Q&A

チェンマイでレンタカーを借りて。。。

公開日 : 2012年06月24日
最終更新 :

8月にチェンマイで1日レンタカーを借りて、チェンダオ洞窟・温泉、ドイステープ寺院をまわりたいと思っています。

土地勘がないので、よくわからないのですが、1日でまわれる距離でしょうか?

道は分かりやすいでしょうか?駐車場などは心配しなくても大丈夫でしょうか?

その他、ここにもついでに寄ってきたら?っていうお勧めの場所があれば教えてください。

当方30代女性2人です。

運転は日本では12年、海外ではカナダと韓国で運転経験がありますので、スキルには問題ないと思います。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• Re: チェンマイでレンタカーを借りて。。。

タイ在住してる者として少しタイの交通事情などお話します。

タイ在住者以外の方では毎日のニュースに触れることが少ないと思いますが。
    殆んど毎日と言う程悲惨な交通事故が放送されてます。
    出会いがしらのバイクの事故・・・タイ人は日本のように右を見て左を見てなどしません
    行きたい方向の確認だけでバツクミラーで確認などもちろんしません。
    それと車間距離を取りませんそれでスピードもかなり早く後にピタリと付けられたものなら
    おちおちブレーキを踏んで追突をされないかひやひやです。

タイ航空のパイロツトが後の車がハイビームで眩しいので横によけて先に生かし後ろから
    注意のつもりでパシングしたそうです。
    ハイビームの車スピードを落とし横に来て銃を発射・・パイロツト死にはしなかつたが怪我をしたそうです。
    これはほんの一例でこの様な事件は日常茶飯事です・・
    むやみやたらにクラクションを鳴らし命を落としたとか走行中のトラブルで簡単に人を殺します。
    最近のニュースでバンコクですが日本で一時当り屋が ありましたがタイでもバイクで信号待ちしてる
    車に故意にぶつけお金を巻き上げると言うニュースもありました。

私は免許を取り運転経歴40年ですが、さすがに歳も歳だし運転はしません。
    実際にバス、タクシ―に乗ってもひやひやすることがあります。
    カナダ、韓国で運転したそうですがタイの交通マナーの悪さを侮らない方いいと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チェンマイでレンタカーを借りて。。。

横から失礼します。私はチェンマイに住んでおりますが,旧市内(堀の内側)のメインの道での1方通行は2箇所くらいのはずです。
    また,市内でのメインの道の1方通行も数箇所くらいです。
    見知らぬ土地での道はわかりにくいものですが,1方通行だらけというのは当てはまらないかもしれません。

レンタルバイクについてですが,気軽に借りれますがこちらでの事故が一番多いのはバイクによる事故ですし,こちらのバイクは日本で言う中型免許を持ってないと乗れません。(あくまでも原則ですが)お持ちなら別ですが,日本の普通免許でゲンチャリ乗れる感覚でいてると事故った時には無免許扱いですのでご注意ください。
    また,このバイクはパンクが多いです。市内でなら夜中でも修理屋は見つかりますが,山登り始めると修理屋はなかった気がします。
    またこの時期はほぼ毎日スコールがありますし,ドイステープは山の上なので雨が急に降ることも多いと思います。こちらの人はみんな合羽を持ってますが,持ってないと大変です。
    だからバイクでならいいけど車は問題があるってのはどうなのでしょう・・・。

あと,タイ人は地図を読めない人が多いです。道を尋ねる場合は地図を見せるより場所の名前か通りの名前で聞くほうが確かですね。

ソンテウの話が出てますが,ドイステープならソンテウで(乗合になりますが)40B。行きも帰りも乗り場には常に待ってるので借りきって行くのは無駄が多いと思います。チェンダオはソンテウより運転手付きレンタカーかご自分で車を運転するかになるかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: チェンマイでレンタカーを借りて。。。

横から失礼します。
    タイ人は地図が読めない・・・そのと通りです。
    道を尋ねる時地図を見せるより場所の名前か通りですが・・・
    一番良く分かりやすいのはお寺の名前を言うのがタイ人にはいいと思います。
    何処何処のお寺の何々と言えばどんなぼんくらなタイ人でも解かります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お勧めスポット

レンタカーについては土地勘がないのであれば、他の皆様のご意見に反してまで強硬策に出られると、後悔をされることになるかもしれません。

バイク(スーパーカブ)であれば、ちょっと迷ったらすぐに立ち止まって地図で確認できたり、人に道を尋ねられたりでいいかと思いますよ。

1日24時間で200~250バーツで借りられます。

もちろんオートマチックもありますけど、ドイステープ方面に行かれるのであれば、MT車のほうがいいですよ。

私もチェンマイではレンタバイクで色々な所を訪れました。
    ドイステープ、メー・サー滝、チェンマイ動物園、ナイトサファリ、エレファントキャンプ、ルンアルン温泉、サンカンペーン温泉、ファイトゥンタオ...........etc.

ちなみにファイトゥンタオはチェンマイ市内からのアクセスも良く、静かでのんびりできて良い所ですよ。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/83747/

ナイトサファリに行かれるのであれば、夜ではなく、昼行かれたほうが面白いかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/25 01:01

バイクで訪れたことがあります。

丸一日あるなら十分に廻れます。
    私はgoogleの地図と方位磁石で、迷わずたどり着けました。
    自動車なら、カーナビで電話番号検索できるものを借りれば問題ないかと。
    駐車場。十分にあります。場所により有料の場合もありますが。
    ボーサン(傘作りで有名)がオススメです。
    日帰りではないなら、パーイもいい所ですよ。郊外のペンション風の宿に泊まって。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:道は分かりやすいでしょうか?駐車場などは心配しなくても大丈夫でしょうか?

ドイステープに至る道は分かりやすいですが、チェンマイ市内の道は非常に分かりにくいです。
    チェンマイ市内で分かりやすいのは、お堀の外側の道は右回りの一方通行、内側は左回りの一方通行。
    他はめちゃくちゃという表現がぴったしの一方通行だらけの道です。
    ちなみにピン川に沿った道は南からナラワート方向に走るとナラワットから先は反対方向の一方通行です。
    つまりピン川をシャングリラ方向からナコーンピン橋方面へは行かれません。
    いったんナラワート橋を渡り北上そして再びピン川を渡り目的地に行かれるという感じです。
    初めての人には絶対無理です。

ドイステープに至る道は山道です。
    日光いろは坂程ではないですがかなりのヘヤピンカーブ、結構皆さん飛ばしています。
    それに加え観光者(西洋人等)の慣れない運転のバイク等が多く事故をもらうことも考えた方が良いです。

ladydayさんも言っておられますが、ソンテウチャーターをお勧めします。
    又岡山1さん仰せの料金10時間1800バーツは妥当な金額と思います。
    まあよくて1500バーツと言う所と思います。

良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/24 23:16

Re: チェンマイでレンタカーを借りて。。。

山道のカーブでも無理な追い越しや平気で逆走運転、信号無視なんて当たり前です。
    さらに自動二輪が日本の自転車同様のマナー無しの状態で多く走っています。

google map等を各種倍率でコピーして助手席の方が注意することをお勧め致します。

郊外へ出て暗くなり道に迷った時が心配です。
    英語の通用度が低いのでパニックにならないで落ち着いて行動して下さい。
    単純に「チェンマイ」と聞いて示された方向へ進みしばらくしたらまた聞くことです。
    チェンマイ市内が一方通行等で以外に迷路です。

レンタカーを利用すると自由に行動が出来て雨が降っても大丈夫です。
    予約していけば1日税金保険込みでB1,300~だと思いますので安いです。
    ガソリン代ですが日本より少し安い程度で高いです。

私のタイでレンタカーを借りた経験から車のトラブル時の対応を考えるとHartzをお勧め致します。
    Avisは止めた方がいいです。
    営業時間外に何かあった時の対応が最悪です。
    Avisは教えられていたまだ営業中のバンコクへ電話しても何も対応しないだけでなく、電話の対応自体も最悪でした。
    結局故障して動かない車を駐車場に置いたままタクシーでホテルへ戻り、翌日タクシーで空港へ向かいレンタカーのカギを返して、置いてきた駐車場教えました。
    対してHartzは時間外でも教えて貰っていた携帯電話へ電話したら直ぐに対応処置してくれました。
    以前Hartzの事務所は空港から少し離れた所でしたが今は空港内にあるので便利です。
    個人的にHartzはマニュアル車が無くなった事が残念です。

ホテルの駐車場ですがLe Meridienは宿泊者は無料です。
    レセプションで地下の駐車場入り口へ行くときに渡される紙を出すとスタンプを押してもらえます。

神経は非常に疲れますが十二分に注意すれば大丈夫です。

私はタイでチェンマイからチェンライへ向かう途中に自損事故起こした事があります。
    夕方暗くなり雨で路面が濡れている状況の山道のカーブでスリップしてしまいました。
    この時多くのタイの方にお世話になりました。
    警察の方もすごく親切丁寧で英語の出来る人を呼んできてくれたり、さらに日本語が少し話せる人まで呼んできました。
    ちなみ夕食は警察の方が一緒に食べに行こうと言われ皆で行きましたが私が食欲が無いと言うと持ち帰りようにしてくれました。
    私が食事代を出すと言っても「貴方はタイに来てくれたお客様だと言って」警官の一番上司の方が払いました。
    翌日Hartzの方が保険処理の為保険屋さんを連れて来て一緒に警察に行き罰金B400でした。
    ちゃんと領収書?もありました。
    この時の警官の対応を知り合いのタイ人に話すと皆信じられないと言いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/24 19:56

Re: チェンマイでレンタカーを借りて。。。

ドイステープで市内から40分くらい,チェンダオで同じくしないから1時間程度です。
    いずれも駐車場はあります。ドイステープは市内から1本道,洞窟はチェンダオで左に曲がるところを間違えなければたどり着けます。
    1日で見て回れるかについては微妙です。ゆっくり見て・・・と言うのは辛いかもしれません。
    で,スキルのことですが他の方がおっしゃるとおりこちらがいくら上手くてもタイの方の運転は上手いとはいえません。
    最悪事故でも起こせば外国人が不利なのは明らかです。これはこちらに落ちががなくても正論は通じません。
    旅先での運転も楽しみのうちだとは思いますが,後はあなたの判断です。
    それと,ソンテウ借り切るならタクシー1日の方をおすすめします。1日ソンテウは移動時間長い時は辛いと思います。
    ベンチシートだし,エアコン無しですからね。金額も交渉次第ですが1,800B~くらいでいけると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイで車に乗ったことはありますか?

インドやベトナムもそうだけど、普通の日本人が運転するには???

カナダや韓国の運転とは違います。

チェンダオ洞窟・温泉、ドイステープ寺院に行ったことがない(行ったのかもしれないけど)ので分かりませんが、物価が安い分タクシーでも安いと思うのですが?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 運転手付で借り上げたほうが良い

タイ在住11年の者です。
    チェンマイにも一年住んでいました。
    タイでは自分の車を運転していますが慣れないととても危険です。
    自分はまっとうに運転していても他の車やバイクがとんでもない運転をするので
    いつもひやひやさせられています。
    それにチェンマイは一方通行が多いので地図がしっかり頭に入っていないと市内を走るのは難しいでしょう。
    とくに交通が激しい時間帯などは車線変更すら怖くなるくらいです。
    チェンマイだけなら車を運転手付で借り上げたほうがいいですよ。
    ソンテウを時間で借り上げることも出来ますが、タイ語が不自由なら町中の旅行会社やレンタカー会社に相談なさったほうが良いと思います。
    とにかく日本の交通の常識はタイでは通用しません。とんでもなく怖いことを平気でしますのでご自分での運転は(特にチェンマイでは)おすすめしません。
    タイで運転する時の私の心得は「譲り合いは事故の元」「車優先、どけどけ人間」「黄色信号でブレーキ禁止」です。これらは追突事故を防ぐための暗黙のルールです。もうひとつ「前を見るより横、後ろ」。これはバイクを引っ掛けないためです。特に市街地ではバイクが横にいないかいつも緊張しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ladydayさんの意見に賛成

タイでの運転は一筋縄ではいきませんよ。
    質問者は、タイの交通のイロハを知らない。

ソンテウの借り上げをお薦めします。
    そこらへんで客待ちしているソンテウと交渉します。
    1日10時間で、5000円(1800バーツ)もやれば、
    やりすぎでしょうか?

ladydayさんに、今の相場を聞きたいもの。

• いいね! 0
    • コメント 0件