Re: ワールドニュースアワー・アジア

thaisuki2003様 貴重な情報ありがとうございます。

来週ならば心配は無用との事で、心強いコメントもありがとうございます。 少しなごみました・・

「ワールドニュースアワー・アジア」は知りませんでした。早速録画したいと思います。

「タイの地元新聞を読む」など現地の最新ニュースは インフルの情報と共に、ネットで毎日チェックしていたのですが、現地の最新動画が入手できず困っていました。 NHKで和訳されての放送でしょうか。
YouTubeで現地の動画を見てもタイ語で分からなかった為、とても助かります。

確かにインフルは、暑いタイでも猛威をふるっているみたいですね。。 
当初プーケットに行く予定でして、現地下調べをしていたら、チクングニヤ熱が流行との事。
インフルに加え、この心配もしなければならないのか・・と バンコクに変更したのですが。。結局もっと心配事が増える羽目になってしまいました(笑)

タイの街でもいよいよマスクをする地元の方が増えつつあるということなのですね・・
マスクは前から冬用にと、コツコツ備蓄をしていましたので 持っていくつもりです。

thaisuki2003様おっしゃるとおり 自由行動は、ツアーの現地ガイドの方のアドバイスなども聞き慎重に動こうと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• もちろん日本語放送ですよ

この番組ではタイだけじゃなくてアジア各国のニュースが
    約5分間のダイジェストで放送されます。
    ただし大リーグ中継が延長になったりして
    タイマー録画だと失敗することがあるのでご留意ください。
    インフルエンザなどは同じアジアでも各国の対応が
    よくわかり参考になります。
    マスクについてはなにしろ100人以上の死者が実際出ている
    ことが連日トップニュースで取り上げられるのでさすがの
    タイ人達も学生からお年寄りまで用心深い人達が着用しています。
    むしろ旅行客は呑気なもので殆ど着用していませんでした。
    ネット情報も事前によくご覧になっているようですね。
    ツアーだからと全てお任せで何にも事前準備をしない人が多い中で
    慎重な性格が感じられます。
    ただ、そうして色々なサイトを見れば見るほど断片的な
    情報や10年前に一回行った時のことを昨日のことように話す人もいるので
    何が最新の正確な情報なのか迷ってしまいますね。
    ということでご紹介した現地のNEWSが最も信頼できるかと思います。
    初めてのタイが毎年恒例の楽しいタイ旅行になりますように
    心より応援いたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: もちろん日本語放送ですよ

thaisuki2003様 録画についての注意点まで、コメントいただき本当にありがとうございます。

日本語放送ということで、ありがたいです。
    連日のトップニュースはインフルエンザなんですね。なるほど・・ 
    現地でのマスク着用が、逆に旅行者丸出しでかなり目立つかと覚悟していましたが、逆に心置きなくマスクが出来る・・という事でしょうか。死者が増え続けていますから、当然ですよね。

確かに、おっしゃるとおり正しい情報を得るのが、特にネットでは難しいところではありますよね。
    ですので、地元新聞などのニュースを提供しているサイトか、現地の動画で判断しかないか・・とは思っていました。

ここまでの状況に至るような旅行は初めてですので、慎重にはなっていますが、出来ればせっかくの旅行。。心から楽しめるようにと思っています。 毎年恒例の楽しいタイ旅行 ホントにそういう旅行にしたいです!

• いいね! 0
    • コメント 0件