Q&A

ウェンゲンからロートホルン鉄道に乗車

公開日 : 2012年07月01日
最終更新 :

ウェンゲンに2泊します。早朝出発でロートホルン鉄道に乗車する日帰り旅行は可能でしょうか?
また、鉄道の時間表がみつかりません。教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ロートホルンの帰り道は・・・

jiyuujinnさん

ロートホルン往復が順調に行って午後早い時間に降りてこられたら、帰路はグリンデルワルドの谷奥から帰るというのはいかがでしょう。

ブリエンツから鉄道でマイリンゲン。駅前からシュワルツバルト行きのポストバスに乗り、終点でグリンデルワルド村営バス(連絡してます)へ乗り換えてグローセシャイデック越えでグリンデルワルド駅へ。ここからバスでメンリッヘンバーン駅(ロープウウエー)までバス。(歩いても15-20分程度)

メンリッヘンの景色を楽しんだらウェンゲンへはロープウエーで降りるだけです。

もちろんお天気次第です。マイリンゲンからのポストバスが林間の細い道を走る際の角笛タイプのホーンが、ポストバスのマークを再確認させてくれます。 

回り道ではありますが、素敵な回り道です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ロートホルンの帰り道は・・・

早速のアドバイス有難うございました。
    なにせ語学も不十分ですぐに二の足を踏んでしまう性格ですので、詳細に回答を頂き勇気づけられました。
    村営バスに乗るまではできないと思いますが、行動してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 十分可能、余裕あり

十分可能です。
    小生は昨年(2011)の夏、団体ツアーのウェンゲン宿泊地での自由行動日に、同鉄道を乗りロートホルン山頂まで行き、帰りはハイキングで中間駅のPlanalpまで下りました。
     その後ブリエンツ湖の一般遊覧船に乗り、インターラーケンへ。さらに歩いてInt.West駅まで行った。
    明るいうちにウェンゲン駅直近のホテルに戻れました。
     小生は帰路時のインターラーケン市内で少しムダな時間を使ったがこの部分をカットすれば余裕がある。
     なおバスやタクシーは全く利用しません。利用したのは電車と船だけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 十分可能、余裕あり

早速のアドバイス回答とても役立ちます。小生もツアー旅行で4日目が一日自由行動です。
    スフィンクス展望台ではなく、語学も不十分ですが思い切って、自由に動いてみたいです。
    宿泊はWingenの駅近くですのでアドバイス通りに行けそうです。
    バスやタクシーを使わないで帰ってこられたら最高の一日になりそうです。
    有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/07/01 13:05

Re: ウェンゲンからロートホルン鉄道に乗車

ヴェンゲんからの日帰り観光は十分可能です。
     ヴェンゲンからブリエンツまでは列車で1.5時間弱。ブリエンツからブリエンツ・ロートホルンまでは蒸気機関車の登山列車で50分ちょっとです。
     列車のダイヤはスイス国鉄のサイトで「Wengen から Brienzer Rothorn まで」で検索できます。
     なお、夏季の混雑する際はBrienzの駅で待たされる場合もありますから、少し余裕を持って出掛けられるとよいです。

スイス国鉄: http://www.sbb.ch/en/home.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ウェンゲンからロートホルン鉄道に乗車

早速に回答いただき感謝します。テレビで「チャギントン」を見ていますので、今から興奮しています。
    宿泊はwengenの駅前ですので、あこがれのBrienzerをめざす予定です。
    スイス国鉄のHPも使わせていただきました。有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件