レポート

チキンバス強盗に遭いました(2012/6/16)

公開日 : 2012年06月25日
最終更新 :

グアテマラシティのZona11にあるミラフローレスというショッピングセンター前から乗ったチキンバス車内で強盗に遭いました

夕方5時過ぎに、アンティグア行きのチキンバスに乗車。車内はすぐに超満員となり、通路まで人が立つ程の混雑状況でした

この状況下では、車掌が運賃を回収するのすら難しく、強盗が来ても何も出来ないだろう、と思っていたところ、グアテマラシティ市内を出て15分程経ったところで、予め乗り込んでいた強盗が正体を現しました

強盗は3人組。20代前半の男性2人と女性1人。覆面で顔を隠すなどということはなく、ジーンズにTシャツという格好でした。

3人の内、一人は銃を所持しており、まず車内を制圧しました。運転手の横に立ち、バスを走らせたまま、車内を見張っていました。別の男性はバスの最後尾に移動し、そこから同じく監視。女性が後ろから順に金品の回収を始めます

今回は車内が超満員で乗客が多かった為、ガテ人に対しては、各自が渡すQ5~20を女性が受け取り、携帯を奪うだけでした

ただ、我々(日本人2人と韓国人1人で移動中)は、一目で外国人だと分かってしまう外見の為、強盗は私からQ50を受け取った後、カバンの中を物色。入っていたデジカメも奪われました。また、別の日本人女性も同じくカバンの中を漁られ、別に隠しておいたQ20も盗られていました

しかし、ボディチェックをされることはなかったので、服の中に隠した貴重品は無事で、物色されたカバンも中身を全てチェックした後は(投げて)返してくれました

車内での金品強奪が終わると、アンティグアまであと15分程度の山道の途中でバスを止め、3人の強盗は降りていきました。今回は幸運にも、誰も怪我をしたり、銃をつきつけられたりはしませんでした


今回見た、チキンバス車内で強盗に遭った際のガテ人の行動は以下の様なものでした

①強盗に渡すお金を用意する
人にもよりますが、Q5~20の間ですが、Q100出す人や逆にQ1しか払わない(払えない)人も

②時計やアクセサリーなどの貴重品を素早く外す
お金を取り出すのと同時進行で、貴重品を洋服の中に隠すガテ人を多く見ました。ボディチェックされてしまえば無駄ですが、そうでなければ奪われるのを防げます

③カバンや荷物を座席の下に隠す
膝の上にのせていたカバンなどは、足の間から床に落とし、座席の下に隠します。今回はカバンが無い、と言えばそれ以上追求されていなかったので、一時的に座席の下に隠すと良いようです


車内が満員の場合、強盗が自分の場所まで回ってくるのに時間がかかることもあるので、目立たないように行動すれば、被害を減少させられます。

私が遭った強盗は、車内が混雑しており、かつ監視もそれ程厳しくなかったので、携帯をカバンから取り出して服の中に隠すぐらいのことはしても、全く気づかれませんでした。

ただ、強盗によっては洋服を脱がせ、下着の中に金品を隠していないかまでチェックする場合もあるので、被害を防げるかは運によりますが

また、強盗は最前列または最後列から金品の回収を始めるので、可能であればバス中央の窓側に座るのが一番時間が稼げ、チェックも甘くなると思われます

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: チキンバス強盗に遭いました(2012/6/16)

    sp10245さん、こんばんは。

    いや~っ、なんかすごいと言うか、映画みたいというか、酷い目に逢われましたね。

    金品の盗難だけで、怪我が無かったのがせめてもの救いだと思います。

    合衆国だと、僅かなお金でも彼らはズドンとピストルを発射しますが、他の国では怪我を負わせることは余り無いみたいですね。

    私の友人は、エレベーターの中で強盗に襲われ、頭をピストルで撃たれて亡くなりました。合衆国の話です。

    私もコロンビアでは、部屋に強盗が押し入り、ピストルを頭に押し付けられた経験が有ります。

    でも、粘りに粘って金額のディスカウントをしました。

    まだまだ、強盗も合衆国ほどガツガツしていないからなのか、国民性なのか分かりませんが、それほど野蛮ではないですね。


    今はまだ、旅の途中なのですか?

    道中気を付けてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: チキンバス強盗に遭いました(2012/6/16)

    コメントありがとうございます

    私が遭った強盗グループは銃を威嚇にしか使いませんでしたが、ガテでも実際に乗客に向かって発砲することはあるそうです

    強盗に遭ったこと自体は災難ですが、怪我もなく、そこまで怖い思いをせずに済んだのは不幸中の幸いだと思っています

    これから中米へ旅をされる方の参考になればと思って投稿致しました。お気遣いありがとうございます

    • いいね! 0
    • コメント 0件