Q&A
  • 男性
  • 50代
  • 地方公務員
  • ニース

モスクワ市内観光にガイドは必要か?

公開日 : 2012年07月01日
最終更新 :

今夏に親戚の住んでいるモスクワを5日間訪問する予定です。滞在中、休日は親戚が観光案内してくれるのですが、平日は彼らは仕事をしているので個人でモスクワ観光をする事になっています。彼らから、変実の観光の際に事前に観光ガイドの手配が必要かどうか質問してきました。
自分は、英語などの西ヨーロッパの言語は解しますが、ロシア語は殆ど出来なく、キリル文字をどうにか読める程度です。このようにロシア語を話せない人間でも、地下鉄などを利用したモスクワ市内の個人観光(ガイド無しの)は容易でしょうか?

またモスクワでお勧めの観光名所(赤の広場や、クレムリン以外に)がありましたら教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 回答有り難うございます

ガイド無しでもそれ程苦労無しにモスクワ観光が可能な様で安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: モスクワ市内観光にガイドは必要か?

ゼルブスさん、こんにちは。

芸術・文化・歴史関係に関する説明の観点からモスクワにてガイドが必要かと問われれば、その人の要求レベル次第になります。その点よりモスクワ市内の交通案内の比率が高い、つまり随行者的な意味合いが主目的なら要らないと思います。ただしその場合キリル文字の読み取りは地下鉄を利用する上で必須です。ここでは何度か書いてますが、キリル文字の半分くらいはアルファベットと同様なので行きの飛行機の中で覚えられます。また5日も滞在すれば「入り口」「出口」「注意」などの基本単語は自然に覚えるでしょうが、事前にチェックしておくのに越した事はありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/01 19:12

可能です

挨拶程度の最小限のロシア語を覚えて行けば、何とか観光できます。
    地下鉄の利用も問題ありません。
    若い年代の人は英語を話せる人が多いようです。

以前、私がモスクワ、ペテルブルクを一人旅して時の詳しい旅行記
    がありますので、次を参考にご覧ください。
    地下鉄に乗ったり、道を尋ねたり、もたつきながらも観光した様子
    が分かります。

http://yasy7.web.fc2.com/
    (ロシア編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件