Q&A

9月ミラノ個人旅行

公開日 : 2012年07月10日
最終更新 :

初めまして!
海外旅行初心者で、女一人旅でミラノへ行きます。英語はほぼ話せません。
9月24日から7日間で、航空券&ホテルのパッケージツアー、カタール航空・ドーハ乗り換えです。
何点か質問がありますので、答えて頂けますと幸いです。

1.ミラノ空港での出国審査の手続きする場所はすぐ分かるでしょうか?

2.ドーハでは、使えるお金はドルですが、どのくらいの額を持っていったらよいでしょうか?

3.ミラノに3泊する予定なのですが、お勧めの旅行プランを教えて頂けますと助かります。
また、フィレンツェかベネチアにも行ってみたいのですが、ホテルがミラノだと距離的に難かしいでしょうか?

4.現地でのオプショナルツアー申し込みは、どの様にしたらよいでしょうか?

たくさんの質問になりましたが、お返事頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ミラノスカラ座でオペラ鑑賞はいかがでしょう

nico832様

初めてのイタリア旅行、楽しみですね。

私も英語(もちろんイタリア語も)はほぼ話せませんが、昨年、全行程個人でフランスとイタリアを旅行しました。イタリア国内は、ローマ・ベネチア・フィレンツェ・ミラノを観光しました。スリにも遭わず、問題なく旅行できました。

さて、ミラノの見どころはというと、世界遺産の「最後の晩餐」やドォーモ(大聖堂)が挙げられますが、私のおすすめは「ミラノ・スカラ座」でのオペラ鑑賞です。

世界を代表するオペラハウスの1つである「スカラ座」は、外見は地味ですが、内部は豪華絢爛です。時間帯によっては見学もできますが、オペラハウスは観客が入って、シャンデリアにライトが灯ってこそ、本来の雰囲気を味わえます。できれば本場のオペラを鑑賞してみてはいかがでしょう。世界最高水準の歌手と舞台装置、豪華なインテリア、そして着飾ったセレブたちがあなたを夢の世界に誘ってくれます。スカラ座でのオペラ鑑賞、これこそはミラノに行かなければ体験できない、旅の思い出になると思います。

昨年鑑賞した際も、日本からもたくさんの方が鑑賞に訪れていました。中には、お一人でいらした女性もいました。服装は、カジュアルでも問題ないですし、ドレスアップしても結構です。事前に「あらすじ」を見ておくとわかりやすいと思います。

入場料は1000円から18000円程度ですが、日本で鑑賞するよりもずっと安いです。(日本の新国立劇場で1500円から23000円程度。スカラ座の来日公演ですと、1万円から6万円程度)
    チケットは、公式サイトからネット予約できますので、前売券を購入されることをおすすめします。

幸いなことに、ご滞在中の9月26日と28日に、プッチーニの「ボエーム」という、話の筋のわかりやすい人気演目が上演されます。
    特に26日のプレミエ(初日)は、世界的に有名なアンジェラ・ゲオルギューという(美人)歌手が、彼女が最も得意とする主役のミミを演じます。
    チケットは7月26日(木)午後4時(日本時間)から一般発売されます。完売が予想されますので、鑑賞される場合は、発売と同時に購入をおすすめします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

え、ボエームなの? 行きたい。。。

そりゃ日本より安いけど、初日のチケットは、まず無理だろ。

べつに大向こうの立ち席でいいよ。ただ並ぶのがねぇ。9月でも暑いもんなぁ。

やっぱスカラ座はミラノの花だよな。まさにミラノらしい。いいよなぁ。

って、調べてみたら、近年は、いろいろ制度が変わっていた。

http://hidekazu-tenore.blogspot.jp/2010/11/blog-post_5907.html

まあ、ぜんぜん知らないのにオペラって、歌舞伎同様、物がなかなか進まず、かったるいかも。でも、こうやって朝から並んで、知らないイタリア人たちとバカ話をして時間をつぶして、ってのも、ほかには無い機会じゃないかな。学生なんかだと、でたらめの英語くらいならできるから、世間話にはちょうどいいよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミラノは日帰りで行ける素晴らしい場所が沢山あって迷う街です。

ミラノは伊では何もないので有名な都市です。まあ、他が凄すぎるので損はしていますが。
    でもミラノだけに留まっていたら、何のために伊へ行ったかわかりません。

ミラノで3泊あれば、ほとんどの方がフィレンツェとベネチアには日帰りするでしょう。
    近年、両都市への列車のスピードアップは目覚しいので。

東京から箱根と日光へ日帰りするのと時間的にも全く変りません。
    ローマで3泊なら見どころありすぎなので、ローマだけという選択もあり得ます(せいぜい+フィレンツエ日帰り)が。

女性の初海外一人旅でヨーロッパ一周や数ヶ国周遊、1国周遊なんて普通にいます。
    最初だから1都市から動かないなんて方はまずいません。

初海外の日本人女子高校生が3週間の欧州一周をしていたくらいです。

やや難しいのは窓口で予約するくらいですが、言葉は挨拶くらいでほとんど要りません。往復の乗車日、時刻、行き先、等級、枚数を書いてだすだけです。

ミラノは街自身は余り見どころはありませんが、周りはアオスタ谷、ロンバルディア湖水地域、ヴェローナ、チンクェテッレなど日帰りで行けるところがメジロ押しです。以上はヴェローナを除いて、多少難しいので、やはり、列車1本で行けるベネチア、フィレンツエが最適かと。治安も悪くないし。

ミラノから動かないなんて、もったいないことをしてはしてはダメですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

気の毒ですが、全然支持されていませんね

>女性の初海外一人旅でヨーロッパ一周や数ヶ国周遊、1国周遊なんて普通にいます

普通という言葉の使い方を知らないんですね。
    あなたの「普通」は世の中の普通ではないのですよ。
    ひょっとしたら自分が「普通」で、他の人も皆そうだと思っているのでは?
    全然、違いますよ。あなたは「普通」ではないのですよ!

>ミラノから動かないなんて、もったいないことをしてはしてはダメですよ

「ダメですよ」ってどういうことですか?
    何の関係もない他人に「ダメですよ」と命令する資格があなたにあるのですか?

思い上がるのもいい加減にしなさい!

もう一度いいいます。
    あなたは誰にも支持されていないのです!(2人羽織の誰かを除けば)

• 最初は無理をしないで

>海外旅行初心者で、女一人旅でミラノへ行きます。英語はほぼ話せません

悪いことは言いません。
    今回は日にちも短いし、ミラノか、その近辺で大人しくしていてください。
    せめてフィレンツェへの日帰りくらいで。
    無責任な人が、「イタリアパス」を買ってがんがん使えだの、
    トーマスクックの時刻表がどうとか、
    2都市、3都市悠々日帰りとか言っていますが、
    皆、自分の旅行スタイルを自慢したいだけです。
    初心者向けのアドヴァイスでは全くありません。

初心者で英語もできないあなたに、最初からそんなことはできません。
    今回は海外旅行、そしてヨーロッパがどのようなものかだけ体験してください。

ただしミラノではできるだけ、いろいろな経験をしてください。
    タクシーは使わず、地下鉄、バス、市電などの公共交通機関を利用しましょう。
    食事はホテルではなく、街なかのカフェやレストランを利用してください。

海外旅行の楽しさが分かり、少しは自信ができたら、
    次は個人旅行に挑戦してください。自分にできるところから始めて。
    最初から無理をする必要はありません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

この掲示板も見捨てたものではない

少々長い旅から帰ってきました。

相い変わらず、ポイント稼ぎのレスが横行しているなとうんざりしていたら、
    本当にまっとうな、しかも的を射た回答に出会うことができました。

このようなやり取りがもっと頻繁にあれば、
    この掲示板も見捨てたものではないと思うのですが。

旅自慢の皆さん!
    あなたたちの自慢話や古臭い薀蓄はもう結構です。
    誰も読まないブログや旅行記にでも、しこしこと綴っていてください。

この掲示板では、相談者にとってどのような回答が必要で有益なのか、それが第一です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2都市の両方に悠々で行けます

日本から5泊7日でもミラノには5泊、少なくとも4泊はあると思うのですが、3泊ですか?

それでも丸2日はあるので希望の2ヶ所に行かれるといいかと。フィレンツエは高速列車AVIで1時間45分で日帰りは常識。ベネチアもFBで2時間35分で悠々日帰りできます。

朝一番で発ち、終列車でバックなら10時間40分もいられますから。まあ、帰りは早いほうが無難ですから8時間滞在くらいのプランがいいかと。

4泊ならローマも行けます。片道3時間でこれも余裕で日帰り可です。

ミラノも見どころは最後の晩餐の絵くらいですから、伊ばかりでなく、欧州全体で人気ベスト3の3市に行かれるほうがいいですよ。少なくともご希望のフィレンツエとベネチアへは。

全列車に3日乗り放題のユーレイル・イタリアパスは25歳以下なら1万6000円です。これに高速列車の予約料1回1000円ほどが要ります。

ローマへも往復すると絶対得ですが、2市だけだとトントンくらいかな?
    もし、ベネチアの予約が取れなければフィレンツエに先に行くなど臨機応変に。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イタリア北部の旅は、簡単です。ミラノからベネチアへたった3時間。

イタリア北部の旅は、都市間の距離がとても近いので、簡単です。

ホテルが決まってるのなら、日帰りになりますかね。
    ま、別にホテルに泊まらなくてもいいでしょうが。

トリノからミラノを見て、どこへ行くか考える。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/milano.htm

>>ミラノ駅で時刻表をチェックする。
    >>午後4時に出る列車がベローナ(VERONA)に午後5時半、そのままベネチア(VENEZIA)に午後7時に到着する。
    >>つまり、ミラノ、ベローナ、ベネチアはその間をだいたい1時間半で移動できるわけだ。

1988年でも、ベネチアに行くのに、たった3時間。
    朝早く出て、夜帰ってきたら、明るい時間にベネチアを見れます。

図書館へ行って、トーマスクックヨーロッパ時刻表の北イタリアの部分を、
    コピーしてしまえばいいでしょう。

トーマスクック。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/theory/thomas_cook_timetable.htm

古いものでもかまいません。
    列車のだいたいの時間と本数さえわかれば、あとは、現地で確認します。

フィレンツェまで日帰りはちょっと難しいでしょうが、
    できないことはないです。

トーマスクック時刻表を見て、いろいろ考えたらいいでしょう。

一冊買っておけば、ほかの旅にも使えます。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

今の鉄道の時間は、自分で調べてください。

ネットでも簡単に調べられます。

みどりのくつした

• 12/07/10 08:37

入国でしょう

(1)時間系列からすれば、”入国”なのでは?たった一人でも方向が示されているし、大多数は、そのまま同じ方向に行くので、くっついて行けば済む話し。QR 33 DOH 0915 MXP 1440または、QR 37 DOH 1415 MXP 1940ですから着くのはT1。

(2)DOHAで降りる(入国)はしないのですね。ならば、USドルにする必要はありません。しかも、心引かれる買い物はほとんどないですよ。海外の食品などは高い。QR37なら悲劇。

(3)これが最大の問題。何しに行くのか?天才が壁画には向いていない技法で描いたために、すぐに剥がれた絵以外くらいが観光向け。買い物、食事、乗り物、ホテル、ファッション等に興味があれば、話は別で、人に依っては大変面白い。でも、スペインならバルセロナ、イタリアならミラノが、それぞれ日本人が抱いているその国のイメージと一番離れていると思います。ミラノは物価が高く、特に宿と食事が。前者は組み込まれているでしょうが、レストランはかなりの出費を覚悟してください。

イタリアは朝食が遅いので、ホテルの食事は諦め、
    ES 9701
    Milano Centrale 6:35
    Venezia Santa Lucia 9:10
    ES 9799
    Milano Centrale 7:05
    Venezia Santa Lucia 9:32
    ES 9703
    Milano Centrale 7:35
    Venezia Mestre 9:58 10:22
    Venezia Mestre 10:11 10:13
    Venezia Santa Lucia 10:24
    ES 9707
    Milano Centrale 7:50 8:05
    Venezia Santa Lucia 10:40
    というように、朝食は無理です。

帰りは、
    ES 9740
    Venezia Santa Lucia 17:20
    Milano Centrale 19:55 20:08
    ES 9742
    Venezia Santa Lucia 17:58
    Milano Centrale 20:25
    ES 9742
    Venezia Santa Lucia 17:58
    Milano Centrale 20:25
    でミラノで夕食。
    ES 9750
    Venezia Santa Lucia 19:50
    Milano Centrale 22:25
    ではヴェネチアで夕食は無理で、ミラノでもきついでしょう。これが実質最終なので、昼間に現地で昼食をとり(これはミラノよりも高く、一人では食べられる種類も限られる)、夕食は軽めに済ませるしかないですね。

料金は、当日窓口で片道35,00 €。ネットのBaseに相当。ネットのSUPER ECONOMYなら9,00 €。おお、この時期でも英語版の料金説明は古いまま。あっぱれです。英語もダメならイタリア語で通しましょう。CambioもRimborsoもNon consentitoですが、あれば直前まで”ネット”で買えます。その次に安いのが、ECONOMYの19,00 €ですが、CambioがConsentito con pagamento di un diritto di modificaであるものの、Baseとの差額とか一回きりとかで、SUPER ECONOMYが買えるのなら敢えて買う必要はないでしょう。絶対知っておくべき単語ですが、Cambioが変更、Rimborsoが返金
    (キャンセル)です。基本的に往復割引きはなく、あっても、一日往復、しかも一日ではきつい距離だけです。

Firenze-Milanoの実質最終は、
    ES 9558
    Firenze S.M.N. 20:46 20:55
    Milano Centrale 22:40
    なので、駅前レストランならなんとか夕食をとってから間に合うかも知れませんが、料理がすぐでる訳ではないので、危険な賭ですす。

夕食のほうが大事なら、
    ES 9560
    Firenze S.M.N. 21:46 21:55
    Milano Centrale 23:40
    ならまあ、大丈夫。
    ES 9552
    Firenze S.M.N. 19:46 19:55
    Milano Centrale 21:40
    では夕食は無理で、ミラノでとるしかないでしょう。これも現地の昼食で我慢するとか(昼食のほうが入りやすいし、悪くないですすが)。夕食に拘るのなら、
    ES 9552
    Bologna Centrale 20:32 20:35
    Milano Centrale 21:40
    ボローニャのレストラン街は站から10分程度あるので、これもきついが、
    ES 9560
    Bologna Centrale 22:32 22:35
    Milano Centrale 23:40
    これなら安心して戻れます。ボローニャのほうが断然安いし、多分美味しい(主観なので、なんとも言えないのですが・・・)出発は、
    ES 9505
    Bologna Centrale 7:25 7:28
    Firenze S.M.N. 8:05 8:14
    ES 9509
    Milano Centrale 7:20
    Firenze S.M.N. 9:05 9:14
    ES 9513
    Milano Centrale 8:20
    Firenze S.M.N. 10:05 10:14
    これなら朝食の後でも可能ですが(駅に近いのが前提)、現地滞在が短くなります。

料金は、
    SUPER ECONOMY 19,00 € ECONOMY 29,00 € BASE 50,00 €です。

(4)ホテルで頼むのが一番か、日本語なら(イタリア人の英語もかなり聞き取りにくいし、イタリア語なら○×□△???でしょう)パッケージを買った店で頼むとか。

• いいね! 0
    • コメント 0件