Q&A

ミュンヘン中央駅からプラハ行きバス乗り場

公開日 : 2012年07月07日
最終更新 :

ザルツブルクからミュンヘンまで電車。ミュンヘン中央駅からプラハまでは、バスで行きますが、15分間の乗り換えです。間に合うのか心配です。そしてバス停までの目印はあり
ますか? 分かりましたら教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ありがとうございます。

皆さん、ご親切にありがとうございます。ミュンヘン中央駅からだいぶ離れたバス停をイメージしていましたが、駅からすぐ左に出たバス停のようです。列車が遅れたらどうにもなりませんが、、皆さんの回答を参考にできる限り行動してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/07/08 00:35

Re: ミュンヘン中央駅・・・の場合

mimiminmiさん、こんばんは

蛇足の感じがしますが、始発がミュンヒェン中央駅
    (Arnulfstrasse)でしたら、こちらでバス停の場所が
    分かります。(2枚目の左下がミュンヒェン中央駅の図)

ホームは左上から36番線~27番線

中央の長めのホームは26番線~11番線

図に載っていませんが左下に、さらに
    10番線~5番線があります。

http://www.bahn.de/p/view/mdb/bahnintern/angebotsberatung/europa/pragbus/MDB105899-flyer_muenchen_prag.pdf

すでにご指摘のあるとおり、ザルツブルクではできるだけ
    前方の車両に乗ってください。
    ミュンヒェン中央駅は「頭端駅」で、先頭車両から入構して、
    出るときは最後尾の車両が先頭になるタイプの駅です。

ザルツブルクからの列車によっては5~10番線に到着する列車も
    あるので、とにかく前の方の車両に乗ることです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追記 補足

München Hackerbrücke と言うS-バーンの駅が中央駅 一つ先に有ります。

国際線バス停はその駅前になりますが、中央駅からでも駅前の道(Arnulfstrasse)の延長上です。

http://www.expressbus.de/en/anfahrt-zob-munich.html

これはAutobusoberbaernのバス停案内です。

画面下のバス停案内を右クリックしますと拡大して見れます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バス会社はどちらですか?

利用予定のバス会社はどちらですか

Eurolines 又は Express Bus Autobus oberbayern それとも他の会社ですか?

この二つですとバス停は国際線発着所 Hackerbruecke 通りになります。15分の乗り継ぎは、列車の遅れと駅の出口を間違えたりされると、間に合わなくなります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中央駅発ですね

mimiminmiさん、こんばんは

バスは、Hauptbahnhof発で間違いありませんね。
    もし、Hackerbrücke発 であれば30分は見たほうが良いでしょう。

中央駅ならばホームを出たら左に出て、タクシー乗り場のそばにバス停があります。
    ミュンヘン中央駅は巨大な駅です。
    列車も後ろに乗っているとホームを出るだけで5分くらいかかります。

急いで歩けば10分足らずで乗り換えは出来ると思いますが、ちょっと迷ったり、ちょっと列車が遅れたりするともう間に合いませんので、余裕が欲しいところです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/07 21:22

できますね

DBのオフライン
    時刻表で、
    徒歩での移動が15分と出ます。
    この時点で15分の乗り換えは不可能と
    思ったのですが、良く調べてみると、

月曜日のスケジュールで、
    Salzburg Hbf-PRAHAをMuenchen経由で
    調べると、一回乗り換え、すなわち、IC/RE/RJ + Busは、
    一日4本で、それらは、
    IC 1268
    Salzburg Hbf --> Karlsruhe Hbf

Salzburg Hbf 6:39 1EF
    Muenchen Hbf 8:33 8:45 15

Fussweg 15 min

Bus 1155
    Muenchen Hbf Arnulfstrasse --> Praha hl.n. (Autobusova St. Wilsonova)

Muenchen Hbf Arnulfstrasse 9:45
    Praha hl.n. (Autobusova St. Wilsonova) 14:24

次が、Muenchen Hbf 12:17着、Muenchen Hbf Arnulfstrasse 12:47発、
    その次は、
    RJ 262
    Wien Westbahnhof --> Muenchen Hbf

Salzburg Hbf 10:59 11:02 2|3AF
    Muenchen Hbf 12:30 12

Fussweg 15 min

Bus 1159
    Muenchen Hbf Arnulfstrasse --> Praha hl.n. (Autobusov・St. Wilsonova)

Muenchen Hbf Arnulfstrasse 12:45
    Praha hl.n. (Autobusova St. Wilsonova) 17:44

これなら大丈夫ですね。
    この時刻表は乗り継ぎ可能なものとして表示されるので、
    多分、問題ないでしょう。

次も11分着で、45分発です。

結局、上の一本だけなら可能です。

実は、はじめ、無理ですとタイトルに書いたのですが、
    乗り継ぎができてしまったので、急遽書き換えました。

さらに、たたみかけると、
    DBでも上記乗り継ぎで買えてしまいます。
    オンラインでも予約購入できてしまいます。
    当然、乗り継ぎ保証されますから、13;16に控えている
    バスに乗れます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 止めた方がいい

OeBBの列車は比較的正確ですが,10-20分の遅れは覚悟した方がいい。15分の乗換は止めた方がいい。

Eurolineのバス停なら,Google地図にMunich, ZOB Hackerbrueckeと入れて検索して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件