Q&A

至急!イタリア~フランス間の鉄道移動について教えてください!

公開日 : 2012年07月08日
最終更新 :

初めまして!
今回ミラノinの航空券が取れそうなので、フランスのマントンなどニース周辺に行こう!と思っています。が、海外で鉄道にはよく乗っているものの、国境超えは飛行機でしか経験がない初心者です(>_<)
イタリア→フランスの移動について、色々と教えていただきたいです!!

① チケットはミラノ駅の窓口ですぐに買えるのか、それとも事前に予約しておくものでしょうか?

② 最終目的地はニースですが、マントン~ニース間の小さな駅で途中下車したいのですが、この場合ミラノ→ニースのチケットでは不可能でしょうか?

③ そもそもミラノ~マントンは、途中で路線を乗り換える必要はありますか?

④ パリinの航空券もあるのですがパリ自体に興味がないのと、ニースより東側の車窓が素晴らしいっていう情報を聞き今回ミラノinに惹かれたのですが、乗継など難しいようであればパリinも考えようと思っています。パリ→ニースとミラノ→ニースを比べた場合、どちらがお薦めでしょうか?

本当に初心者の質問ですみません。
移動の経験がある方、ぜひご指導をお願いします!!

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • マントンへ行くためにミラノに入る?

    ミラノからマントンへは相当の時間がかかります。
    また、イタリア海岸は期待するほどいい眺めでは
    ありません。 イタリアで観光しないなら、空路
    ニースへ入るのがいいのでは?

    ニース空港からマントンへは高速経由の急行バスが
    走っています。ちょっと高いですが。
    http://www.cg06.fr/cms/cg06/upload/servir-les-habitants/fr/files/110.pdf

    マントンから西の海の眺めは、高い位置をゆっくり走る
    バスの方が勝っています。なにせ、1ユーロですし。
    低い床の車体で大きなスーツケースも乗せられます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/17 00:47

    Re: マントンへ行くためにミラノに入る?

    GGA02757さま

    レスありがとうございました。
    返事が遅くなって申し訳ありません。

    私も空路でニースinしたい所なのですが、
    経由地ヘルシンキからニース行きの直行便が無く、
    ミラノかパリを経由してニースに乗り継ぐか?
    または、ミラノかパリまで飛んで鉄道で入るか?
    しか思いつかず…。
    どうせ時間がかかるなら車窓を見ながらもいいかな?
    と思った次第です。

    何かいいアイデアがあれば、ご教授ください!
    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 至急!イタリア~フランス間の鉄道移動について教えてください!

    1. 2009年の自分の経験ではミラノからニースへ直通で行けました。
    事前予約というか、前々日くらいに買いました。
    その日はバーリ>ミラノ>ニースという順路で、ミラノでの1回乗り換えのみで1日で移動しました。

    しかし、http://www.raileurope-japan.com/ で確認したら、直通のものは見つからず、3年で状況がかわったのかもしれません。


    2. ニースまで行って、日帰りで行く方がスムーズなのでは?

    3. 上述の通り乗り換えは発生しませんでした。

    4. コートダジュールの車窓については、ニースから日帰りで行けば見る事が出来るため、パリinでもミラノinでもどちらでも良いかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/17 00:39

    Re: Re: 至急!イタリア~フランス間の鉄道移動について教えてください!

    しげきちさま

    詳しく調べてくださり、ありがとうございました。
    返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
    バーリからニースだなんて、旅の達人のにおいがぷんぷんします!
    あと、こういう鉄道の予約サイト?があるんですね。
    早速調べるのに使わせていただきました!

    車窓がキレイと聞いていたのですが、
    確かにニースを拠点にして日帰りで色々行けますよね!
    ぜひ、そうします!!

    イタリアは前に行ったことがあるし、
    フランスは南仏以外興味がないしなぁ…というので、
    どちらから入るのか決め兼ねてしまってます。
    チケットの残席もそろそろ少なくなりそうなので、
    パリ→ニースかミラノ→ニースか、早く決めなくては!
    ありがとうございました☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • イタリア~フランス間の鉄道移動

    ミラノからフランスに入るには,まずヴェンチミリアVentimigliaまでIntercityで行き,Nice行きの普通列車に乗り換える必要があります。Ventimigliaまでのチケットはネットで購入でき,早割なら9Euroからあります。もちろん窓口でも買えますが,ノーマル料金のみです。

    VentimigliaからNiceまでのチケットはネットでは買えなく,イタリア入国後窓口で買うことになります。これは普通列車で指定なしなので,途中下車可能です。乗車日を指定して下さい。当日のみ有効です。

    ミラノin,パリoutにすれば,その後のフランスも楽しむことができます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/17 00:27

    Re: イタリア~フランス間の鉄道移動

    たびとーくさま
    詳しく教えていただき、ありがとうございました!!
    返事が遅くなって申し訳ありません。

    実は南仏の後は空路でドイツ行きが決まっており、
    フランスを楽しむにはパリinにしないとだめなんです。
    でも南仏以外の街にはあまり興味がないので、
    理想は空路からのニースinです。
    ただ日本からの経由地からニースへの便がなく、
    やはり鉄道でニース入りしかないようです。

    パリ→ニースとミラノ→ニースとどちらがいいのか、
    しっかり考えて早く決めようと思います。
    ありがとうございました(^^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件