Q&A

スイスパスは、隣接国でもヴァリデーション可能でしょうか。

公開日 : 2012年07月11日
最終更新 :

こんにちは。8月に従姉妹と二人でフランスとスイスを旅行予定です。
そこでレイルパスのヴァリデーションについて教えていただきたいことが有ります。

日本からフランスに飛行機で入国。
パリを観光後、TGVでスイスチューリッヒに入り氷河急行に乗る予定です。
そこで鉄道の料金を調べたところスイス国内はスイスパスを購入した方が料金的に得だと思い、
スイスパスを購入しました。
それと同時にパリーチューリヒ間をレイルヨーロッパにて指定席をスイスパス利用で指定して購入しました。

そこでパリーチューリッヒ間は、直行便だと気がつきました。

ここで教えてください。

フランスの入ったパスは今までヴァリデーションをした経験が有ります。

今回は、フランスではチューリッヒに移動する時のみしか鉄道を利用しないのでパスは購入しませんでした。

ただ、スイスは氷河急行や観光で登山鉄道、博物館等で移動が多く割引特典が多いのでスイスのみのパスを購入しました。

スイスパスは、フランスの駅でもヴァリデーション可能なのでしょうか?

知っている方が有りましたら、教えてください。お願いたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• TGV車内でです

スイスパスホルダー用のTGVチケットを購入したという事は
    乗車する際は有効なスイスパスを持っている必要があります。
    検札の際、パスホルダー用のTGVチケットは必ずパスも一緒に
    提示しなければばりません。
    (パスホルダー用のチケットなのにパスを持っていなかったら
     不正乗車という事になりますので)

しかし、パリの駅ではヴァリデーション出来ないので検札時に
    車掌さんが行う事になっています。

チューリッヒ中央駅に着いてから などと回答している人がいますが
    それはありえません!
    それではTGV乗車時には有効なパスを持っていないのと同じ事に
    なりますから、TGVの車掌さんが許してくれないでしょう。

なお、連続タイプのスイスパスならヴァリデーションのみ、
    フレキシータイプならその日を使用一日目として記入して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 2件

納得のご回答ありがとうございました。

Bahnhofさん、ありがとうございました。
    私もスイスパスをスイス国内では何度か使用したことが有りましたので、必ず検札があることは理解しておりました。
    Bahnhofさんの言われる通りだと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 残念ながらですが・・、ご心配なく

のんたくさん

国外でのバリデーションはかなり限定された場所以外は望み薄です。(例えば例外的に国外なのに利用乗車できるシャモニー駅・・などはしてくれるようですが)

ですが2-3年ほど前から国際列車でスイス入りする乗客には車内で車掌がバリデーションをしてくれるということになっています。 

TGVの検札の際に一緒に提示してみてください。

もちろんチューリヒ駅でも出来ますが、窓口まで足を伸ばす時間があるかどうかですから・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

検札時に

ぼうふらおじさん ありがとうございました。

TGVの検札時に聞いて見ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/07/11 09:51

スイスの駅で

チューリッヒ中央駅に到着した際に、駅の窓口でバリデーションしてもらえばよいです。
     チューリッヒ中央駅での乗り換え時間が非常に短いのであれば、TGV乗車中にスイスへ入ったところ(バーゼル駅を出たところ?)で車掌さんに「バリデーションできますか?」と頼むのも手です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早々にありがとうございました

まーもっとさん、ありがとうございました。

車内できいてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件