Q&A

レンタカーでモンサンミシェル島内に行けますか? パリ・モンパルナス駅の返却は?

公開日 : 2012年07月02日
最終更新 :

今月、レンタカーを借りてフランスをドライブする計画です。

(1)モンサンミシェル島内のホテル「ラ・メール・プラール」に宿泊しますが、ホテル(島内)にレンタカーを乗り入れることはできますか?

(2)レンタカーはAVISで、パリのモンパルナス駅営業所?で返却予定です。予約確認書には「GARE MONTPARNASSE HALL PASTEUR ZONE LOUEUR DANS GARE PARIS,75015」と記載されています。駅の構内に車を乗り入れるわけではないと思うのですが、具体的な返却場所と返却方法がわかりません。
以前、ドイツの駅で返却した時は、駅近くの指定された駐車場に車を停め、駅構内にあるツーリストカウンターに鍵を返却するシステムで、最初は何がどうなっているのかわからず、苦労しました。
パリのモンパルナスでの返却に関して、どなたかご存知の方がいらっしゃったら、お教えください。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• みなさん、ありがとうございました。【報告】

みなさん、出発前にはいろいろありがとうございました。
    おかげさまで不安を解消して出発できました。

■レンタカーでのモンサンミシェルへのアクセス
    やはり島内に直接入ることはできず、2~3km手前の内陸側(という表現がいいのかなぁ?)駐車場に車を停め、バスで島内に向かう流れでした。
    具体的には…島に入る道路の手前2kmくらいの地点にゲートがあり、マイカーやレンタカーでゲートより先に進めるのは、メルキュールなど島の手前の内陸側にあるホテルに宿泊する者だけで、島内のホテルに宿泊するする場合は、ゲート手前を右折して専用駐車場(島内ホテル宿泊の場合はP3)に入ることになります。
    P3入り口にもゲートがあり、暗証番号を押すと駐車券が発券され、これを受け取るとバーが上がり、入場できる仕組みでした。暗証番号は、当日、宿泊先ホテルに電話すると教えてもらえました。
    駐車場からは専用のミニバス「La Montoiseラ・モントワーズ」で島の入り口まで無料送迎してくれました。このバスは早朝から深夜まで走っている様子でした。
    ちなみに駐車料金は1泊して8.5ユーロで、出場時にインフォメーションセンター(駐車場のミニバス発着所の近くにあります)で清算し、出場ゲートに清算済み駐車券を投入する方式でした。
    ゼフィール西風さんから「ラ・メール・プラールに泊まったことがありますが、4階分くらい長い階段を上らなければならない部屋もありますので、荷物が大きいと本当に大変です。トランクが外から見えないタイプの車なら、大きな荷物は車に置いておき、貴重品と1泊分の荷物だけで泊まるのはどうでしょう。」とのアドバイスをいただき、盗難などの不安もないわけではありませんでしたが、トランクつきの車でしたので、1泊分だけを持ち込みました。結果的に私も4階の部屋でしたので、とても助かりました。

■AVISレンタカー、モンパルナス駅の返却
    mamoruさん、Corgi Jさんからいただいた情報を頼りに返却しようと思いましたが、とりあえず車を停めて手続きをすることになるので、Corgi Jさんからいただいた位置情報 http://maps.google.com/maps?q=48.837725,2.320218&ll=48.837852,2.320261&spn=0.003559,0.008154&num=1&t=m&z=17 の駐車場に向かいました。すると、地下2階にAVISの駐車スペースに加え、スタッフも常駐していて、そのままリターンの手続きを終えることができました。ちなみに、その後駅の構内を散策していたら、mamoruさんの言われるように小さいながらAVISの営業所もありました。この営業所からコンコースを挟んで50m位の位置に、車寄せもあったので、ここでの返却でもよかったのかも知れませんが、いずれにしても、みなさんのおかげで、無事、楽しいドライブを終えて帰国することができました。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/07 10:04

モンパルナス駅の構造

こんにちは

Montparnasse駅の構造について、
    ちょっと書いておきます。
    (レンタカーはしたことはないです)

予約確認書に書かれている
    GARE MONTPARNASSE HALL PASTEUR ZONE LOUEUR DANS GARE PARIS,75015
    では、hall pasteur となっているので、
    Montparnasse駅の、南のホームの上に設けられたホールを指していると分かります。

Montparnasse駅は、だいたい南北で(厳密には南西-北東に)
    北の方が正面入り口(モンパルナスタワーに向いている入り口、地下鉄の連絡口のある方、Montparnasse 1et2 といっている)で、
    南の方はホームの先端の上の方に設けられたホールで、 Montparnasse Pasteur です。
    (バスで行くと、南のPasteurに近いところにバス停がある路線がある。)

実際には、この土地は傾斜しているので、北の入り口(Montparnasse 1et2)は1階でも、線路は2階にあり、ホームをたどって先端になると(Pasteurのこと)、ホームは地中になり(線路は水平だから)、その上にホールが設けられています。

南の入り口は地味で、大きなSNCFと書いた看板があるだけ、回りはオフィスビルです。
    地下に降りるとホール pasteur があります(ホールPasteurは地下なのです。相当土地が傾斜していることに留意してください。現地ではそんなに分かりません。)

入り口を過ぎると、地上は芝生になり、その下は実は駅のホームです(地上からは空気抜け穴があるだけ。車は入れません。)

Montparnasse 駅の見取り図を出すサイト↓
    http://www.nshispeed.nl/en/stations/station-maps-floor-plan
    Paris gare Montparnasse  floor plan をクリックしてPDFの図面をダウンロードする。

図は、模式的に書いてありますが、
    左側の水色の絵は、Monparnasse 1et2 と、ホームのみの絵で、pasteurは描かれていません。
    右側の立体的な絵には、薄茶色の部分がホームで(短く書かれていますが実際には100mぐらいあります)、その右側に、hall Pasteur が描かれています。

レンタカーの事務所は、ホールから一段下がったホームの上に設けられた中二階にあるようです。
    (car rental の絵表示があります)

GARE MONTPARNASSE HALL PASTEUR ZONE LOUEUR DANS GARE PARIS
    の意味は、
    パリのモンパルナス駅のパスツールホールのレンタカーのコーナー(ゾーン) 
    と読めます。

別のサイトによると、
    Sixt, Avis, Europcar, National Citer et Budget qui partage le comptoir d'Avis
    と書かれていて(URL省略)
    駅の中のレンタカーのカウンターは Sixt, Avis, Europcar, National Citer Budget の5社があるそうです。
    (部分的に区分使用かもしれません)

事務所の位置のみについての、コメントです。
    ここで車を借りたことはありません。

参考までに

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: モンパルナス駅の構造

mamoruさん、ご親切にありがとうございます。
    モンパルナス駅の特徴がよくわかりました。AVISのカウンターも南側、ホーム上階のホールにあるということが理解できました。車を駐車場に入れて、カウンターに鍵を返しに行くパターンかなぁ…と想像しています。
    最後は現地で聞くしかありませんが、およその駐車場の位置も教えていただいたので、そこにスタッフの方がいなければ、教えていただいたカウンターを目指したいと思います。
    親身になっていただき、本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レンタカーの返却

既に解決済みでしたらすみません。
    Avisではないのですが、他の方からの回答がないようですので。

今年のGWにHertzのレンタカーをモンパルナスで返却しました。
    Hertzの場合、営業所とは別の場所である駐車場の名前とその住所が
    返却場所としてHertzのサイトに書かれていました。

Avisの返却場所も同じ駐車場の中なのかも?と思いストリートビューで確認すると、
    駐車場入り口にAvisの返却場所の看板が小さく写っていました。
    (Rue du Commandant Mouchotte、Hotel Pullman横)
    http://maps.google.com/maps?q=48.838894,2.320427&ll=48.838996,2.320518&spn=0.003418,0.008154&num=1&t=m&z=17
    看板を見ると、Avisの返却場所は反対側の通りから入るようです。

上記看板の表示の位置を探すと、Avisの大きな看板が見つかりました。
    (Rue Vercingetorix側)
    http://maps.google.com/maps?q=48.837725,2.320218&ll=48.837852,2.320261&spn=0.003559,0.008154&num=1&t=m&z=17
    ここではないでしょうか。
    上記で合っているかご自身でご確認をお願いします。

「Avis モンパルナス 返却」で検索したら、
    Avisの返却場所がわからず、駅周辺を3周位した後、最終的にHertzでAvisの場所を聞いた、
    という人の話が見つかりました。みなさん苦労されているようですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

驚きというか感激というか…ありがとうございます

Corgi Jさん、本当にありがとうございます。
    来週出発で、まだ解決していませんでした。
    正直言って驚きました。ストリートビューって、知ってはいましたが、こういう使い方もあるんだって…。
    そして何より、苦心してAVISを探していただいたことに心から感謝します。すごく助かりました。
    ビューにあった駐車場の入り口を地図上にマークして持参したいと思います。

ところで、Hertzの場合、駐車場に鍵を返すスタッフが常駐されていたんでしょうか?
    質問でも書いたように、昨年、ドイツのニュルンベルグ駅では駐車場と鍵の返却場所がまったく離れていて、途方に暮れてしまった経験があるので、心配です。
    HertzとAVISでは返却方法が異なるかもしれませんが、参考までに教えていただけると心強いです。
    よろしくお願いします。

• モン・サン・ミッシェル島内ホテル宿泊者専用シャトル

モン・サン・ミッシェルの新アクセスは最近できたばかりなので、正確な情報を持っている方はまだ少ないと思います。なので、宿泊ホテルに「車で来るつもりだがどうすればいいか?」を問い合わせるのが一番ではないでしょうか。

ラ・メール・プラールのホームページ内に、新アクセスマップがありますので、紹介しておきます。
    http://www.lemontsaintmichel.tv/travaux/PLAN_ACCES_FR.pdf
    これによると、島内ホテル宿泊者は、一般よりも便利な駐車場に泊めることができ、駐車場から直接出発する専用シャトルを利用できることになっています。シャトル利用のために到着時間を知らせる必要があるかもしれないので、とりあえずホテルに問い合わせてみてください。

ラ・メール・プラールに泊まったことがありますが、4階分くらい長い階段を上らなければならない部屋もありますので、荷物が大きいと本当に大変です。トランクが外から見えないタイプの車なら、大きな荷物は車に置いておき、貴重品と1泊分の荷物だけで泊まるのはどうでしょう。無理かな。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ゼフィール西風さん、情報とアドバイスありがとうございました。
    リンクページを拝見しました。
    フランス語はまったくダメなので、いま、ホテルに英語でメール(問い合わせ)を送ってみました。

荷物のアドバイスですが、確かにトランクの形態によりますよね。行って借りてみないとわかりませんが、大丈夫そうでしたら、そうしたいと思います。

ありがとうございました。

• みなさん、ありがとうございます

くつろぎさん、まっーもっとさん、novcoさん、ZUCCHINAさん、貴重な体験談や情報をお知らせいただき、ありがとうございました。
    荷物を担いでバスと徒歩でホテルに向かうしかないようですね。雨が降らないことを祈って行ってきます。

AVISレンタカーの返却については、同社のwebを一通り探したつもりなのですが、見つかりませんでした。
    現地で聞けばいい話なのですが、言語に自信がないので、もう少し探してみます。

みなさん、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • MSMのシャトルバス

6月にMSMに行きました。
    マイバスのツアーだったので、大型バスの駐車場までバスは入れましたが、一般の車はそれよりも1kmほど遠い駐車場に止めなければならないそうです。シャトルバスはバスの駐車場のすぐ近くから島の手前5〜600mのところまでです。そこからは徒歩で島まで行くことになります。
    ツアー客の中に島内宿泊の方もいましたが(半日コースと一泊コース混在のため)その方々も荷物を引いて島へ行かれました。
    レンタカーでは行けないところです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/02 13:33

MSMへのアクセスに改訂があったようです

私も8月にMSMに行くので色々調べていました。
    4月28日よりMSMへ渡る堤防はすべての車が入れなくなったようです。
    陸側の駐車場に車を停めてそこからはシャトルバスがピストン運転しています。
    http://response.jp/article/2011/08/25/161315.html
    http://www.accueilmontsaintmichel.fr/site/fr/acceder-au-mont/acces-navette#

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/07/02 11:17

Re: レンタカーでモンサンミシェル島内に行けますか? パリ・モンパルナス駅の返却は?

(1) 5, 6年前にバスで行った際に見た範囲のことで。。。
      島には車が入れるような広い道はありません。階段もいっぱい。
      で、島の対岸と島につながる砂洲に一般観光客用の駐車場があります。ここに係員がいてあっちに止めろとか向こうだとか支持しています。この人に「島内のホテルに泊まる」と言えば島の入口近く(だったかな?)にある宿泊者用の駐車場を指示してくれるはずです。
      また、ホテルによってはこの駐車場を確保しているようです。宿泊予定のホテルに問い合わせてみるとよいです。
      なお、宿泊者用の駐車場は満潮の時でも当然大丈夫なのだと思いますが、一般観光客用の駐車場には当日の満潮時間が書かれていましたので、満潮時には水に浸かるのだと思います。

(2) AVISのサイトに情報があるのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • モンサンミッシェルの方の質問だけ。

島内には車が通れる道は一切ありません。
    ホテルに連絡し、島の手前の駐車場に駐車可能か、
    さらに対岸の駐車場に停めなければならないか、
    確認された方が良いです。
    島内は石畳みの道なので、スーツケースは
    動かしにくいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件