Q&A

☆★トルコ国内移動手段とルートについて★☆

公開日 : 2012年06月27日
最終更新 :

2012年10月に9日間のトルコ旅行を計画中です!
日本からイスタンブール行きのチケットは取ったのですが、
個人旅行でツアーではないので現地の移動手段を検討中です。

今現在の案ですが、
1日目:早朝 イスタンブール着⇒観光
2日目:イスタンブール観光
3日目:朝、イズミルへ飛行機移動⇒セルチュク⇒エフェソス観光⇒セルチュク泊?
4日目:セルチュクから朝にデニズリへ移動⇒パムッカレ観光⇒夜バスで移動 
5日目:朝、カッパドキアに到着⇒観光
6日目:カッパドキア観光
7日目:朝、イスタンブールへ飛行機移動
8日目:イスタンブール観光⇒深夜日本へ帰国
9日目:帰国


こんな感じで計画しているのですが、計画している内にルートに
無駄が生じているのではと思ってきました。

イスタンブールの観光が合計4日ほどあるのに比べて
他の観光地は日帰りもしくは半日程度。
イスタンブールの見所が多いとはいえ、
他のところにもっと時間を使うべきなのかなとも思えてきて悩んでいます。

今、悩んでいる点は2点あります。
1.イスタンブールからエフェノス⇒パムッカレ⇒カッパドキア⇒イスタンブールの左回りにしていますが、
 全く逆回りのイスタン⇒カッパ⇒パムッカレ⇒エフェノス⇒イスタンの方が効率が良かったりするのか?

2.イスタンブール3日間で良いのならこっちに1日追加してみたら?っという
個人的な感覚でも良いので行った経験のある方、教えて頂けると助かります。

今回の旅行は、男二人でのんびり行く旅です。
学生ではないので、HOTELくらいは押さえて行こうと考えています。
歴史的建造物に非常に興味あるという訳ではないので、
有名どころをそこそこに見れればなと思います。

以前にも同じような質問があったかもしれませんが、どなたか
詳しい方アドバイス宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: ☆★トルコ国内移動手段とルートについて★☆

    どちらにせよ国内便を利用するのなら左回りでも右回りでも違いはないかな?
    ご自分のスケジュールにあった便がある方にすれば良いかと思います。

    個人差はあるとは思いますが、イスタンブールは1日では足りないと私は思います。
    最低2日で3日あれば余裕が出るかな?
    イスタンブールは旧市街、新市街、アジア側と見所満載です。
    ボスポラスクルーズでアナドルカヴァウまでいけば朝からまでかかりますし、見るものによっても変わります・・・

    パムッカレは通過しながら観光する程度で十分かな?
    カッパドキアはじっくり見るなら2日必要かもしれないけれど丸1日あれば十分見所は抑えられるはずです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ☆★トルコ国内移動手段とルートについて★☆

    鬼まつ様
    レスありがとうございます。
    他のトルコトピックでもアドバイスをされていたのを見て
    アドバイス頂けることを期待しておりました。

    上記の案を元に詰めた結果、下記のように考えています。
    10月06日(土):朝、イスタン着⇒観光
    10月07日(日):イスタン観光
    10月08日(月):朝、イズミルへ飛行機移動⇒セルチュク⇒エフェソス観光⇒セルチュク泊
    10月09日(火):朝、セルチュク⇒デニズリへ⇒パムッカレ観光⇒夜バスで移動 
    10月10日(水):朝、カッパドキアに到着⇒観光
    10月11日(木):カッパドキア観光⇒夜、イスタンへ飛行機移動
    10月12日(金):イスタン観光
    10月13日(土):イスタン観光⇒深夜日本へ
    10月14日(日):帰国

    メインはイスタンブール観光ですね。
    それにカッパドキア2日。
    エフェソスとパムッカレは通過しながらの観光と考えています。

    もう少し質問させてください。


    ブルーモスクは礼拝時間は見学ができないと聞きましたが、
    礼拝は毎日行われているのでしょうか?
    それとも土日がメインとかありますか?


    3日目、4日目の日程に少し不安を持っています。
    イスタン⇒イズミルを朝の7時くらいの飛行機を探しています。
    仮に希望通りの飛行機を取れた場合、エフェソスを半日観光して
    パムッカレまで移動するのは可能でしょうか?

    セルチュクとパムッカレは宿を取っていません。
    見知らぬ土地で夜に迷うのであれば、セルチュクに泊まって
    翌日にパムッカレに向かおうと考えています。


    またセルチュクorイズミルからパムッカレに行くオトガル(バス)は
    どちらが本数多いとか知ってらっしゃいますか?
    前日に泊まるのであれば、本数が多い都市に泊まりたいと思います。


    イスタンの宿に悩んでます。
    スルタンアフメットをもともと考えていましたが、
    色々見ていると盗まれたやら気分を害したなどの書き込みをよく見ます。
    その地域の宿が全て悪いわけではないかと思いますが、
    スィルケジ辺りの宿の方が間違いないのでしょうか?

    現地に住まれた経験からしてスルタンアフメットはおススメしないとかありますか?


    ズケズケと質問してしまい大変お手数ですが、
    もしよろしければご返信頂けると助かります。

  • イスタンブールは丸1日あれば良いですよ。

    カッパドキアも1日で良いし、

    どっち回りにせよ、
    他の場所の滞在時間を延ばしましょう。

    新版の歩き方トルコの大地には、長距離バスの時刻表が
    収載されました。
    便利にはなりました。

    ただ、それが正しいか、
    時刻表通り運行されるかは、
    それは別の問題で、
    田舎の日程は、ゆったり取りましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: イスタンブールは丸1日あれば良いですよ。

    レスありがとうございます。
    カッパドキアとイスタンブールは最低2日は必要だと思っていたので、少し驚きました。

    ただ、他の場所の滞在時間をもう少し伸ばした方が良いとの点は参考にさせて頂きます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件