Q&A

中欧周遊の日程について

公開日 : 2012年07月06日
最終更新 :

夏休みに、中欧へ旅行します。
フリープランで組み立てているのですが、こういった形で旅行するのが初めて・中欧への旅行は初めてですので、ご意見を頂きたく投稿します。

全体の旅行日程は最大12日までで考えています。前一日、後ろ2日追加が可能です。
現在のプランは

1日目  夜プラハ着    プラハ泊
2日目  プラハ観光    プラハ泊
3日目  移動日      チェスキー泊
4日目  移動日      ウィーン泊
5日目  ウィーン観光   ウィーン泊 
6日目  ウィーン観光   ウィーン泊
7日目  移動日      ブダペスト泊
8日目  ブダペスト観光  ブダペスト泊
9日目  ブダペスト発   機中泊
10日目  帰国

なのですが、ウィーンのホテルを取ってしまっているため、なるべくキャンセルしない方向で調整をしたいです。
キャンセル料はかからないので最悪変更可能ですが…

プラハの観光が実質1日しかないので、少ないかなぁとは思っています。
両親との旅行ですので、なるべくゆったりとした日程を組みたいです。

回答よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/07/08 22:27

プラハ半日で周るっていったいどんな旅行されるんだろう?

スタンプラリーかなんかの間違いでは?僕の自宅のあるプラハ5区から国民劇場まで車で10分くらいですが、散歩しながら行くと

約1時間かかります。でもその間にキンスキーガーデンがあり、中には小さな木造の教会も見れ、展望台もあり、友達や旅行者の人

を連れて行くと皆喜んでもっと滞在したかったといって帰ります。外面と文面だけで全てを知った様な振る舞いは

もういい加減止めてほしいのですが。。。。投稿している人達の立場にならずに質問とは全然関係ない事や否定的な意見ばかりアド

バイスしたりで、人それぞれ楽しみ方や感覚は違うんだからもう少し考えて投稿してください。地球の歩き方の掲示板の程度が

どんどん悪くなる様な気がするのは僕だけですかね???

exp. もしビールラバー人がプラハに来て半日でどうやってチェコビールを楽しむのって話。

もし路地フェチの人が来たら2,3日は出て来れないって話。

失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私はビールラバーで路地フェチです!

約10日をプラハだけで過ごすつもりで旅行を計画しています。いろいろと動き回るのは疲れるし、感動が薄れるような気がするので。地元の人が食べるようなものを食べて、一杯地ビールを飲んでゆっくりしようと思っています。まだ飛行機もホテルも決めていませんが、多分9月の25日くらいから10日の予定です。必見の見所とかあったら教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブダペスト在住の立場からすると

ウィーンとプラハの町並み及び雰囲気は「全く」とは言えないまでもブダペストと「かなり」異なります。ブダペストに長く住むほどブダペストの都市構造や建築物の特徴に関する知識・理解が自然に増えるので、ウィーンやプラハに行った時はそれと比較して違いがよりわかるという図式です。初めてこの地域を旅行した人には各都市の特徴がわからないので、同じように見えるという事はあるでしょう。そういう意味からは3都市を短期間で廻るより、各都市の滞在期間を長くすればするほど各都市に関する理解・印象が深まり、違いもわかるようになるでしょう。日程を長くした場合に飽きると感じるとしたら、それは元々の興味の度合いが低いからだと思います。

ちなみに小生が初めてウィーンからブダペスト東駅に電車着いた時は、パリからオリエントエクスプレスでイスタンブールに着いたのではと思うくらいの違いを感じたものです。この辺りについては個人の感性及び旅行時の各種状況に依存する部分は大きいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

肝心な

旅程に関するコメントが抜けていました

> 全体の旅行日程は最大12日までで考えています。前一日、後ろ2日追加が可能です。

> 両親との旅行ですので、なるべくゆったりとした日程を組みたいです。

という条件でしたら前後に1日ずつ増やし、それぞれプラハとブダペストの宿泊を増やすのがいいでしょう。両都市とも駆け足にて一日で主要な観光地を巡る事は可能です。特に年配の方と一緒の場合はプラス一日という余裕をもって廻るのは、リスク管理の面からも重要なポイントだと思います。

なおブダペストからは是非郊外のセンテンドレに足を伸ばしてみる事をお奨めします。ドナウ川の分流沿いの小さな町ですが、ブダペストの大造りな町並みに比較すると、こじんまりとしておりヨーロッパ的な魅力に溢れるスポットです。行き方はブダペストの Batthyany 広場から HEV という郊外電車にて終点まで約 40 分です。なおこの路線を走る HEV の車両は旧東ドイツ製です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウィーン、プラハ、ブダペストをゆっくり見ていると、よく似ているので、確実に飽きます。

ウィーン、プラハ、ブダペストは、中欧にある中世からの都市ですが、
    どれも、古い建物と、教会、川のそばにあるところが、似てます。

正直言って、あまりに似てて、見ているうちに、飽きてしまうのでは??
    その中でも、ウィーンが一番いいです。

プラハとブダペストは、ウィーンを見たあとだと、ガッカリします。
    どちらも、一泊程度で、半日で見終わります。

例えば僕は、プラハはベルリンから入って、
    昼間ちょっと見て、そのままニュルンベルクへ抜けました。

プラハ@チェコ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/prague.htm

ブダペストは、これも、見るところは王宮近辺と鎖橋程度ですから、
    実質一日で十分です。

ブダペスト@ハンガリー
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/budapest_photo.htm

ウィーンは、見るところがたくさんありますが、また食事もおいしいですから、
    ここをメインにしたほうがいいでしょう。

ウィーン@オーストリア
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/vienna-the-ring-road.htm

あとは、近辺の都市を見て回ったほうがいいです。

例えば、ウィーンからならザルツブルク
    また、誓いという点で、ブラチスラバもいいですね。

僕の考えでは、ウィーンをメインにして、プラハとブダペストは、チラッと見る程度で十分です。
    同じような町ですから。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/07/06 15:29

可能ならば日数を増やされた方が良いと思います。

こんにちは、プラハ在住の者です。

前後に旅程日数を増やす事が可能なら全体的に増やされたほうが。。。両親(年齢を勝手に想定してますが)と行かれる

みたいですし、無理にあちこちへ行ってただ疲れて旅行していたら折角の家族旅行も台無しなのでは?と思います。

プラハは一日あれば見ることは出来ると思いますが、見るだけの観光で終わるような気がします。もう一日くらいあれば

ゆっくりと周れたのにと名残惜しい気持ちになるかも、です。初日のプラハ着が夜だと翌日の午前中はもしかしたら

スムーズに動けないかもしれないし。

チェスキークルムロフ (日本の人はよく略していいますが、チェスキーとは”チェコの”という意味でチェスキー〇〇〇という

地名はチェコ中にたくさんあるので、現地でもし質問することがあったらチェスキーだけでは何を指しているのかわからないので

覚えておいてください。) は半日もあれば十分だという人もいますが、僕個人的には全然足りません。宿泊した翌朝の散歩は

最高で、ブルタヴァ川沿いを歩いて人気の少ないところで座って川を眺めていると時間が経つのも忘れます。

http://www.2marie.cz/8/en/normal/what-our-predecesors-used-to-eat/

上記のレストランは雰囲気(夜のテラス)が最高に良いです。

ウィーンはプラハと比べるとかなり広いので市内の移動に時間を取られると思います。

ブタペストは僕的にはそんなに好きな街ではないのでアドバイスすると否定的になるので他の方の意見を聞かれること

をお勧めします。

時間に余裕があるなら各都市一泊づつ増やされたらどうですか?もし時間が余ったらプラハならカルルシュタイン城、

ウィーンならバッハウ渓谷の川下などのオプションツアーもできます。

プラハの石畳は足に負担がかかるのでソールの厚いスニーカーをおお薦めします。

p。s。ここで投稿されると自分の知識を自慢したいだけの人(僕も含めて)が集ってきて

個人的な狭い見解でしか物事を言わないので適当にきかれたほうがいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 湖水地域で2,3泊+してゆっくり

暑い時期に街ばかりなので追加は可能ならザルツカンマーグート湖水地域での2,3泊がお薦めです。
    最近はクルムロフ~(ザルツブルク)~ハルシュタット~ウイーンが定番ルートになりつつあるので。アルプス真っ只中の湖水地方で絶景です。
    プラハは滞在2日目の午後遅く発で1日半~2日弱とたっぷりあるかと。
    クルムロフは昼過ぎまでの半日で十分かと。午後は移動となります。

リンツ、アッタナンクプッハイム乗換えでハルシュタット宿泊、翌日は午後まで散策、観光して、バートイシュルに寄ったあとザンクトヴォルフガング宿泊、

翌朝のみにSLでシャーフベルクに登ります、眼下に無数の湖が、氷河を頂くアルプスの峰々も遠くに。
    絶景の湖を観光船でザンクトギルゲンに渡り、バスでザルツブルクへ。1泊するか、そのままウイーンへ。
    3泊ならゆったりとした日程です。

• いいね! 0
    • コメント 0件