Q&A

パンプローナからイルン経由でパリに鉄道で入りたいのですが、

公開日 : 2012年06月23日
最終更新 :

パンプローナからイルン経由でパリに鉄道で入りたいのですがお知恵をおかしください。

ネットで検索したところ、イルンからTGVでパリへ鉄道で移動できると情報を得たのですが、
http://www.railplus.com.auや他のところで調べても、イルンからパリは不可とでてきます。
逆のパリからイルンへは出てくるのですが、どうしてでしょうか?

パンプローナからバルセロナ経由パリを検討したのですが、
パンプローナからの電車がバルセロナに着いたときには、バルセロナからパリ行きが発車済みという感じで
なかなかうまくいきません。

どなたかお知恵をおかしください。
よろしく御願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• バス⇒Eusko Trenを利用する

バスク地方は、都市のバスク語名を知っていないと、バスは利用しづらいです。

Pamplona / Irun~a ⇒ Donostia / San Sebastian:
    この区間は、ほぼ1時間に1本あるバスで移動する

Donostia / San Sebastian ⇒ Irun:
     この区間は、30分に1本あるEusko Trenで移動する
     mamoruさんが仰る通り、Hendayaまで2駅なので、終点まで行って、そこからSNCFに乗ってもいいと思います。

尚、バスには必ず、大きな荷物を乗せる場所があるので、乗車前に自分で乗せ、下りる時は自分で出します。
    大きなトランクを入れる人はいないので、多分ご自分のはすぐわかります。

Buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バス⇒Eusko Trenを利用する

旅クマさま

地名のバスク語を教えていただいてくださり有難うございます。
    スペイン語とはまるで違うのですね。

Pamplona から Irun まで列車にしようと調べていたのですが、
    旅クマさんのおっしゃるとおり、ほぼ1時間おきにあるバスのほうがこの区間は便利でした。
    当初心配していた大きな荷物の置き場所があるということなので、バス利用することにいたしました。

大変助かりました。有難うございました。

San Sebastian も素敵なところですね。
    残念ながら今回は、既にパリの宿を手配してしまったので、San Sebastian を観光する余裕がありません。
    次回ぜひゆっくりと廻ってみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/24 00:40

Irunからフランス国境の町Hendayeまで電車で行けば、TGVがある

こんにちは

フランスのスペインとの国境の町Hendayeからパリ行きのTGVがあります。
    (西行きはIrunまであり、パリ行きはIrunからになっていないのは、仏国鉄が、外国の小さな町から始発にするのは管理が行き届かないおそれがあるから、やっていないのでしょう。Irunまで運転するのは、降りたい人は最期に降りてください、と言うスタンスなのでしょう。)

スペインバスク地方を走る鉄道、Eusko tren と言うのがあり、西のzumaiaから来て、サンセバスチャン(バスク語名 Donostia )を通り、Irun を経由して、フランス国境の町 Hendaye (スペイン名は Hendaia)まで連絡しています。

この鉄道は、線路巾が1mくらいで、日本の国鉄より少し狭いです。普通の電車です。

この鉄道の終点駅 Hendaye と、仏国鉄SNCFの Hendaye 駅とは50mぐらい離れています。
    (降りたら、まっすぐ先がSNCFの駅です。見れば分かります。SNCFと書いてあります。)

運転は、30分に1本ぐらい、IrunからHendayeまで、乗車4分、途中に1駅あります。

今年の5月に、この鉄道でフランス側からサンセバスチャンまで行ってきました。
    帰りに、途中でIrunで降りて散歩して、Hendayeまで歩きました。(電車はあるけど、歩いてみた)
    国境は川になっていて橋があります。
    Irunは小さいながらもそこそこの町の形態を持っています。
    IrunからHendayeまで、1.5km程度です。

HendayeからパリまでのTGV所要時間は6時間程度です。

パンブローナからIrunまでのことは分かりません。(スペインのことは詳しくありません)

参考までに

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます。

mamoruさま

頭の中が霧だらけだったのですが、謎が解けて今はすっきりと晴れ渡ったような気分です。
    おかげさまでなんとかチケットを購入できそうです。

Pamplona からパリまで直接行く予定でしたが、Hendaye で一泊してビスケー湾の景色でも楽しもうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件