Q&A

スロベニアからプリトヴィッツェへ

公開日 : 2012年07月08日
最終更新 :

8月に11日間でクロアチア&スロベニアの旅を計画中です

クロアチアに入ってスロベニアを回ってからドブロヴニクを目指すのですが、
クロアチア→スロベニア→クロアチアの旅の方法で迷っています。

ドブロヴニクに行く途中にプリトヴィッツェに寄りたいのですが、
ザグレブ→スロヴェニア方面→リエカの方から南下→プリトヴィッツェ→スプリット→ドブロヴニク
というスロヴェニアから湾岸方面を南下して行く方が効率が良いのか
それとも
ザグレブ→スロヴェニア方面→ザグレブ→プリトヴィッツェと
いったんザグレブに戻ってきてからプリトヴィッツェに言った方が良いのか・・・

調べてみるとリエカから南下してプリトヴィッツェに行く方法があまりないようなので
後者の行きかたの方が良い感じですが、しかし、ザグレブをいったん経由してしまうと
けっこうロスになってしまいそうで

どなたかよきアドバイスをいただけますでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • イストリアをとばすなんて

    もったいないですね。ドゥブロヴニクなどぜひ行くべきところで
    はありますがとにかくよくも悪しくも典型的な有名観光地。

    好みではありますが、イストリアはいい。食も歴史も景色も。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 南下ではないが...

    RijekaからKarlovacへは鉄道で,KarlovacからPlitvička Jezeraへはバスで。検索は
    http://www.bahn.de/i/view/DEU/en/index.shtml
    http://autobusni-kolodvor.com/en/timetable.aspx

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 南下ではないが...

    バスと鉄道が検索できるサイトがあるんですね
    ありがとうございます
    これからいろいろ検索してみたいと思います

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • リエカから南下するダルマチア海岸コースがハイライトです

    リエカから南下は効率がいいとかではなく、この海岸がヨーロッパで一番美しいので、通らなかったら一生の損かも知れません。ジナルアルプスがアドリア海に落ち込む断崖絶壁がドブロブニクまでバスで12時間も続きます。北半分が特に絶景で、ザグレブ、プリトビツエ、スプリト、ドブロブニクルートを取ったひとは残念ながら見逃しています。

    沖には無数の島々が浮かび、12時間の旅も飽きないほどです。実際は直通のバスも食事やお茶、トイレ休憩をしますし、途中、ザダールやトロギール、スプリトなどで1、2泊するのが普通ですが。

    現地11日かわかりませんが

    1日 プリトビツエ観光、泊
    2日ザグレブ観光、リュブリャーナ泊
    3日ブレッド、ボーヒン湖観光、ブレッド泊
    4日 リュブリャーナ、ポストイナ観光、オパティア(リエカ郊外)泊
    5日オパティア観光、ザダール宿泊
    6日 ザダール、シベニク観光、トロギール宿泊
    7日観光、スプリット観光宿泊
    8日ドビろブニク観光、宿泊
    9日観光、空路ザグレブかどこか経由帰国

    または7日はドブロブニクまで行って泊り、8日スプリット泊(または7、8日ドブロに連泊、朝のバスで湖直行)、9日バスでプリトビツエへ、泊10日ザグレブ泊と陸路で一周してもいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    即決しました!

    マルコポーロ3様
    日程まで作成していただき、詳細なご回答ありがとうございました。
    南下コースがそれほどまでに良いとは思っていませんでしたので、
    お話を聞いて南下コースを取るのに即決しました。
    現地11日なので結構時間には余裕があるんですよ。

    1日目は夜中にザグレブ到着なので
    翌日にプリトヴィッツェに行って、
    翌々日からスロヴェニア方面に進んで南下するコースをたどりたいと思います。
    ドブロブニクからは空路なんでゆっくり南下コースを旅できそうです。
    途中、フヴァル島に宿泊して青の洞窟ツアーにも参加しようと思っています。

    マルコポーロ様に作成していただいた日程を参考にして
    モデルケース作って見ました。

    今から楽しみでなりません♪
    本当にありがとうございました!

    1日 ザグレブ着 泊
    2日 プリトヴィッツェ観光(宿泊はザグレブかプリトヴィッツェ)
    3日 リュブリャーナ観光 泊
    3日 ブレッド、ボーヒン湖観光、ブレッド泊
    4日 リュブリャーナ、ポストイナ観光、オパティア(リエカ郊外)泊
    5日 オパティア観光、ザダール宿泊
    6日 ザダール、シベニク観光、トロギール宿泊
    7日 観光、スプリット観光宿泊
    8日 フヴァル、青の洞窟 観光宿泊
    9日 スプリット観光、宿泊
    9日 ドブロヴニク 観光宿泊
    10日 ドブロヴニク 観光 夜、空路ザグレブへ
    11日 ザグレブ 観光、宿泊
    12日 帰国