Q&A

ビールが買いたい!!

公開日 : 2012年06月27日
最終更新 :

ドイツに旅行しに行くので、本場のビールをお土産に買いたいと思ってるんですが、アルコールなどの飲み物を持ち帰る際、ドイツの税関チェックは厳しいのでしょうか?以前中国に行ったときにはとてもチェックが厳しかったので…。
できるだけたくさん買いたいのですが、何リットルまで大丈夫なのか、またはアルコール度数はどのくらいまで大丈夫なのか誰かご存知の方がいれば回答お願いします!後、私は未成年なのでアルコールなどの制限が厳しくなるのか心配です。
その点も含めてお願いします(>人<)

ソーセージなど食品などは制限なしに持って帰ることができるのか、ドイツに行ったらこれを買うべき!など、こちらも知ってる方がいれば回答お願いします!

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 12/06/29 08:06

肉製品の持ち帰り

ソーセージなどの持ち帰りの可不可についての夕べの幾つかのレスポンスが
    そっくり削除されてしまったのはどういう訳だかわからぬが、もしかして制度が
    変わったのかと成田の動物検疫に今朝聞いてみたところ何ら変更なく、政府機関発行の
    証明書(普通の旅行者ではまず入手不可能)が無い限り例え個人目的であろうと持ち込みは
    禁止であると言われた。なお缶詰の肉については検疫カウンターでチェックの上、OK
    となることはあるそう。

• いいね! 0
    • コメント 4件

そっくり削除

>ソーセージなどの持ち帰りの可不可についての夕べの幾つかのレスポンスがそっくり削除されてしまったのはどういう訳だかわからぬが

どう言う理由だったのでしょうね、本当に。証明書がない製品の国内持ち込みはダメという当たり前のことが書いてあっただけと記憶していますが。

それはさておき再度のコメントのためにわざわざ空港の検疫に持ち込み不可のご確認ありがとうございます。缶詰は可になることはあると言ってもフリーパスではないのですね。ちゃんと検疫に申し出ないといけない。これは大切なこと。

缶詰は可になることがあると言うことはビン詰のソーセージも許可してもらえると言うことでしょうか。もっともマズイ物をわざわざ手間をかけて持ち帰るつもりはありませんが(日本でも買えるし)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/28 21:29

Re: ビールが買いたい!!

日本の法律で未成年者は飲酒喫煙は出来ないので日本法律により酒類及び煙草の免税枠は一切ありません。

ソーセージ等の肉類に関しては検疫で持ち込み出来ません。
    出発時に日本の空港の検疫所(厚生労働省)の窓口で聞けば教えてもらえます。
    チーズは加工食品扱いで持ち込めます。

ただ量が多いと商売品扱いとなり不可の場合もあります。
    正式な輸入手続きが必要になります。

それ以外に薬事法の為に数量制限がある品もあります。

免税店で販売しているからと言って日本になんでも持ち込めることはできません。
    相手は商売なので「大丈夫」と平気でいいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ノンアルコールビール

ノンアルコールならもちろん関税はかかりません。コーラやファンタなど持って帰っても同じです。関税がかかるのはアルコール飲料。

でも意味あるのかなと思いますけど、ノンアルコールビールなんかわざわざ持って帰って...

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ノンアルコールビール/とは言え..............

Fernwehさん、初めまして。

ドイツにお詳しいようですが.....しかし、
    >でも意味あるのかなと思いますけど、ノンアルコールビールなんかわざわざ持って帰って

これは、飲まれる殿方(古~)のご発想ですね~
    瓶ですよ、瓶。

トピ主さまもどこかで書いていらしたではありませんか。
    それは確かに、もしかしたら、ビールを持って帰って中身はお父さまなりに、とのお心づもりかもしれないにしても。

私も、自分は飲まないのでビールは買いませんが、シュウェップス(最近、日本版ができたようですが......あの瓶?はどうも。)や、現地ではスーパーで売っているなんの変哲もないミネラルウォーターを持ち帰ることもあります。
    日本に持ち帰れば旅のちょっとした記念の品、台所で花をさしたりして使うのです。

以前、ドイツに行きましたとき、留守番役の夫に好きなビールでも、と思いましたが、どうも、その前に行った英国のこと(こちらもビールは有名)を思い出しても空港はワインや蒸留酒ばかりでビールは見かけた記憶がありませんでした、それで、あらかじめJTBの海外お土産サービスでビールを注文して出かけました。

ですので、トピ主さまも、何か義理?でビールがお要りようならその手もあるし、第一、今じゃ輸入ビールを扱っているところに事欠きませんよね。
    しかし、そうではなくて、旅の記念の方に力点があるのでは?と愚考しております。

さて、ドイツで何を買ったか、思い出そうとするのですが.......
    ハーモニカを買いましたっけ。
    しかし、これはあまり一般的とは思えませんね。
    あとは食器を買いました。カトラリーですね。
    胡椒挽きを買ったら、プジョー製
    http://www.yoshikawatoki.com/shoppingpages/peugeot/product.htm
    だったんです。
    (涙)

そう言えば、キットカット買いくらべ、とかもしたような。

雑談モードで失礼いたしました。

• 布製のエコバッグ

日本もドイツを見習って、コンビニ以外はレジ袋が有料となっていますが、ドイツでは、ほとんどのお店がレジ袋有料です。

だいたい、0.5~0.15ユーロ位だったと思いますが、日本以上にペラペラのレジ袋にこの値段という感じ。反対に布製のエコバックがお買い得。お店ごとにデザインが違うし、布袋タイプだけでなく網袋タイプのお店もある。値段はだいたい1~3ユーロかな。

ドイツっぽい実用品だし、かさばらなくて軽いお土産。変わったデザインのエコバッグはいかがですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 布製のエコバッグ

エコバックいいですね!お土産候補にいれたいと思います(^◇^)
    ありがとうございます☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ソーセージはあきらめましょう

もうおわかりのようですが、もう一度下記をよく読んでご確認ください

http://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/product/pdf/eu-imp-meat.pdf

肉製品の持ち帰りは実質不可能とお考えください。空港の検疫や税関で申し出ても許可されず放棄させられます(「没収」と考えても良い)

アルコールについて、未成年であるマリリンロンさんは日本の税関では必ず課税のカウンターに並んでください。没収になることもあると書いてある回答がありましたが、税金を払う限り没収になることはありません。

ビンはビンどうしが直接触れないようにする、ビンとカバン、スーツケースも直接触れないように入れてください。梱包用のプチプチを持って行くとかなり安全に持ち帰ることができます。

郵便小包(DHL)で別送することもできます。普通便で1週間くらいで届きます。でも料金はそこそこします。ただ預入荷物の重量超過で超過料金を払うことを考えるとどっこいどっこいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/06/28 12:22

Re: ビールが飲みたい!!

マリリンさんはお若い方ですよね、....
    ドイツの法律は知りませんが、ドイツもコイツも知っていて書いているのか?皆さん未成年でもビールが買えるのでしょうか? 日本でも最近は未成年には売らないことがスーパー/-コンビニにはってあります。アメリカでは未成年でなくても証明書見せないと売ってくれない。棺おけにくびつこっだやつでもIDだ!

ドイツビールはフランクフルトで2軒ほどはしごして飲んだだけですが、....
    生ビールの味は東京のニュートウキョウのサッポロの生ビールと全く同じだった。私が最も好きな苦味のある味です。この際しらべて見たら!! ドイツには5000種類もあるとか!おいしいのはドイツ? 銘柄ではないけれどここですこししらべていくといいとおもう。

http://www.bbj.ne.jp/beernavi/nicebeer/mania03.html

私には2種類しかない。おいしいか? まずいか?
    日本のビールは全て甘みを押さえてある。あるのは、麦芽 か小麦(サントリーモルツ)かだとおもう。発泡酒は財務省はビールに分類していないが、麦芽 の量が少ない。

海外には甘いビールが多い。アメリカのバドワイザとかは少し甘い。驚いたのはニュージーランドビール! チョー甘い。人口甘味料のようでチョーまずい。仕方なくギネスと輸入のアサヒスーパードライを飲んでいた。

長らくビールを飲みすぎたせいか、風が吹いても足の痛い病気になる寸前だ。そのためいま飲んでいるのは、プリン体を抜いた発泡酒でまずい! 冷やせば何とか飲める! ノンアルコールビール(?)は、意外にもプリン体が多い!

ドイツ人はビール好きだとよくどこにでも書いてあるけれど、通風がやはり多いのであろうか?

ドイツには仕事?で合計1週間ぐらいいただけだが、ソーセージは駅そばのごとくどこにでもある。駅ソーセージでもどうぞ? 若い人には関係ねーが塩分が多い! ドイツ人はやはり高血圧症も多いのであろうか? 最近は血圧も高いのでソーセージは見るだけで、...

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2番の回答は間違い あなたの場合は免税の適用はありません

2番の回答で免税の可能性もあるようなことが書いてありますが、未成年であるマリリンロンさんが一人あるいは他の未成年の同行者と旅行する場合は酒、たばこは一切免税がなく、原則1本からでも税金がかかります。

ただ実際の税金はと言うと、ドイツで標準の0.5リットルのビンまたは缶ビールの場合100円かかるかかからないかですので一本1€前後の価格を考えると税金を払ってもドイツで買う方が安いです。

問題は重さで中身だけでも500gはありますのでビンだと一本1kg近くになります。1、2本ならともかく何本も買うと荷物が重量超過で追加料金が必要になります。

割れることを考えると缶で買って帰りたくなりますが、ビールビンってそう簡単に割れません。わたしはいつもワインを何本か買って帰りますが、靴下2枚くらいかぶせて、さらに下着などで巻いて荷物に入れます。しかもリュックや布製のボストンバックですが8本までにおさめると割れたことはありません。割れたのは欲張って10本とか持って帰った時です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

序にお聞きします

便乗の質問なんですけど、
    ドイツって何歳からアルコール飲料が買えるのでしょうか?
    見た目が若くかったりするとID提示させられたりするんでしょうかね?
    それとも買う分だけなら何も年齢規制はないのかな?

• 12/06/28 08:51

課税されますよ

と言っても微々たるものですが。
    //www.customs.go.jp
    未成年者の場合は「酒類」と「たばこ」は免税になりません。
    6歳未満のお子様は、おもちゃなど明らかにお子様本人の使用と
    認められるもの以外は免税になりません。

200円/リットル
    結構しますね。ワインならまだしも、水のようなビール(地元民にとっては)
    が下手すると倍近くになる。ならば、わざわざ買って帰ることもないでしょう。
    都会なら、ドイツビールを売っている店はいくらでもあります。
    重石を運ぶようなことをする必要はありません。

ワインなんか高級なものでない限り、持ち帰る意味がない。
    しかも、自分で飲むとか、味と値段(価値)がわかる人に贈るのなら
    良いが、単なる土産として持って行くと、なんだこれだけ。で終わります。
    苦労して持ち帰った苦労が報われません。

成田からの帰りなら、アメ横の二木の菓子で。デパートや輸入食品を扱う
    店でも買えます。

未成年だけでいくのですか?

飲酒ですが、ドイツでは16歳以上なら許されるはずですよね。
    ホテルにはないのかな??

肉類は加工肉でも御法度。空港で売っているものでも、日本の検査を受けていないので
    ダメです。チーズはOKです。

ただし、地産地消ですね。食べ物は。気候風土と食べ物、雰囲気が違えば、現地で
    美味しいと思ったものでも、日本で食べると不味いですよ。少なくとも、
    ”現地では美味しかったのに・・・”です。折角の夢を壊さないためにも、
    持ち帰るのは思い出くらいにしておきましょう。家族にとっては無事に戻ることが
    何よりの土産ですし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

重石を運んで帰ってきました

ドイツの容器事情で興味があったのがリターナブルのペットボトル。

コーラやミネラルウォーターのペットボトルの規格が統一されており、使用済みのペットボトルを洗って中身を詰め替え、何度もペットボトルを使っているという、ドイツ独特のシステムが気にいって、サンプルとしてコーラを持ち帰ってきました。
    一回限りしか使わないペットボトルと違って厚みのあるリターナブルのペットボトルは、何度も繰り返し使われ、ペットボトルの外側は擦り傷だらけ。簡単な紙製のラベルもはがれやすく作ってある。
    空のボトルだけでも良かったのですが、中身が入った姿をみんなに見せたいと思って、1,5リットル入りのコーラとミネラルウォーターのボトルを、機内持ち込みの鞄に詰め込んで帰ってきました。

重石という表現がピッタシ。右手がパンパン。ホント疲れました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ビールが買いたい!!

買いたいでなく 日本にもって帰りたいでしょう? 買うのは自由です。

アルコールなどの飲み物を持ち帰る際ドイツの税関チェックなどはないと思います。
    日本の財務省税関のチェックはあるとおもいますが。 でもしたにあるように免税の量を超えたら関税をはらえばいいののです。
    http://www.baibainet.com/infonl/taxfree.htm
    http://www.customs.go.jp/

それより 飛行機にビールを積み込むのが難しいと思いますが。
    ビールはなまものですから現地で飲むのが、一番で、よそにもっていくとおいしくないです。
    札幌ビールなどでも札幌で飲むのとよそで飲むのとぜんぜんちがいます。

ソーセージなどは農水省の検疫で引っかかると思います。
    http://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/product/aq2.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アルコール 未成年の場合

マリリンロンさん、はじめまして。

未成年者のアルコール持込は、全量課税対象になります。
    量の制限は無く、種類ごとで課税額が変わります。(ビールは1ℓで200円だと思います)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビールのドイツからの持ち出しが難しい。ソーセージは日本への持込みがほとんど不可能。

ビールを日本に持ち込む以前に、ドイツからの持ち出しの方が大変です。
    液体類の機内持ち込みは、空港で‘出国審査後の免税エリア’で買ったものしか認められないからですからです。
    つまり、ビールを市内や空港の一般エリアで買っても手荷物として機内には持ち込めません。

空港がどこかは分かりませんが、フランクフルト空港FRAの免税エリアでは、わたしの知っている限りビンでもカンでもビールを売っている店はありません。
    *ビールのレストランはありますが。
    ミュンヘン空港MUCでしたら、FRAよりお土産ははるかに充実していますから売ってるかもしれません。
    *でも見たことがないな~。見落としてるかもしれませんが。

ビールを市内で買ってそれを日本に持ってくるためには、スーツケースに入れて預けるしかありません。
    スーツケースに預ける場合は液体類を入れてOKなので持って帰れますが、アルミ缶ならまだいいかもしれませんが、ビンでしたら破損が心配でしょうね。

日本持ち込み時の免税範囲は、ワインでしたら760ml程度のものが3本までは非課税です。
    それ以上の量になると没収または追徴課税されます。

ソーセージのドイツ持ち出しは容易ですが、旅行者レベルでは日本国内への持ち込がかなり厳しいです。
    日本の検疫で買ったソーセージの公式な衛生検査証明書が無いとその時点で没収です。国内に入れることが出来ません。

たとえドイツの空港の免税店でお土産として売っていたとしても、衛生検査証明書は付いていないことがほとんどなので、日本には持ち込めないということになります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ビールのドイツからの持ち出しが難しい。ソーセージは日本への持込みがほとんど不可能。

夜分遅くから本当にありがとうございます!!
    ビールは何とか持ち帰れそうなので安心しました(^^)瓶のタイプも1.2本だけ割れないようにスーツケースに入れて持って帰りたいと思います☆
    ソーセージの件はすごくショックでしたが、しょうがないので現地で飽きるぐらい食べてきます!
    親切なご回答ありがとうございました(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件