など16歳以上の付き添いが居れば可)
    13歳のお嬢様が「子供」とされたのはそのためだと思います。
    優先搭乗できるのはやはり未就学の子供までだと思います。

オンラインチェックインに関してはeasyjetに乗ったことがないのでわからないです。
    「印刷しなさい」と書かれた搭乗券(?)にバーコード等はありますでしょうか?
    バーコード等がない場合は別途チェックインが必要だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 優先搭乗はムリかも

tapochiさま

そりゃそうですよね。
    うっかり有料優先搭乗を選択しないまま決済してしまったので、もしかして・・と思ったのですが。
    荷物のように、決済後でも優先搭乗の手続きが出来ればいいのですが・・。

バーコードがありましたので、これが搭乗券になるのですね。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件