Q&A

所持人記入欄について教えてください。

公開日 : 2012年06月24日
最終更新 :

娘2人が初めてパスポート取得し、上の子に所持人記入欄書かせたつもりが、誤って下の子のパスポート渡してしまって、下の子のパスポートの所持人記入欄に上の子の名前、住所書いてしまいました。住所、緊急連絡先とかは同じなのですが、当然名前が違ってます。
訂正する場合は、名前だけ下の子の字というのも不自然な感じもするので、そのまま上の子に下の子の名前を訂正して記入してもらった方がいいでしょうか?。
そもそも、所持人記入欄なのに、下の子のパスポートに上の子が書いてしまったこと自体問題でしょうか?。
ややこしくてすいませんが、ご回答よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 所持人記入欄について

ローマ字でなく漢字で書いたのでしょうか。
    それならば、非常に低い確率ですが、顔写真の
    あるページのサインと照合される可能性はあり
    ます。

住所変更のときに2重線で消して新住所を書く
    というパターンにしたがって、名前(姓名とも)を
    2重線で消して、「本人が」正しい名前を書く
    べきではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

コメントありがとうございます。そういうこともあり得るのですね。氏名の所は本人に記載させるようにします。どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 所持人記入欄について教えてください。

パスポートで最後のページだけが所持人が勝手に書くことが許されています。USAのESTAの番号をそのページにメモしても大丈夫。でも、それ以外のページは、VISAや出入国の係官のみが記載できるページなので、そこに何か個人的なメモすると、パスポート失効なんて嫌がらせをする入管の検査官もいますから、ハロー・キティなどのシールも貼らないように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

コメントありがとうございます。注意します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たいした問題ではない

さすけねえはそのページはどの欄も記入していません。

絶えず引っ越す方はどのように書くのですか?国内連絡先の方が引っ越したり亡くなったらどうします?

パスポートで大事なのは写真のページだけです。

不安なら、2本線を引いて消しその上に本人が書かれたらどうですか?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

コメントありがとうございました。

コメントありがとうございました。本人とは違う人が書いたことにもなるので、それも気になってました。そもそも所持人記入欄自体がそれほど意味がないということですね。ありがとうございました。