Q&A

シェンゲン協定の加盟国に再入国する場合

公開日 : 2012年06月25日
最終更新 :

シェンゲン協定の加盟国と非加盟国を行き来して再度加盟国に再入国する場合、入国審査はどれくらい厳しいものなのでしょうか⁇

現在ヨーロッパを旅行中です。

再入国の時に滞在日数が90日ギリギリで入国拒否されないか不安です。。。

ポーランドが非加盟だと勘違いして計算が狂ってしまいました。。。

ネットなどで調べましたが詳細が分からず非常に困っています( T_T)
国よってやその時どきで違いがあるとは思いますが経験のある方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

実際は非加盟を列車で行き来しましたがパスポートのスタンプを見られて計算されるのでしょうか??

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: シェンゲン協定の加盟国に再入国する場合

皆様ご回答ありがとうございます。

念のためなんですが、
    加盟国の出国日、つまり非加盟国の入国日はシェンゲン協定内の滞在日数にカウントするって事でいいんですよね??
    (その逆も)

そうなるともう完全アウトになります(。-_-。)

あぁ。。。今から予定変更して非加盟国で日数を稼がなくてはなりません(涙)

でも手遅れになる前に気付いて良かったです。

シェンゲン協定なんて嫌いだ。せめて180日にしてくれれば。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どうなんでしょうか?

IC旅券の場合RFIDチップが搭載されてますが、最近の入・出国審査では係員がパスポートをスキャンしてますよね。もし各個人の入出国データがオンラインにてデータベース管理されているとしたら、目視確認などなしで一瞬にて滞在期間のチェックが可能です。いずれにせよイミグレ関連の基本的な規則はちゃんと守っておくのが身のためです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

鉄道での国境越え

現在のところ、出入国官吏が持っているのはスタンプ一つです。
    PCなどはもっていないし、旅券のスキャンもしていません。
    鉄道での国境越えがあれば、滞在日数は
    あいまいになってしまいます。

• 問題を越さない限り、グレーゾーンはセーフです。

昨今は几帳面に旅券にシェンゲン条約加盟国群の
    入国印と出国印を捺印していますが、
    再入国、再出国の際に、一連の捺印の確認を
    受けたことは、一度もありません。

犯罪行為でも行い、旅券を詳しく見られたら
    指摘されるでしょうが、通常に出入りしている
    限り、グレーゾーンはセーフです。

陸路の場合、旅券情報をPCに取り入れてないですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

岡山1さま
    ご教授ありがとうございます。

それを聞いて安心しました。

実は加盟国の出国日を滞在日数に入れるかどうかで90日超えると判断されそうだったので、ホントに不安だったんです。

でもわたし、ギリシャに空路で入国したんですが、スタンプが押されてません。。。

なんでなんだろう( ̄▽ ̄)

これでは正しい滞在日数があいまいだと思うんですが。
    そこらへんはアバウトなんですかね。

モロッコから空路でマドリードに再入国するので詳しくチェックされない事を祈ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件