Q&A

スイスでの電車の乗り方について教えてください

公開日 : 2012年07月10日
最終更新 :

今年の夏にスイスに4泊の旅行に行こうと考えています。
その際、電車を利用してあちこちの都市に立ち寄ろうと思っています。
そこで、電車の乗り方について何点か教えていただきたいことがあります。

・SBBのホームページからチケットを購入できるようですが、チケットは現地で受け取る必要があるんでしょうか。購入ページのプリントアウトなどでよいのでしょうか。
・鉄道の途中下車(たとえばジュネーブ-チューリヒのチケットでベルンに途中下車)などは可能なのでしょうか。
・SBBのホームページでのチケット予約は時間指定のチケットなのでしょうか?
・チケットを個別にとるのではなく、スイスパスを使用する場合、指定席は差額のみを支払えば乗れるのでしょうか?

質問だらけで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
全部にご回答いただかなくてもかまわないので、わかるところだけでも教えていただければ助かります。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• スイスの鉄道窓口は新設です

今年6月にGenevaに入り、Zurichから帰国しました。60台前半の夫婦旅です。英語は中学生レベルです。空港に着いてから、半額カードを買い、それを利用してGenevaのHotelまで行きました。2泊したのでHotelからGenevaカードをもらい、busやトラムに乗り放題であちこち路線図を見ながら行ってきました。後は、グリンデルワルド、Zurich経由St. Moritz、ベルニナ線でティラーノへ、St. Moritzに5泊したので、Hotelでエンカディンカードをもらい、鉄道でサメーダン経由シュクオール、マローヤ、ソーリオ等満喫しました。Zurichへ戻る途中でリヒテンシュタインへ寄る時に慌てて降りる駅を間違えたのが1回あっただけで、後は楽しい鉄道のたびでした。
    ほとんど一等に乗りました。指定を忘れて2等にも乗りましたが、どの車両も空いていました。日本では考えられません。一回だけ、ラインの滝を見に行った時は、さすがに混んでいました。遠足のような小学生が一杯乗ってきたし、老人ホーム入所者のような人が介助者と一緒に乗り込んできた時は、満員でした。この時は日本の景色でした。
    長々と書きましたが、心配はいりません。駅にはinformationが有り時刻表もいただけます。隣にある切符売り場ではticketと一緒に行きと帰りの電車案内の時刻、ホーム番号などをプリントアウトもしてもらえました。
    今度もSt. Moritzに行きたいなあ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: スイスの鉄道窓口は新設です

びっくりしました。

「親切」ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 指定席・・・

るみねすさん

スイス内は指定席・・・つまり座席予約はすれば出来ますが、しないと乗せない列車は限定されています。

氷河急行およびベルニナ急行(特別車両の・・)のみです。 この場合の指定料はそこそこ高額?ですが、それ以外の列車の座席予約料はほんの僅かです。もちろんスイスパスなどの有効な切符を持っていればその予約料だけです。 ですがほとんど予約しなくても・・・すわれます。 列車の混み具合はSBBの時刻表検索すると出てきます。

他のお返事はまーもっとさんのレスご参照ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 指定席・・・

回答ありがとうございました。

差額のみで指定席になるとのことで安心しました。
    今は指定席を何とか予約しようとしています。

予約しなくてもほとんど吸われるとのことですので、
    どうしても窓際に座りたい場合などに限定して予約をしようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/07/11 09:43

Re: スイスでの電車の乗り方について教えてください

> ・SBBのホームページからチケットを購入できるようですが、チケットは現地で受け取る必要があるんでしょうか。購入ページのプリントアウトなどでよいのでしょうか。

SBBのホームページの上段にあるメニュー「Travelcards & tickets」の中にある E-Tickets の下にある FAQs に説明があります。

> ・鉄道の途中下車(たとえばジュネーブ-チューリヒのチケットでベルンに途中下車)などは可能なのでしょうか。

はい。ルートを後戻りせず、切符の有効期限内に目的地に着くなら何度途中下車してもOKです。

> ・SBBのホームページでのチケット予約は時間指定のチケットなのでしょうか?

「時間指定」の意味がわかりませんが、座席指定でない普通のチケットは以下を指定したものです。
       乗車日
       乗車区間
       1等/2等の別
       往復の区別
       半額カード使用か否か

> ・チケットを個別にとるのではなく、スイスパスを使用する場合、指定席は差額のみを支払えば乗れるのでしょうか?

Yes!

以下のサイトに交通機関に関する様々な情報があります。参考になるかと思います。

<スイストラベルシステム>
      http://www.swisstravelsystem.com/en/home.html
    <スイス政府観光局>
      http://www.myswiss.jp/
    <グリンデルワルト日本語観光案内所>
      http://www.jibswiss.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: スイスでの電車の乗り方について教えてください

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

すべてに回答していただきありがとうございました。

その後、詳細に料金を計算してみましたところ、個別に予約するよりもスイスフレキシーパスの方が安くなりそうなので、そちらを購入することにしました。
    (SBBのページでハーフフェアパス持っている人用の料金で計算をしてしまっていたので、個別に予約しようとしていたのですが、実際にはその倍額かかるということに気づきました。)

座席指定の予約でない場合は載る電車の時刻までは指定されないんですね。
    よく考えたら日本の新幹線の自由席と同じなんですね。

スイスパス使用時は指定席は差額でいいとのこと、安心しました。
    しかし、日本から差額だけで指定席予約をできるサイトは少ないのですね。
    レイルヨーロッパでの予約を検討しようと思っています。

役立ちそうなサイトを多数紹介していただきありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件