Q&A

7/13-20確定ですが悩んでいます。

公開日 : 2012年06月29日
最終更新 :

フライトは確定したのですが、中のスケジュールで悩んでいます。
以下予定とご質問です。
7/13 乗り継ぎで夜チューリッヒ到着 ⇒ ルツェルン移動泊 
7/14 AMルツェルン観光後グリンデルワルトへ 多少の観光? グリンデルワルト泊
7/15 クライネ・シャイデックユングフラウヨッホ鉄道 アイガーグレッチャー からハイキング
7/16 フィルスト バッハアルプゼー ハイキング 午後 ボルトハイキング?
7/17 グリンデルワルト ⇒ ツェルマット移動 スネガ/ロートホルン展望台&多少のハイキング
7/18 クライン・マッターホルン & ハイキング
7/19 早朝 ゴルナグラート登山電車&ご来光 &ハイキング
グリンデルワルト/ツェルマット内は一応考えましたが柔軟に活動予定です。
ここからが問題で
7/20のフライトが9:15 フランクフルト行きとなってしまいました。
なので7/19に昼過ぎにはベルンへ移動し観光後宿泊するか、ツェルマットを満喫し遅い時間に移動すべきか。
ベルンやツェルン観光もしたいのですが、ハイキングや景観を見たい気持ちが強くはあります。
また、このプランだと以前フレキシーパス3日間くらいが良いとアドバイス頂きましたが、フレキシーパス
で移動のない日でも山岳鉄道やゴンドラなどの割引は適用されるのでしょうか?
皆さん、申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 7/13-20確定ですが悩んでいます。

まーもっとさん、サイトありがとうございます。
    ぼうふらおじいさん、色々と教えていただき感謝です!
    重ね重ねの質問で申し訳ないのですが、チューリッヒ空港からのファストバゲージは夜の9時過ぎでも
    取り扱ってもらえるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 7/13-20確定ですが悩んでいます。

チューリッヒ空港駅の荷物窓口は6:15~22:00です。
    空港駅で22:00までにファストバゲージで預けた場合
    グリンデルワルトでは翌日15:00以降受け取り可能です。
    *空港駅からの場合、通常のファストバゲージとは
     ルールが異なります。(金額は一緒です)

7/20のフライト9:15はチューリッヒからですよね?
    だとしたら7/19の宿泊はベルンよりチューリッヒ空港近く
    の方が良いと思いますが。

一番お得なのは半額カード利用だと思いますが、最終宿泊を
    チューリッヒ空港近くにするならフレキシーパス3日間でも
    良いと思います。
    この場合、パスの1日目はチューリッヒ空港からルツェルン
    2日目は7/17のグリンデルワルトからツェルマット
    3日目は7/19のツェルマットからチューリッヒ空港で利用
    ルツェルンからグリンデルワルトは半額で乗車券購入です。

最終宿泊がベルンで、7/19の移動がツェルマットからベルン
    7/20の移動がベルンからチューリッヒ空港になるのであれば
    半額カード利用の方が良いと思います。

• Re: 7/13-20確定ですが悩んでいます。

HiroTeraさん
    あんまり悩まなくてもよさそうです。

まずパスから・・。 フレキシパスの有効期間内・・利用の最初と最後の中間期間中は問題なく割引き適用です。つまりフレキシパス3日間でよいということです。最初のルッツエルンまでは正規に払うことになりますが。

なおグリンデルワルド/ツエルマット間を50%割引で買うと43フラン20。フレキシパスでなくスイスカードにするとユングフラウヨッホの割引が50%(フレキシだと25%)になります。 つまりスイスカードという選択肢もあります。このカードは必ずしも往路と復路が同じでなくともモンダイありません。もちろん使用開始はルッツエルンからですが。

お天気ならルッツエルン観光後グリンデルワルドへ向かい、その足で夕方のボルトからのハイキングは充分楽します。その分16日はフィルストからグローセシャイデックへ足を伸ばしましょう。花の道です。最後はヴェッターの大岸壁の真下からグリンデルワルドの谷を縦に大展望・・。

15日 メンリッヘンからスタートしてハイキングでクライネシャイデック、ユングフラウヨッホ、アイガーグレッチャーからクライネシャイデックのハイキングは若ければ・・・大丈夫。これも花いっぱいだから是非。

17日はサンライズツアーに参加とお見受けしました。朝食後ロットホルン直下のグリンジーゼーを廻ったのんびりスネガを抜けて林間をぶらぶら下ってもツエルマットへは昼には着けます。いえけして急がずにです。

なんせ山頂の朝食は6時前には終わっていますから・・。

そうそうこの山頂日によっては氷点下です。厚い靴下、手袋、セーター、要重装備です。とくに手袋を忘れるとシャッターが押せませんよ。

あっ間違えた。17日はまだグリンデルワルドでしたね。お天気だったら午後遅くでもツエルマットへ移動して火曜日のロットホルンのサンライズツアーへぜひ。 www.zermatt.ch 参照

そうすれば19日のベルン観光の時間も生み出せそうです。そのためにもボルトのハイキングはグリンデルワルドの初日ですね。 夕方の散歩コースでここはおすすめです。
    グリンデルワルドへ下りる手前のボドミからのヴェッター、ミッテルバンド、アイガーの暮れ初める風景は絶品です。ここからまっすぐ小道でフィルスト駅まで降りられます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加のご相談です。

ぼうふらおじいさん、色々とアドバイスありがとうございます。
    コメント頂いた内容がよく咀嚼できていなかったので時間が掛かってしまいました・・・
    アドバイス頂いた内容をもとに、プランを若干変更し7/16(月)16時過ぎにグリンデルワルトを出て
    同日中にツェルマットに入ろうと思います。
    ただサイトを見ているとサンライズツアーは火曜日にロートホルン、木曜日にゴルナグラートで開催
    されているようですね。
    朝早くてきついのですが、両方のツアーに参加した方が景観を楽しむ意味で良いですかね?
    どちらか一つに絞るとすればどちらがお勧めでしょうか?
    もしくは、まず火曜日オートホルンにチャレンジし仮に天気が悪かったら木曜日ゴルナグラートで
    再チャレンジ、もしくは火曜が楽しかったら木曜もとかあるとは思いますが・・・

• 退会ユーザ @*******
    12/06/29 17:40

フレキシーパスの未使用日

フレキシーパスの最後の使用日前の未使用日は割引券として機能します。
    詳しくはスイスとラベルシステムのサイトの説明を参照ください。ここに帰されているのが最新情報です。

http://www.swisstravelsystem.com/en/home.html

• いいね! 0
    • コメント 0件