ないものは 仕方ない

ys-joeさん こんばんわです

エクアドル・・・情報が少ない・・・でも、ないものは 仕方ない・・・
私も「地球の歩き方」の数ページ分の情報で 市内観光しましたよ(笑)

私が滞在した時「事前に教えてよ!!」と思ったこと
・通貨がスークレから米ドルへ切り替えられたこと(施行1年後 訪問)
・便器に紙を流すのはNG! 備え付けの汚物入れへ(町歩きには トイレットペーパーは持参)
・乾燥・日焼けに注意 (高地なので涼しいが 日差しが強烈)

治安
私は滞在先のホテルフロントで 地図に「治安の悪い場所」をチェックしてもらっています。
レストランも 食べたい物・予算を言えば教えてもらえるかと・・・
グアヤキルへ行くのでしたら、かに料理を勧めます
(日本並みに 魚介料理が豊富 ロブスターも以外に安いです)

個人で移動
西語が??なので メモに行き先を書いて指差しながら
「キエロー イル ア 〇〇」(〇〇へ行きたい)と言いながら タクシーやらバスで移動
地元の皆様も親切で バスを停めてくれたり
「この人 〇〇行くから」と 運転手さんに 話してくれたり・・・
親切が すごくうれしかったです。

キト・バスターミナル周辺も治安が悪いとされています
施設内に入って、速攻で警備員を見つけて、行き先を告げると
切符売り場まで同伴してくれ、バスに乗るのを見届けてくれました

キトの交通情報です↓
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/383730/-/parent_contribution_id/360395/

キト訪問が土日でしたら、新市街ヒルトンホテルの向かいの公園へ行ってみてください
義理土産に最適な小物の露店・鮮やかな色彩の絵画がズラーリと並んでます

ガラパゴス
大抵のツアーには 自然保護区の訪問もセットになっているようです。
ガイドさんの指示は絶対です、ダイビングも含めて自然保護最優先です
日本語で書かれている「自然保護のやくそく」は 熟読してくださいね。
繁殖時期・自然保護の観点から ツアーの予定が急に変更されることもあります
ハンマーシャークが 出たので ダイビング中止・・というツアーもありましたよ。

サンタクルス島
小さな島です メインストリートに世界最大の イグアナ・あほうどり・ぞうがめ がいます(笑)
エクアドルでも ここは別格です(特に物価)
治安もキトに比べて格段にいいので 夜になれば観光客相手の娯楽スポット?は 賑やかです。
ターウィン研究所も面白いです、ゾウガメが間近で見られます。

こんなところで 
旅のレポート楽しみにしています~

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント