Q&A

フランクフルト空港の乗り換え待ち時間の使い方

公開日 : 2012年06月27日
最終更新 :

日本→フランクフルト→ニースの予定で、
フランクフルト空港の乗り換え待ち時間が長いのでどこかに行けないかと考えています。

17:20 フランクフルト到着(日本から)で
22:00 フランクフルト出発(ニースへ)です。

この間、空港内で時間をつぶすのにいいところはありますでしょうか?

また、この間にフランクフルトの町へ出る事は可能でしょうか?

ドイツ初心者なので申し訳ございませんが、アドバイス頂けますと助かります。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• フランクフルト

空港のC・Dターミナルの地下1階に、ショッピングモールがあります。食べ物もいろいろありますし、スーパーもあります。

フランクフルトに行くのには、電車Sバーンという近距離の電車があり、S8、S9、S1(自信無し)の番号の電車でoffenbach・hanau方面行きに乗って、frankfurt hauptbahnfofというフランクフルト中央駅に15分程度で着きます。結構本数があったと思います。その時間だと博物館などは無理そうですから、ぶらっと散策でもいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まずゲートを確認する

しゅんかさん

ルフトハンザで、2回ニースへ行きましたが、ゲートがいちば~ん奥の方でした。
    ゲートにたどり着くまで、かなり距離がありました。
    まず、ゲートを確認してください。

あとは空港内のお土産物屋さんを覗いてフラフラするか、レストランに入るのが無難だと思います。
    ドイツ初心者ならなおさらで、フランクフルト中央駅へ行ったとしても、駅のすぐ近くに何があるわけではありません。
    高層ビル群くらいは見れますが。

そもそも、飛行機が時刻通りに着かない場合もあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: まずゲートを確認する

貴重な情報ありがとうございます。

ゲートが一番遠いとは・・・行った方にしか分からない情報ですね。

大変助かります。事前に確認します。

あとは空港内もお店なども色々調べて、空港で過ごそうと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/27 19:40

ぶらつく

私だったらフランとフルト空港内をぶらつきます。

地下には大きなス-パ-もありますし、その近くにはcrew shopもあって夏季にはバ-ゲンもやっているし、マクドナルドもあるのでお腹が空けば立ち寄って食べます。

フランクフルト空港、last minutesの航空券販売のカウンタ-もあって結構面白いですよ。

しゅんかさんもフランクフルト空港をぶらついてみてはいかがですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ぶらつく

地下にスーパーがあるんですね!面白そうです。

意外に色々ありそうなので、

空港内をきちんと調べて過ごしてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/27 19:34

おとなしくしているデパート

ニース二時間のかたですよね。

昼間なら街に繰り出すことは
    ありでしょうが、時間が時間。

ドイツは夜が早い。
    今の時期なら十分明るいですが。

しかも、体内時計は、24時をとっくに過ぎています。
    普通の人は、睡魔との闘いです。
    注意力も散漫になり、思わぬ事故にも巻き込まれやすい。
    金品をすられたり、パスポートを落としたり。

空港でおとなしくしているのが一番ですが、あまり面白みのない空港です。
    ありふれた店しかないし。

ですから、娑婆に出るのもありでしょう。恐らく、一番行く価値がある
    //www.galeria-kaufhof.de
    Home>Filialfinder>Frankfurt An der Hauptwache
    Mo.-Mi.:09:30 - 20:00 Uhr Do.-Sa.:09:30 - 21:00 Uhr
    //www.myzeil.de/
    も同じ営業時間です。
    平日は20時くらいで店はほとんど閉まります。下手に夜の街を徘徊するよりは、
    安全だし、それなりに楽しめます。元気が残っていれば・・・。

ラウンジが使えるのなら、そこで仮眠するのが一番。まだ道中長いし・・

LH 1068 FRA 2200 NCE 2330 空港着ですでに”夜が明けています”(体内時計ですので)。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/06/27 19:35

”か”がぬけました

タイトルにです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 市内に出れないこともないが、行けても1時間弱だけでしょう。

定時についてFRAで4.5時間の乗り継ぎ時間ですね。
    FRAの場合、日本から着いた便でニース(シェンゲン域内)への乗り継ぎでも、パスポートチェック、手荷物検査は必須ですので、まずここで余裕を持って1時間;飛行機降りる時間もバカにならない、は見ておいたほうが良いでしょう。
    乗り継ぎ待ち時間3.5時間。
    わたしでしたらお酒飲んで、書店よって、展望デッキに行ってなどしてれば全く苦にならない時間です。

もし市内に出るとすると、パスポートチェックで1時間弱。残り3.5時間。
    空港駅まで行くのとチケット購入で15分で、10分おきの市内行きのSバーンに乗って13分でフランクフルト中央駅に着きます。
    待ち時間ゼロで全て上手くいってこの時点で残り時間3時間。

市内着いても、空港には最低でも1時間前(搭乗口には安全を見て最低30前)に戻らなければいけないので、観光時間残り2時間。
    *1時間前でも慣れていないときついかも。

中央駅から空港まで戻るときのSバーンの待ち時間と所要時間を20分とすると、市内観光時間は100分です。

あくまでも全て上手くいっての話しです。
    到着遅延したら計画は破綻です。
    道順の間違い、道に迷った、帰り乗るべきSバーンを間違えたなどは致命的です。

待ち時間やらでこんなに上手くいくこともないですし、乗り継ぎでの空港でのでの猶予時間を多く取ることに注力すると、実際には市内観光時間は1時間程度です。

フランクフルト市内を1時間で観光、わたしならしません。
    しても中央駅で時間をつぶすくらいかな。
    ちなみに中央駅から観光の中心地レーマー広場までは、徒歩で往復30分かかります。

わたしなら素直に空港にいます。
    *空港内の公共エリアに出て散策するなんてもいいでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 市内に出れないこともないが、行けても1時間弱だけでしょう。

ご丁寧にありがとうございます。

様々な時間配分など一つ一つを見ていると、なるほどなぁ・・・と
    とても参考になりました。

空港内の施設を色々調べて、空港内で過ごそうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 四つ前の質問との整合性?

どうした関係なんでしょうか?

4時間程度の乗り継ぎの際の時間の使い方に
    ついては、よく質問に出ますが、
    一般的に言って、空港内で過ごすのが
    安全と思います。

ラウンジ無料のカードに入会されていたら、
    ラウンジで、酒と軽食を嗜むのは、いかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 四つ前の質問との整合性?

四つ前の質問とは・・・?私の質問の事でしょうか?

日本→フランクフルト→ニース→フランクフルト→日本の旅程なので
    その過程での質問になります。

>一般的に言って、空港内で過ごすのが
    >安全と思います。

そうですね。そうします。

ラウンジ無料のカードとは、JALやANAではなくルフトハンザのカードが必要という事ですよね?
    多分無理だと思いますので、空港のどこかお店で時間をつぶそうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件