Q&A

IRE又はREの車内に大きなスーツケースを置くスペースはありますか?

公開日 : 2012年06月29日
最終更新 :

こんにちは

まだまだ先ですが、12月にドレスデン~ニュルンベルク間を鉄道で移動しようと思い、DBのHPでひとまず今の時期のダイヤを調べたところ電車の種類?はIREかREでした。

過去ログでICEなどは車両の中欧にスーツケース置き場があるってありましたが、IREやREはどうなのでしょうか?

2等車はなくても1等車ならあるってこともあるのでしょうか?

またニュルンベルク駅にはコインロッカーや手荷物預かり所があるとありましたが、ローテンブクルとヴュルツブルクの駅には荷物を預けるところはありますか?

よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• ローテンブルク駅のコインロッカーは20個です。(写真あり)

一番下の2009年の外国人のブログですが、昨年わたしが撮った写真と変わりないものでした。
    個数も位置も大きさも同じ。
    小さいものが8個、大きなものが12個です。

わたしが撮った写真を見てみると、3月の時期ですが小は残り2個の空き(6個使用中)、大は10個の空き(2個使用中)でした。

(ローテンブルク駅に)荷物を預ける設備はありますか?
    -Are there left luggage facilities?-

プラットフォームにロッカーはあります。大きさは写真で確認してみてください
    -There are lockers on the platform (July 2009). See photo for an idea of sizes.-

http://www.virtualtourist.com/travel/Europe/Germany/Bavaria/Rothenburg_ob_der_Tauber-23630/Transportation-Rothenburg_ob_der_Tauber-TG-C-1.html#ixzz1zFb0tFbv

• いいね! 0
    • コメント 1件

駅舎の正面に向かって左側の屋外の下屋

さすけねえはこの駅舎手前左のバス停からバスに乗りました。

ヨーロッパは日本のように改札口が無いので位置の表現が難しいですね。

トピヌシさん成功を祈る!

• コメントをくださった皆様方へ

おはようございます。

本来個々にお礼をすることにしていますが、今朝メールを確認してコメントをいただいた数とこちらのサイトを見てコメントを読ませていただいた数が合わないのでたぶん後半はまた荒れて、管理人様に削除されたものと思います。

なんとなく気分が落ち込みますね。 ずいぶん前にこういうことでサンクスポイントの数が話題になってから申し訳ありませんが、私はどなたにもサンクスポイントを付けるのをやめました。 拍手はたまにしますが・・・

皆様方のコメントから

REの車内には荷物置き場はない。 

ヴュルツブルクとローデンブルクにはコインロッカーがある。 

またDBのHPでの駅の施設の見方を教えていただきました。

ここでまとめてお礼をすることをお許しください。 皆様方ありがとうございました。 

• いいね! 0
    • コメント 2件

心中お察し申し上げます。

レス15番で、ある方(何番かにレス書いている方です)が、しょうもない内容を書いたため荒れました。

オタクの母さんも役立ったであろう駅の施設の見方について、レス14で私が加筆したところ、それに対しレス15番で
    ‘あざとい書き込みは止めろ。だからお前は嫌われるんだよ’という趣旨の意味不明のレスがなされました。

以下全て削除された状況です。

健全な掲示板であって欲しいと願いたいのですが、それを是と思わない人がいるのです。
    残念なことです。

ぜひ今後も質問続けてください。
    わたくしはお役に立てるレスポンスを続けていきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: IRE又はREの車内に大きなスーツケースを置くスペースはありますか?

他の方々が言われておられるように、特に置くスペースは設けていません。
    2階席へは荷物が重たかったりされると、上がり降りがちょっと大変です。
    そして2階席は棚に狭く、大きなカバンは載せる事ができません。
    あと 車内販売が小さなワゴンで周ってくるのもあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドレスデン~ニュルンベルクのRE、IREは所要4時間

所要4時間だとさすがに座らないと厳しいでしょうから、荷物は通路に置くと考えて致し方ないと思います。

別の方が、自転車を置くスペースに荷物をと言っておりますが、それはあくまで近距離路線での話しです。
    自転車を置くスペースの座席はバネによる格納式の単なる椅子で、なおかつ進行方向横向きで、長時間座るよう想定して設計されていません。
    *いつもは格納されており、必要時だけ座るというもの。お尻を離すと自動で元の位置に戻るタイプ。
    その席に荷物にも気を払いながら座るのは大変です。

この路線に関して言えば、1等席が用意されているようなので2階がある客車かと思います。
    そのため、ぜひ2階席に座ることをお勧めします。
    また席確保の安心を考えるならば、可能なら2等席よりは確実に空いている1等席(2階にガラス戸で仕切られた1等席エリアがあります)に座ることをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: IRE又はREの車内に大きなスーツケースを置くスペースはありますか?

オタクの母さん、こんばんは。

ご無沙汰しております。

さてはX'masマーケットですね。
    いいですね~~

さて、ドイツの鈍行ですが、(大体先頭車両か、最後方に)自転車をのせる車両があります。そこなら2階建車両でも問題ないでしょう。
    また、2階建ての場合1両に数ヶ所、座面が背中あわせになるところがあります。
    そこにもキャリーとか入れていますが、大きなスーツケースだと無理です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • RE、IREに専用の荷物置き場はありませんが、持ち込んでも全く問題なしです。

サッカーユーロ2012、対イタリア戦を六本木のクラブ貸切で、数百人規模のドイツ人+日本人連合軍で応援してました。
    敗戦に涙を枯らした朝となりました・・・

さて、
    RE、IREともに座席予約は出来ませんが、荷物を持って乗り込んでも全くOKです。
    頭上の棚に置くのではなく、床に置きます。これで何も問題ありません。

感覚としては、例えばドイツどこでもいいですが空港から市内へ電車で移動する場合に、荷物はどうやって持っていきますか?そのまま持ち込むし、棚には置きませんよね。
    これと全く同じです。
    RE、IREはわたくし自身よく利用していますし、荷物どうしようと考えたこともないくらいですよ。

RE、IREとも2階建て客車の場合、1等席は2階エリアにあります。
    *2階全てが1等席ではありませんが。
    1等席でも2等席でも荷物置き場はありませんが、何も問題なくいつも持ち込んでいます。

》ローテンブルクとヴュルツブルクの駅には荷物を預けるところはありますか?

ローテンブルクにはプラットフォーム上にコインロッカーはありますが、数は少ないです。
    ざっと30個程度です。駅員も常駐しているわけではないとても小さい駅です。

ヴュルツブルク中央駅には、さすがに起点駅なのでコインロッカーはあります。
    Würzburg中央駅に、ロッカー/預かり所Gepäckaufbewahrung はあります(Ja)
    *Gepäckaufbewahrungはロッカーのことをさしているものと思われます。
    http://www.bahnhof.de/site/bahnhoefe/de/bahnhofssuche__deutschland/bahnhofssuche/bahnhofsdaten__filter,variant=details,recordId=6945.html?c210230=W%C3%BCrzburg

ドイツ鉄道の駅の設備を調べるには、わたしがまとめたレポートが便利かと思います。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/394277/-/parent_contribution_id/394277/

• いいね! 0
    • コメント 1件

*2階全てが1等席ではありませんが

これは間違いではないでしょうか?
    列車と経路によります! 2階全てが1等席車両もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • IRE又はREの車内

IRE, REの車内には荷物置場はありませんが,これらの列車は普通はガラガラです。例外は大都市の通勤列車ですが,それでも座れないということはまずありません。つまり,荷物を置くスペースはどこかにあるということです。

コインロッカーについては,DBのウェブで発駅,着駅(Wuerzburg HbfとRothenbuerg ob der Tauber)を入れて検索し,赤印の>をクリックするとVに変わり,At the stationに各駅の設備が表示されます。これによると,Wuerzburg Hbfにはありませんが,Rothenburg ob der Tauberにはコインロッカーがあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Wuerzburg Hbfにはコインロッカーがあります。

たびとーくさんの方法で見ても、Lock boxes-Ja  コインロッカーあり と出ますが。

ヴュルツブルク中央駅ほどの規模の駅にコインロッカーがないとしたら、大問題なんてものじゃありません。

Steinach(b Rothenb) と見間違えているとかじゃなくて?

• ローテンブルク駅

プラットフォームに結構大きなコインロッカーは
    あります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 荷物置き場

近郊列車であるIREやREにはICEなどに見られる荷物置き場と言うのは一般にはありません。ただ逆にICEなど遠距離列車と違って自転車を置くスペース(そこに座席もある)があるのでそこに荷物と一緒に座っていることができます。

最近はIREやREは二階建の車両が増えていますが、これですと網棚も座席下もせまくスーツケースを置くことは無理でしょう。座席や通路はよほど空いている場合は別ですが、本来は荷物を置く場所ではありません。

ヴュルツブルク中央駅にはコインロッカーがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件