Re: Re: 9月5日から6日間 夫婦2人 ツアーで初めてタイに行きます。 

うりんぼ様 ありがとうございます。

それだけタイを訪問されていらっしゃる方々から 本気ではない とのお墨付きをいただければ心強いです。

デモの事ばかりが気になってしまっていましたが、タイニュースを見ると、大雨の影響でバンコク都内各所で道路冠水 大渋滞・・との事で 日本でも台風の時期で見る光景とは思いますが、この事は忘れていました。
タイの道路冠水は、翌日には引けてるのでしょうか? 
面白いくらいに不安が増えてゆきます・・(笑)

うりんぼ様おっしゃるように とにかく1度行ってリピーターになれる様に、出発前にツアー中止になるような事態に至らない事を願うばかりです。。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• タイのタクシーは水陸両用?

ちゃんでるさま

道路冠水なんて日常茶飯事ですよ。

9月10月、雨季の末期症状です。

私が定宿にしているホテルの前は雨が降ると、すぐ冠水します。
    玄関前、車寄せに3段ほどの石段があるのですが、2段は水没します。
    大概夜なのですが、雷がゴロゴロドカンと音がして、ざあざあきたら、ロビーまで見に行きます。

大通りは水陸両用?と思うほど、水中翼船のように水しぶきをたててタクシーが通っていきます。

宿泊客が来ると、ボーイさんが車のステップと石段の間に板をかけ、お客さんの手を引きながら入ってきます。
    荷物のポーターさんは膝たけまで、水につかりながら荷物を運びいれてます。
    珍しい光景をながめているうち、雨があがると、すぐ水は引いていきます。

私ラファエルはおっちょこちょいです。夜中、見に来た客は私だけでした。

このころ、アユタヤあたりは水没することがあります。そういう時は観光場所の変更、または料金を返してくれるようです。
    ずい分前の話ですが、鰐園の鰐が逃げたというのを聞きました。又、地方で大洪水があったことがありましたが、やはりこの頃です。

でも、ご心配なく、一日中ふることはまれです。大概2時間程度です。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: タイのタクシーは水陸両用?

ラファエル様 ありがとうございます。

水陸両用 だと素敵ですね (笑) 
    なんとなくですが、冠水した道路を平然と歩く地元の方達の光景を想像しました。

アユタヤの水没は ないことを願います。。 
    なにせタイ初心者の為   タイ=世界遺産アユタヤ  の気持ちでいますから、1番のメインと思っており 
     今回見れないとショックかもです。。

1日中降る事はまれということで、 バンコクでの冠水における不安はなくなりました。
    これだけの現地情報 こちらで質問していませんでしたら得られませんでした。 ありがとうございます! 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Re: Re: 9月5日から6日間 夫婦2人 ツアーで初めてタイに行きます。 

ちゃんでる様

大雨といっても南国特有のスコールですから、一時的にドカッっと降ってすぐにあがります。
    その大雨で下水管のキャパが対応できず、一時的に冠水するだけです。
    翌日に残ることはありません。すぐに引きます・・と言っても1~2時間程度ではないでしょうか。
    じっくり観察したことはないので・・・。市民にとっては当たり前の光景です。
    日本ならばすぐに役所に苦情が入り、下水道工事でもするのでしょうが、そこはタイランド、
    ゆったり・ぐったり・マーペンライ(どうにかなるさ)の国です。

夕方は帰宅渋滞がおこりますので、17時~の車での遠くへの移動は時間に余裕を持ってが
    望ましいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: Re: Re: 9月5日から6日間 夫婦2人 ツアーで初めてタイに行きます。 

うりんぼ様 ありがとうございます。

1~2時間でひけるのですね。 よかったです。
    夕方のスコールで せっかくの夜の自由行動が水浸しになるかと思いました・・ 
    なにせ 朝から晩までびっしりの観光スケジュールなもので。。

マーペンライ ということですね(笑)