Q&A

マカオに向かうフェリー&水舞間について

公開日 : 2012年07月03日
最終更新 :

10月2日にマカオに行こうと思っております。
10月2日に、香港のリッツホテルをチェックアウトしてマカオに向かいます。
ベネチアンにチェックインして、夕方「水舞間」を見に行きたく。
10月3日、マカオ→(フェリー)香港国際空港から日本に戻る予定です。

そこで、お伺いしたいのですが、

10月2日、香港島(リッツ周辺の出発ターミナルはどこになるのでしょうか?)→(フェリー)マカオ
10月3日 マカオ→(フェリー)香港国際空港
と水舞間チケットのパッケージはありますでしょうか?(単品で購入するより安くなるのでしょうか?)
また水舞間は、1歳児も料金がかかるのでしょうか?
水舞間は、どのチケットカテゴリで十分でしょうか?
自分としては、Cat2にしようかと思っております。

また出入国等の件ですがサイトを調べると、
日本→香港経由マカオの場合預けたスーツケースを
香港で受け取る必要なく、マカオで受け取れると書いてあったのですが
逆(マカオ→香港→日本)のルートも出国手続きをマカオで行えば
あとは荷物も日本までそのまま行くのでしょうか?
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: マカオに向かうフェリー&水舞間について

マカオへのフェリーは、リッツカールトンにご宿泊ならカオルーン側の香港チャイナフェリーターミナルからご乗船になるのが便利です。香港側の上環にある香港マカオフェリーターミナルからの方が便数は多いですが、ホテルからそこのチケットカウンターまでは、MTRを乗り継いで少なくとも45分、小さいお子様がごいっしょなら1時間はみておかれた方が無難です。しかもMTR運賃は九龍ー上環で一人HK$8.5かかります。ホテルからカオルーン側のフェリーターミナルまでは、スムーズにいけばタクシー運賃はHK$20です。プレミアジェットフォイルをご希望とかでなければ、カオルーン側からご乗船になることをお薦めします。(フェリーターミナルはカントンロード沿いでスターフェリー乗り場から北へ400mほどのところです。)

フェリーと水舞間チケットやホテルのパッケージですが、マカオから香港空港へのフェリーをご利用になるので残念ながらないと思います。

水舞間は0歳でも子供の入場券を購入が必要です。たとえ席を使わなくとも必要です。ちなみに、フェリーも満1歳以上は席が不要でも子供運賃が必要です。チケットカテゴリーは人それぞれの好みになりますが、基本的にはCat2でもいいかと思います。同じカテゴリーでもいろいろ席はありますが、電話やオンライン予約ではご希望の席番号の席は指定できません。一旦購入すると、当日別の席に変更もできません。ご希望の席番号を購入するには事前購入、当日購入とも劇場で購入する必要があります。行ってからですと、満席の恐れもありますから難しいところです。

お帰りの機内預け入れ荷物は、マカオのフェリー乗り場で航空会社のチェックインカウンターでお預けの場合は、途中でピックアップする必要はありません。フェリー乗り場に航空会社のチェックインカウンターがない場合は、香港空港側のスカイピアでチェックインとなります。

マカオから香港空港へフェリーをご利用の場合は香港に入国しませんので、空港税の返金を受けられます。お忘れなく返金をお受けください。詳しくはこちらをご参照ください。http://www.hongkongairport.com/eng/transport/transport-connection-with-mainland-china/ferry-transfer/refund-of-advance-payment-of-airport-passenger-departure-tax.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: マカオに向かうフェリー&水舞間について

やっぱりリッツから近い乗り場にタクシーで向かうのがベストですね。
    船の時間に合わせて、チェックアウトすれば良いですね。
    香港は、基本1歳でもフェリー、シアターなどは諸々料金がかかると思っておいたほうがよいですね。MTRはかからないですよね?
    水舞間、ネット予約はあくまでもカテゴリーだけなんですね。やはり、マカオから帰り荷物預け入れできるんですね。空港税返金情報までありがとうございます。
    それでは、パッケージではなくてばらばらでネット予約してみます。本当にありがとうございました!解決です。

• 12/07/03 20:21

The Ritz-Carlton, Hong Kong

のことですよね?

昔は香港島にあったが(とても狭いくせに
    とても高い)、今は九龍半島の機場快速九龍站の真上。

//www.turbojet.com.hk/
    Hong Kong – Macauと
    Kowloon – Macauとがありますが、前者のほうが圧倒的に便が多い。
    上環の港澳碼頭と
    尖沙咀の中國客運碼頭
    でMRTなら便利なのですが。
    機場快速からのシャトルなら、K2が最後に停車するのですが、
    ホテルからは御法度でしょう。素直にタクシー。

リッツカールトン(ですよね??価格を気にしますか??)から
    澳門まで行き、さらに水舞間まではあるかも知れませんが
    (澳門ならホテルからの送迎付きで売られているが、香港からは
    ないのでは?)、流石に、澳門→香港機場はないでしょう。
    ここに行けるのは特別な人だけですので(空港から飛ぶ)。

turbojet.com.hkのサイトで、
    For Connecting Flights at Hong Kong International Airportをご覧下さい。
    Cathay Pacific Airways
    Dragonair
    Japan Airlines
    Hong Kong Airlines
    Hong Kong Express
    China Airline
    Mandarin Airlines
    All Nippon Airways
    EVA Air
    であること、
    Notes:
    - Check-in counter closing time: 30 minutes before sailing time (please check sailing schedule in advance for flight connection)
    - Passengers should arrive at HKIA at least 90 minutes before flight departure
    - The service is only applicable to direct flights
    - Japan Airlines only applicable to flight no: JL736, JL732, JL702, JL028 (Final destination of the journey should be in Tokyo or Osaka)
    - The service is currently not available for all US-bound flights until further notice
    - There will be a service charge of MOP/HK$20 for each passenger using the service
    に合致すれば大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: The Ritz-Carlton, Hong Kong

おはようございます。ありがとうございます。
    The Ritz-Carlton, Hong Kongのことです。
    フェリーは
    Hong Kong – Macau
    のほうが良いのですね。
    Kowloon – Macau
    のほうがホテルからはアクセスがよいかな?と勝手に想像していました。
    澳門→香港機場は特別な人だけなのですか。。。わかりましたありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件