Q&A

注意すべき悪徳旅行会社を教えて!

公開日 : 2012年07月08日
最終更新 :

こんにちわ。
今年の夏、ネパールに旅行に行く予定です。

カトマンドゥも一人旅も初めてです。

友達に聞くと、ネパール人は親切で、日本で何も決めなくて行ってもタメルで適当に探せば、日本語の通じる旅行会社が多いので大丈夫だと言われました。

でも、ちょっと不安なので、カトマンドゥにくわしい方、「ここはやめた方がいい」という悪徳業者をご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ネパールと言う国は相手によって値段が変わるものです。

カトマンズの最高級日本料理店で仲間とボトルを頼みました。

そしたら「ボトル料金が未設定」だったのです。

1杯の料金はあってもボトルでの料金設定が無い、ウエーターがどのように伝票に書いたらいいのか悩んだそうです。

日本で当たり前のことがネパールでは当たり前でないのです。

みなさん夏のスーツを着て上品な輩、引率していった方がネパールでは無視できない組織の方。

店主と「ボトル料金を、呑みながら交渉してお互い納得する料金を決めました」

これからは「ボトル料金をメニューに書く」との回答も得ました。

さすけねえたちが「国賓並待遇の賓客」であったのかぼられませんでしたが、ネパールと行く国はぼるところからボルというのが(インドと同じ)根本的な考え方があるようです。

そのような旅行も値段があって値段が無いのです(相場はありますヨ)。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/08 19:49

Re: 注意すべき悪徳旅行会社を教えて!

ネパールではトレッキングをされるのでしょうか?
    観光に旅行会社を利用されるのでしょうか?

私自身は、一人旅で、単独でトレッキングをするので、旅行会社を利用することは稀です。
    ルクラへの飛行機のチケットも、宿泊しているゲスト・ハウスに頼みます。
    料金は旅行会社と同額です。

3年前に、初心者とアンナプルナBCまで歩くことになり、ポーターを雇う為、日本人もよく利用するガーレ・トレックに値段を聞いてみると、1日20ドルと言ってきました。
    ポーターは10ドル(宿代、3食を含む)、ガイドは20ドルと知っていたので、聞くだけで交渉はしませんでした。
    事実、ポカラの宿で紹介してもらったポーターは10ドルでした。

悪徳旅行会社というより、ぼったくり旅行会社が多いと思います。
    日本人は相場を知らないし、英語も満足に話せないから交渉しない。
    日本人向け料金が一番高い、というのが事情通のネパール人の話です。

テーマが旅行会社の過去のトピックスを見てください。
    何社か、利用した日本人が推薦したりしています。
    安い、リーズナブル、親切などと書かれていますが、いくらだったのか、どのようにリーズナブルだったのかが書かれてないし、質問しても、具体的な情報は得られないことが多いです。
    高い料金でツアーを組む日本人は旅行会社にとっては上顧客で、親切なのは当たり前です。
    勿論、ネパール人は温厚で親切な人が多いですが・・・。

もし、旅行会社を利用されるのなら日本人女性が経営しているヒマラヤン・アクティビティーズか、オーナーの奥さんが日本人のノゾミ・トレックを紹介しておきます。
    HPにはネパール情報、トレッキング情報が書かれていますので、参考にもなると思います。
    http://www.himalayanactivities.com/trekking_itinerary.htm
    http://www.nozomitrek.com/japanese/indexJ.htm

タメル地区には日本料理店が何軒かあり、日本語で書かれたタメル地区のマップもありますので、覗いてみるのも良いかと思います。

観光にタクシーを利用する時は、宿で料金を聞いておくと良いです。

では、良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/07/08 15:14

この掲示板でも一本釣りをしている業者

プロフィールにもそのことは書いてませんがネパールを旅するトピを見つけると書き込んできます。
    とくにこのような業者にはご注意、どこの国でも日本語で接してくる業者はカモねぎ同様のターゲット。

• いいね! 0
    • コメント 0件