Q&A

イスタンブールでの市内観光のご指南お願いします。

公開日 : 2012年07月01日
最終更新 :

9月下旬にトルコ旅行に出かけます。
個人手配の旅行です。イスタンブールでは4日間滞在する予定です。

日本語しか話せないですが、せっかくならきちんと観光地を説明付で巡りたいと思い
プライベート日本語ガイドツアーをお願いします。
その際のコースなどについてご指南お願いします。

1日目
・ブルーモスク
・モザイク・美術館
・アヤソフィア
・地下宮殿
・トルコ・イスラム美術館
・キュチュック・アヤソフィア・ジャーミィ
・国立考古学博物館
・ジャフェルアー神学校
(8時間)

2日目
・ドルマバフェチェ宮殿
・カーリエ博物館
・べイレルベイ宮殿
(4時間)

両日ともぎっちり過ぎてゆっくり見れない、もしくは全部見れないでしょうか。
また、2日目を8時間ガイドをお願いしようか迷っています。

8時間、4時間のガイドさんをお願いした場合で効率的でおすすめルート、
8時間、8時間のガイドさんをお願いした場合で効率的でおすすめルート
もう一日ガイドを追加して行ったほうがよいと思うスポットなど
ご指南お願いします。

トプカプ宮殿、ボスポラスクルーズは他の日に自力で行く予定です。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 日本語ガイドよりも事前の勉強のほうがよろしいかと・・・

こんにちは。

日本語ガイドさんに何を求めているのか文面からはよくわかりませんが、私としてはその場で誰かに説明してもらうよりも日本にいるうちにトルコの歴史や文化、簡単なトルコ語を勉強されることをお薦めします。

>>8時間、4時間のガイドさんをお願いした場合で効率的でおすすめルート、
    >>8時間、8時間のガイドさんをお願いした場合で効率的でおすすめルート

それはガイドさんに考えてもらうのがいいのでは?
    効率的にどう廻ればいいのかはやっぱり現地人に聞くのが一番でしょう。
    ただ、こちらの希望をきちんと言えないとガイドが連れて行きたいところへ連れて行かれると思います。
    でもプティットさんのプランでは敢えてガイドをお願いする必要はないような気がします。同行者にお年寄りや誰かのケアが必要な方がおられるのであれば話は別ですが・・・。

美術館・博物館では日本語のイヤホンガイドを有料で貸し出しているところもありますよ。イヤホンガイドなら人間のガイドより安上がりですし、息のかかった絨毯屋やトルコ石屋に連れて行かれる心配もありません。
    借りるときに何かしらのIDを預けなければいけないようなので、パスポートを預けるのが心配だったら何か別のIDを用意しておくと良いと思います。

イスタンブル観光で不思議でならないことがあります。
    オスマン帝国の偉大な建築家・シナンが設計したジャーミィ等がツアーの市内観光などから外されていることです。
    シナンのことはシランでしょう(笑)。シナンについては書くと長くなるので検索してみてください。
    イスタンブルに来てシナンを観ないということはバルセロナへ行ってガウディを観ないに匹敵する愚だと思うのですが・・・。
    プティットさんのご予定ではジャフェルアー神学校がシナンの作ですね。
    リュステム・パシャ・ジャーミィはブルーモスクよりブルーでしたし、スレイマニエ・ジャーミィはどう書いたらいいのか未だにわからないくらい素晴らしかったです。

シナンのジャーミィで日本人観光客に会うことはありませんでした。観光客自体が少なかったです。
    ジャーミィはどこも実際に使われている宗教施設ですから、観光客が押し寄せて俗化されるのが嫌なのかもしれません。だからとりあえず大きなブルーモスクに閉じ込めておこうという作戦なのかも・・・。

あと一つだけ。
    金曜日は金曜礼拝があり、昼間のジャーミィがクローズする時間が長いです。全てのジャーミィがそうです。ブルーモスクに入れない人が近くのアヤソフィアや地下宮殿に向かいます。金曜日の観光はそのことを頭に入れて計画してください。

楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 2件

ご指南ありがとうございます!

色々参考になります。ありがとうございます。
    金曜日は要注意ですね!細かい情報も大変助かります。

>ガイドさんに求めているもの・・・

実は、両親へのプレゼント旅行なのです。
    歴史と、建築物と、おしゃべりが大好きな母です。
    なので、歴史的な背景などはよく知っていると思うんですが

母の素朴な疑問に答えてくれたり
    より、鑑賞を楽しめるお話をしてくださることをガイドさんには期待しています。

ただ、何件かツアー会社に問い合わせをしてみたのですが、高い・・・。
    あと、1日目が詰め込みすぎで、道案内だけになってしまうかもといわれました。
    そこは再考してみます。

お値段的なところと、両親に楽しんで欲しい
    というところで、葛藤しています。。。
    (2日目のツアーでは100ドルの専用車両をつけないとだめとか言われましたw)

いっそのこと、母にトルコ語のテキストもろともプレゼントしてしまいましょうか(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 二日目がもったいないような?

プティットさん、こんにちは。

プライベート日本語ガイドさん、
    私はどこでも専用で頼んだことはないですが、
    現地ツアーなどで他の参加者がいなくて結果プライベートの
    ような・・・という経験はあります。
    カッパドキアではそうなってしまいました。

ゆっくり見たい所、スルーしていい所が希望通りになるのがいいですよね。
    ただガイドさんの質と相性がありますので、良いガイドさんだといいですね。

1日目は旧市街でまとまっているので、効率が良いとは思います。
    私だったらキツイ・・・ですが、これは個人差がありますのでなんとも。

2日目は、それぞれ場所が離れているのでちょっとどうかな?と思います。
    移動はどうなるのでしょう?車なども付いているのか、ガイドさんと
    公共交通機関やタクシーを使ったりして動くのでしょうか?
    8時間では長いように思うし、4時間では忙しすぎると思います。
    両宮殿とも見学はガイド付きツアーのみなので、随時見学というわけには
    いかないでしょうから時間のロスがあるかも。
    (こちらは行ってないのです。別にトピを立てて実際に行かれた方に
    尋ねてはどうでしょう?)

カーリエ博物館はとても好きで、また行きたいと思っています。
    ずっと上を向いてモザイクを見るので首が痛くなりました・・・

日本語ガイドを頼もうと考えてらっしゃる代理店と相談してみるのがよいと思います。
    可能不可能、追加するお勧めの場所、実際に過去にお願いした方のモデルケースなど
    教えてもらえると思います。

ただ、上のおじさま方が仰っている事も一理ありまして・・・
    もしガイドさんがそれほどでもない方だったら、もったいないですもんね。

ボスポラスクルーズ楽しかったです。

お天気に恵まれて楽しいご旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

つけたから

みなさん、早々のご回答ありがとうございます。
    有力な情報ありがとうございます!
    基本的にみなさんの意見としては「ガイドなしで十分」ということなんですね@@
    ガイドをつけたからといって、有益な時間を過ごせるというのでもなさそうなら
    自力でまわることも検討してみます!!

ガイド≧ガイド本 という認識でもよいのでしょうかね??

• お金が余ってるならば、どんどん使ったらいいでしょうが、ガイドは不要です。(その2)

みど先生と同じかんそうです。

自分で歩ける街です。

4日間なら隅々まで観光できます。

無駄な金だと思いますヨ

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お金が余ってるならば、どんどん使ったらいいでしょうが、ガイドは不要です。

僕は、個人旅行で、イスタンブールに、3回行って、それぞれ一週間程度滞在しました。

僕のトルコ旅行。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/turkey.htm

イスタンブールは見るところはたくさんありますが、
    日本人ガイドが必要なところは、ほとんどないです。

「地球の歩き方」の説明が詳しいですから、
    自分であちこち歩きながら、「地球の歩き方」を読んだ方が安上がりですよ。

イスタンブールのスルタンアフメット地区を歩いていれば、
    トルコ人が日本語で話しかけてきますよ。

日本語使いはたくさんいますから、彼らを使って、
    ガイド代わりにしたほうがいいです。

ポイントは、
    絨毯を買わせられそうになっても、ゼッタイ、買わないこと。

誘惑されて、相手が気に入ったら、話に乗ってもいいですが、
    絨毯は買わないこと。

あとは、チップをたっぷりあげたら喜ぶでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件