Q&A

クロアチアいいとこどり女子旅とは♥?

公開日 : 2012年07月10日
最終更新 :

お世話になります。
初めてクロアチアを一人旅するので、アドバイスいただけたらと思います。

10/9 昼すぎ ザグレブ着
10/13 昼ドブロブニク発

の航空券をとりました。

目的は以下3つです。

・プリトヴィエッツェ国立公園にいきたい!
・スプリットで夜景とちょこっと観光。
・ドブロブニクはゆったりステイ!!

陸路、空路問いません。
できれば、アドリア海クルーズ的なのを混ぜられたらと思います。
その土地でしかできない経験のためには費用が掛かってもいいと思ってます。
できれば安く、安全な旅にしたいです。
そして寂しい思いはしたくありません。

★宿泊施設や移動手段のご意見伺いたいです。
★クロアチアお勧めスポットも伺いたいです。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 絶景のダルマチア海岸をバスで南下がポイントです

スプリトはやや辛口になりますが、がっかり世界遺産の一つかと。必訪をA、その他をBと1000近くの世界遺産を半分にわければ、Bといわざるを得ません。

クロアチアの3大魅力はプリトビツエ、ドブロブニクと欧州で最も美しい海岸といわれるリエカ~スプリト~ドブロブニクのダルマチア海岸です。特に、スプリトから北の、ディナルアルプスがアドリア海に落ち込む断崖、絶壁の連続と、沖に浮かぶ無数の美しい島々が圧巻で、断崖中腹を通るバスの車窓から「眼下に」見られます。

よって
    9日、軽くザグレブを散策して、終バスでプリトビツエへ。泊
    10日昼過ぎまで湖を散策、観光。バスでカルロヴァッツ乗換えリエカへ。郊外のハプスブルク帝国皇帝御用達の高級海浜リゾート、オパティア泊

11日、軽くオパティア散策、リエカから午前のバスで8時間のスプリト泊、途中ランチやお茶、トイレ休憩があるので、全然きつくありません。絶景の連続で時間が経つのを忘れます。右車窓に。

スプリト着が多少遅くなってもいいなら、世界遺産トロギールで途中下車、観光するのもいいです。ご希望のスプリトの夜景も見られるかと。

12日スプリトを1時間ほど散策。朝のバスで4時間のドブロブニクへ。午後観光。泊
    13日午前散策

ドブロブニクは小さいので城壁一周、スルディ山からの展望、旧市街観光は12日中にできてしまいます。

オパティアはリエカの市バスですぐです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 絶景のダルマチア海岸をバスで南下がポイントです

素敵すぎる回答をありがとうございます。

今すぐに行きたくなっちゃうプランです!

が、わたくしの知識量の少なさでプラン通りに行けるかが心配です。

ホテル予約はするとして、バスはその場その場で購入するのがいいのでしょうか?

ホテルもリーズナブルで素敵な場所あればご紹介いただきたいです。

大分上級者プランなので、できるかが心配です~。

• もう1日有れば

持ち時間が極端に短いですね。

>10/9 昼すぎ ザグレブ着
    というのは、別トピから

>10/9 昼フランクフルト発の航空券を取りました。
    とあるので、比較的短時間の移動ですね。

10/9  ザグレブ空港からバスターミナルへ空港バスで行き、そのままプリトヴィッツェへ移動。
    10/10 夕方のバスでザグレブに戻り、そのまま空港へ移動。
          夜の飛行機でスプリットへ。
          21:50 Zagreb (ZAG) Croatia Airlines (OU656)
          22:35 Split (SPU) 0:45 0 stop(s)
    10/11 午前中スプリット観光、午後バスでドブロヴニクへ移動。
    10/12 終日ドブロヴニク観光。
    10/13 昼ドブロブニク発

これで精いっぱいですね。

同時に他の国も旅行するのなら、あと1日だけでもクロアチアにまわせたら、少し余裕が出るのですが。

プリトヴィッツェ~スプリットのバス移動は止めましょう。
    最近高速道路が開通して、ザグレブ~スプリット間のバスはほとんど直通となり、プリトヴィッツェを経由するのは1日3本だけです。

09:45 16:00 every day, AUTOBUSNI PROMET - Varaždin - u stečaju
    13:50 20:00 every day, AUTOBUSNI PROMET - Varaždin - u stečaju
    15:45 20:30 every day, iz Varaždina u 11.30AUTOBUSNI PROMET - Varaždin - u stečaju

上の方の言われる通り直前に確認が必要です。

>できれば、アドリア海クルーズ的なのを混ぜられたらと思います。

無理です。ドブロヴニクで時間があれば目の前のロクルム島へ往復する位は可能でしょうが。

>・スプリットで夜景とちょこっと観光。

スプリットはたいして観光する所はありません。近隣の観光地へのペースです。
    ここをカットすれば、ザグレブ→ドブロヴニクを空路にして時間を稼ぐこともできます。
    しかしながら、この案だと、ダルマチア海岸の景観を車窓から見られないのがもったいないです。

旅スケに今年を含む複数の旅行記を投稿しております。
    私のプロフィール画面から旅スケ一覧を見て頂いて、参考になさってください。

スケジュールが固まったら、各観光地のことはまたご質問下さい。

• いいね! 0
    • コメント 2件

スプリットはたいして観光する所はありません??

スプリットは紀元3世紀の石造宮殿の中に
    中世の都市が築かれた世界でももっとも
    奇妙な都市の一つです。

たいして観光する所がないという貴見には、
    まったく同意できませんね。

• Re: クロアチアいいとこどり女子旅とは♥?

この日程では,プリトヴィツェとドブロヴニクに重点をおくしかないでしょう。移動はすべてバスです。ザグレブ~プリトヴィツェは2時間,スプリトまで6時間,ドブロヴニクまで4時間。移動にはかなり時間がかかります。下記で検索して下さい。ただし,1カ月程度しか出てないので,近づいたら改めて検索して下さい。
    http://autobusni-kolodvor.com/en/timetable.aspx

ザグレブはそれほど見るところがないので,その日のうちにプリトヴィツェへ。湖畔には少なくとも2泊。その後スプリト経由ドブロヴニクへ。

なお,逆コースのブログが下記にあります。
    http://www.currentec.jp/Blog/Balkan/contents_html/Balkan_00.html

10月なら,プリトヴィツェはかなり寒いので,防寒を十分に。クロアチアの治安は問題ありません。英語も十分通じます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: クロアチアいいとこどり女子旅とは♥?

返信ありがとうございます。

プリトヴィツェは2日間必要なのですね。

イメージでは、
    10/9 ザブレグ1泊
    10/10 日帰りプリトヴィツェツアー参加(空路にてスプリット移動)
    10/11 スプリット観光からバスでドブロヴニク
    10/12 観光

という弾丸スケジュールで行こうと思ったのですが、さすがに忙しいですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件