蛇足ですが。。。。

ちゃんでる様

タイに行きだして20年、5,60回行ってるでしょうか。

タイの人々は良く言えば、おおらか、穏やか、いつも微笑んで。。。。
悪く言えば、いいかげん、自己中、めんどくさがり、怠け者、働かない(男)、急がない、すぐ逃げて責任回避する。。。。
で。。。悪げないのです。旅行会社の社長も友人も、真面目に付き合っていると、胃が痛くなるといってます。でもタイが好きだそうですよ。
私も、長年つきあっているガイドにもあきれ果て、もう辞めるかなと思うのですが、帰国して暫くすると、「そうだ、わたしもいい加減で付き合おう」と思いなおし「行くわよ」と電話しています。

クーデターの時、大変なのではなく、市民があきれるくらい気にしてないのです。
「装甲車がいる、こんなのめったに見られないから写真でも写しとこう」「デモ見物に行こう」ていう感じなんです。道路封鎖は国会議事堂の前のみで、あとはごく平常通りでした。

ガイドが言うには、1日一人500バーツくれる、食事支給、シャツ、下着支給、だから家族連れで参加する。本気でデモをしている人は一握りだそうです。
最近値上がりして、赤シャツ軍団は1日1000バーツになったとか。

ガイドに言いました。「皆で1日参加してこよう、終わったらレストランに皆で直行」。ガイドもそりゃいいねえ。。。と笑ってました。

そんな感じなので、絶対大丈夫とはいえませんが、飛行機が飛ばなかったら、2,3日滞在が増えてよかったぐらいの余裕をもっていかれるといいかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 蛇足ですが。。。。

ラファエル様 引き続きのコメントありがとうございます!

長年のお付き合いのガイドの方にあきれ返るくらいのいい加減さなのですか(笑)
    私は海外の方との知り合いがいませんので、普段から外国の方との触れ合いがあるという事は、うらやましくもあります。 (文化交流・・といいますか)

それだけの回数タイに行かれて、デモなどには何回か遭遇されているのでしょうか。。?
    今回の件で、デモの際の動画など見たのですが、私には ビックリさせられる光景で・・・(頬に串刺しのお祭りでしたか?それも含めて・・) 

でも、ラファエル様のご友人の方の「本気でデモをしている人は一握り」 の言葉。 とてもホッといたしました、本当にありがとうございます。 

飛行機が飛ばなかったら、2~3日また楽しむ。。つもりの余裕の気持ちで行きたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件