Q&A

デトロイト市内の交通手段

公開日 : 2012年06月25日
最終更新 :

今年の9月にはじめてデトロイトに行くのですが、あまり治安がよろしくないということで質問です。グレイハウンドバスターミナルからダウンタウン方面のホテルに行く際、タクシーが好ましいと思うのですが、ターミナル周辺にはタクシー止まっている状況なのか知りたいです。なければ公衆電話からでも呼べば来てもらえるのでしょうか?

あと帰りなのですが、ホテルから空港までタクシーかシャトルバスを検討してますが、どちらがよろしいでしょうか?できればシャトルバスで事前に日本国内から予約したいのですが(サイトは見つけました)、片道なので不安です。

以上よろしくおねがいします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    12/06/26 16:41

    バス移動覚悟か、megabusにするか

    soulmasterさん こんにちは

    モータウン博物館いいですね!
    問題は、グレイハウンドのターミナルでタクシーがつかまるか?ですか……。

    最後に行ったのが数年前でしかも車移動だったので、正直わからないですが、
    わかる人が出てくるまでのつなぎってことで、ネット検索アイデアを貼っておきます。

    まず、ターミナルでタクシーがなかった場合にバスでの移動はどうなるのかです。
    http://www.smartbus.org/Pages/default.aspx
    このサイトで市内のバス網が検索できます。
    1001 howard street(グレイハウンドのターミナル)から1316 East Jefferson Avenue(shorecrest moter inn)だと、ハワードから一本南のラファイエット大通りに出て27番バスのバス停を見つけてrosa park transitに行き、そこで25番バスに乗り換えて、1316 East Jefferson Avenueで降りるルートがでてきました。デトロイトに到着していきなり高速沿いをバス停探して歩く(検索結果だと2分とのことですが)、というイメージがちょっとなぁと思いました。でも、危険な個所はなさそうです。

    次に、グレイハウンドではなくmegabusでシカゴからデトロイトに移動するとしたら、終点はrosa park transit center
    http://criticaldetroit.org/buildings/rosa-parks-transit-center/
    です。このサイトにはtaxi standあり、と出てます。これなら、デトロイトについてから、タクシーでホテルに向かうか、25番バスに乗りたいか(広そうだから、ローカルバスの25番バス停どこ?と誰かに聞く必要はありますが)決めることができますね。新しくできた派手なトランジットセンターみたいだから、デトロイト入りした!感じがいいかなと思いました。

    では、よいご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: バス移動覚悟か、megabusにするか

    こんにちは。いたでりつくせりのご回答に感動しております。

    私もちょっと調べたところ、グレイハウンドバスディーポは 1001 howard st.ということで、ホテルまでは約3kmでタクシーで約5分くらいの場所らしいです。徒歩では約30分らしいですが、知らない街ということで午後4時くらい着ですが、できればタクシーか教えていただいた市内のバスを利用しようかなと思っております。

    ただタクシーがつかまらない場合、公衆電話があるかどうか、少し不安ですが・・・。メトロキャブというタクシーがあるみたいですね。

    いまのところグレイハウンドバスでシカゴからの移動を考えてますが、megabusも知っておこうと思います。

    懇切丁寧なご回答に痛く感謝しております。ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシー乗り場

    もう長らく行っていませんが、

    タクシー乗り場は下記の構内地図で

    http://www.jtb.co.jp/kaigai/guide/images/Airp/ArpDTW1.pdf

    到着ゲートを出ると地下の待合室にでますので、エスカレータかエレベータで2F通路に上がり、地図の下方にある駐車場に進みますと、駐車場に出る手前左側にタクシー/バス乗り場に下りるエスカレータがあります。

    そこに係員がいるので聞けばOKです。

    市内のホテルはどちらでしょう?
    滞在していると車でしか行った事がありませんので、ダウンタウンのバス停は良く知りません。

    >ホテルから空港までタクシーかシャトルバスを検討してますが、

    タクシーが無難でしょうね。
    タクシーはホテルのフロントに言えば呼んでもらえます。

    GM本社のあるルネッサンスビル周辺は観光客も多く危険な香りはありませんが、私がいた頃は、そこから数100m離れると危険な雰囲気が漂っていました。

    2006年のスーパーボウルなどで大分綺麗になったようですがので、ホテルの従業員に聞かれればいかがでしょう。

    以前旧のデトロイト駅舎を撮影される方が徒歩で行けないかどうか質問されていました。

    たぶん問題なく帰られていると思いますが・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    空港タクシー乗り場ではなく、グレイハウンドでのタクシーですよ

    同じく10年ほどGreyhoundバスディーポへ行っていないのですが、
    6年前に移転したようですね。
    以前はもう少し距離がありましたが歩いてダウンタウンへ行き、
    寂れたビル街で時間を潰し、国境越えの市バスに乗りました。

    危険というイメージが先行していますが、普通の街ですよ。