Q&A

トルコ入国でヴィザは不要のはずですがパスポートの2ページ以上の未使用査証欄は必要ですか?

公開日 : 2012年07月09日
最終更新 :

1週間後にトルコへ行く者です。
トルコは観光目的ではヴィザ不要ということでのんびりしていましたら一部サイトやガイド本に「2ページ以上の未使用査証欄が必要」とあることが分かりました。
ところが私のパスポートの未使用査証欄は1ページしかありません。
ページの増補すればよいかもしれませんがパスポートの有効期限が来年5月までで実質渡航できるのはその半年前までですから増補せずにトルコへ行くことを望んでいます。
そもそも他のヴィザ不要国ではパスポートのページの余白スペースに出入国のスタンプを押すだけなのに、トルコは何故ヴィザ不要でありながら「2ページ以上の未使用査証欄」が必要なのか理解できません。
トルコ大使館のHPにもそのことは書かれていませんでしたので2ページも必要ないと思いますが実際はどうなのでしょうか。
トルコに行かれた方(できれば1年以内)がいらっしゃいましたらトルコのパスポートコントロールでの状況を教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 一部のサイトというのは、地球の歩き方のサイトですね。

くぐってみたら、他のサイトではそうした記載を見つけ得ませんでした。

1年に1~2度、トルコに行ってます。
    トルコの出入国印は、日本のものよりやや大きい印です。
    他の出入国印の上に押すことが多いようです。

当然ながら、未使用2頁分は必要ありません。

このウエブサイトの情報に問題がありそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 一部のサイトというのは、地球の歩き方のサイトですね。

くつろぎさん

早速の回答ありがとうございました。
    おっしゃる通り「歩き方」のサイトと本です。
    他のスタンプの上に押されるのは全然構わないので安心しました。
    誤解を招く情報は早く修正して欲しいですね。 ^^

• いいね! 0
    • コメント 0件