Q&A

ヨーロッパでデジカメ購入

公開日 : 2012年07月11日
最終更新 :

先日、アテネでデジカメを盗まれました。そこで、新しくデジカメを購入しようと思うのですが、ヨーロッパで購入するのか(訪問国はイタリアとスペイン)日本から送ってもらうのかどちらが安く抑えられるでしょうか。
また、イタリアはミラノ、ヴェネツィア、ローマ、フィレンツェ、スペインはバルセロナ、マドリッドで、大きな家電量販店などはありませんでしょうか。もし、日本製のものが欲しいとなると、ヨーロッパで購入は難しいでしょうか。
初めてのヨーロッパで右も左もわかりません。ご回答お願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 質問した者です。

みなさん、ご助言などありがとうございました。ミラノのHIS支店でショッピングセンターの場所を聞き、無事デジカメの購入に至りました。ヨーロッパはスリ大国だと聞いていたのですが、こんなにも簡単に盗られてしまった自分が情けない。
    あと、デジカメはついうっかりバッテリー式を買ってしまいました。画質はそこそこなんですが、たまに電源が入らなかったりするちょっと危ういpanasonicのLUMIXです。安物だから仕方がないかもしれませんが…
    1月後には日本に帰る予定なので、また買い替えて来年の南米に挑戦しようと思います。それまでは、この英語表記のデジカメを大事にします(^_^)
    みなさま、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/07/12 18:20

Re: ヨーロッパでデジカメ購入

日本製よりも馬鹿ちょんならこちらのほうがいいよ。WIFI付とか考えているよ!

http://www.samsung.com/us/photography/wi-fi

たぶん日本では買えないと思う。私は富士のやつをカルフォルニアにいたときに4割安く買った。あまりよくないよ

1がんレフとかならまだ日本製だけれど、それはレンズが違う。日本はまだレンズを研磨する技術をとられていない。

いまこの韓国の会社は世界一のテレビメーカ、デジカメのCMOSセンサも今年の半導体の学会で注目を浴びた技術も持っている。CMOSセンサを最初に開発したアメリカ人のえらいさんを雇っている。ソニーとパナソニックが束になっても技術は勝てないよ!

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 災い転じて福となす

とんだトラブルに直面。でも、こんな機会でもないと、海外でデジカメを購入するなんてことは無い。

以前に比べて、そう高い買い物でも無くなったコンデジなら、思いっきり割りきって、日本では絶対購入できないようなデジカメを探して買ってみるというのも面白いかも?

日本では絶対に見かけないメーカーのものならば、あとあと思い出になりそうだし、日本のブランドのくせに、日本語表示が出来ないデジカメなんて最高にファニーたと思います。

ま、日本に持ち帰ってからも使う(楽しむ?)ということでは、やはりバッテリーが問題。汎用性の高い単3乾電池タイプのバッテリーを使うコンデジを選択した方が良いと思います。

アルカリ乾電池での使用も可能なので、アフリカのキャンプサファリみたいな、充電設備が期待できない旅行に役立ちます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨーロッパでデジカメ購入

今や日本製のデジカメは世界標準ですので、問題なく日本製を入手することは可能かと思いますが、以下の点にご注意ください。

日本製のメーカーでも海外で売っている機種は日本語表示しないものが多数あります。
    私が知っている範囲では、PENTAXが標準で10カ国程度の言語を選択できるようになっています。
    他にはOLYMPUSがネットから追加言語をダウンロードする事が可能です。
    昔、トルコに住んでいた頃、Panasonic製が日本語選択可能で購入した事があります。

ヨーロッパはご存じの通りAC200Vですので、充電器は日本で使う事ができません。
    日本でも使うつもりなら乾電池式にするか日本でも売られている型番の機種にすることをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地で購入するリスク

以前、ポーランドを回っている途中で、カメラが故障し、
    現地のスーパーで購入したことがあります。

郊外の大きなスーパーの家電売り場の入り口で
    山積みされていて、日本製で、かなり安いのが
    あったので、それにしました。

しかし、当然といえば当然ながら、マニュアルが
    日本語でないので、さっぱり分かりません。

使用中、液晶画面にいろいろメッセージが表示
    されるのですが、それも読めません。
    (多分、日本語表示に切り替える機能があると
    思うのですが、マニュアルが読めないので、
    設定ができません。)

とはいっても、私が使う機能なんて、ズームぐらい
    なので、そんなに困ることはありませんでしたが。(笑)

ただ、上記のように、性能を全く調べずに適当に
    購入したため、実にひどいカメラでした。

液晶画面が暗すぎて、日中の野外では、撮影した
    画像が確認できない。のぞき込む穴(ファインダー?)も
    あるタイプでしたが、そこから見える範囲と、
    実際に撮影される範囲に誤差が大きい等々。

帰国してからは、そのカメラは全く使用していません。

他の皆さんがおっしゃるように、日本から送って
    もらうのは現実的ではないと思いますが、
    現地で購入すると、このような問題があることが
    参考にでもなれば幸いです。

ネットで機種や性能をちゃんと調べて購入するか、
    もう臨時の使い捨てを割り切って安いのにしておくかの
    どちらかにすべきかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件

問題になるのは帰国して使う場合。

国際保証がなければ、修理できない。
    アダプターが日本向けではないので、デカイしアダプターもいる。

乾電池タイプを現地で買うか日本から送ってもらう。
    注意が必要なのは日本製でないと日本語での表示できない場合があります。

そういえば安全規格をとっていない機器を海外で使うと爆発するっていったひとがいましたっけ。
    なので(因縁つけられてもいやだから)、乾電池のものをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コンパクトデジタルカメラのバッテリーチャージ

avrer123さん、日本の100V規格のテーブルタップを220V地域でそのまま利用するのは非常に危険、絶縁破壊をおこしますという話のことですね。
    >>そういえば安全規格をとっていない機器を海外で使うと爆発するっていったひとがいましたっけ
    もし以前の話題を引用したいのなら正確にお願いします。

さて、コンパクトデジタルカメラですが、最近の機種はUSB端子から充電するようになっています。
    PCへ画像記録を移す時にバッテリーもチャージできるのでこの方法が便利です。さらにUSB端子の付いたACアダプターを介してAC電源からも充電できます。

ヨーロッパ地域で売られているデジタルカメラも日本同様に世界規格でしょうから、デジタル一眼などのACアダプターは100/240V複電圧が標準ではないでしょうか。
    ヨーロッパ地域で購入したことがありませんがそうしたことは販売店で容易に確認できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本メーカーのデジカメ

上記のとおりですが,日本メーカーでも海外仕様があるので,型番を日本のサイトで確認してから購入された方がいいです。とくに低級品は海外仕様が多いです。

これから行かれるところも治安が悪いので,カメラをぶら下げて歩くのはやめましょう。ザックの中か上着の内側に。パスポートなどの超貴重品は腹巻など,内側の身につけて。もし盗難にあったら,必ず警察に届けて下さい。届けないと保険金が降りません。

では,お気をつけて,楽しんで下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/11 19:13

現地で買う

まず、個人でPCやデジタルカメラを
    送るのは難しいので、諦めましょう。

それに、同じ場所に一週間居るのならまだしも、
    FEDEXでも使わない限り、確実に受け取ることは無理でしょう。
    この点で、通信販売も難しい。

そう言えば、日本未発売のデジタル一眼を欧州から輸入したことがあります。
    そのあとしばらくして、上位機種が当然安価で、日本でも
    発売されてしまいましたが。今から、これを言うのも気が引けますが、
    日本で買ったものなら、新品購入時に下取りが可能ですが、海外製品は
    引き取ってくれない。ですから、今でも持っています。

脱線修正。

日本はデジタル家電、情報端末の最新度では世界一なので
    (スマートフォンなどは未発売なのがあるので、一概には言えないが)、
    型落ちなら、恐らく世界一安いはず。これは、日本では家電量販店が
    価格決定権を握っていることも影響しています。ほとんど性能が変わら
    ないのに、すぐに価格が下がり、メーカーは新製品を出さざるを得ない。
    この結果、日本では型落ちで、ただ同然(は言い過ぎ)で売られているものが、
    海外では新製品として高値で売られていることが多いようです。
    さらに、日本ではまだ5%ですが、イタリアなどでは20%の付加価値税。
    ポイント10%を考慮したら、恐ろしく高い買い物になります。
    英国とかを経由するか、途中で、免税となる国で買うとか・・・・。

ですが、コンパクトタイプなら、高くてもたかが知れているので、
    多少の価格差は我慢するとして、現地で買いましょう。

恐らく最後の砦なのでは?日本製品が市場を占めているのは。
    確か、凋落ソニーの数少ない黒字部門がデジタルカメラ。
    ですから、安さ命の米国と異なり、まだ欧州ではほとんど日本製でしょう。

問題はどの程度のを買うか。

以前、何処かで書いたようにミラノの家電量販店。
    EURONICS
    //www.euronics.it/
    TRONY
    //www.trony.it/
    SATURN
    //www.saturn.it/
    DARTY
    //www.darty.it/
    Fnac
    //www.fnac.it/

EURONICSなら、Punti vendita
    EURONICSVia Solari, 5
    20144 Milano が中心部かな?

Fotografia e Videocamere
    Fotocamere Compatte ottica intercambiabile

OLYMPUS - E-PM1 Black + EZ-M1442IIR-XL
    これはEN minというミラーレス小型機で、性能は良いカメラです。
    € 399,00なら決して高くはない。14-42 mmまでカバーするので、
    このレンズだけでも当面は十分でしょう(28-84 mm相当)
    でも、レンズ一体型ですよね・・・。

Fnacなら、
    Foto e videocameret
    » OFFERTE FOTO
    Fuji Finepix x100 899,99 € なら高くない。
    Olympus E-PL1 + WZ-M1442L Black Ki 279 € 日本と変わりませんね。
    ユーロ安の恩恵でしょう。
    Toshiba Camileo BW10 - Verde 89 € などは1万円しないし。
    Canon PowerShot SX260 HS 329 € は日本のほうが安い。
    Nikon Coolpix S6300 179 € はほぼ同等。

Fnac Milano
    Indirizzo: Via della Palla, 2 20123 Milano
    Orario di apertura: Dal Lunedì al Sabato: 9.30 - 20.00
    Domenica: 10.00 - 20.00←日曜日もやっている
    Come raggiungerci: MM1 MM3: fermata Duomo←Duomo駅の近く
    MM3: fermata Missori
    Tram: 2-3-12-14-15-16-24-27
    Bus: 50-54-60

IKEA
    //www.ikea.com/it/
    に行けば、使い捨てデジタルカメラがあるはず・・。

買い物は大都市で。イタリアならミラノ。スペインならバルセロナです。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは

デジカメは(というか中の写真の方だと思いますが)残念でしたね。私も、他の観光客がデジカメを構えていたところ、子どもがさっと奪っていくのを目撃したことがあります。取られた人はすぐに追いかけましたが、子どもの足が速く取り逃がしました。それ以来、常にストラップを手に引っかけた形で撮影するくせがつきました。

「日本製」の意味が「国内で製造している」ってことではなく、「日本のメーカーの製品」という意味ならばご心配なく。日本メーカーのデジカメシェアは世界中で圧倒的なので、日本メーカー以外の製品の方が珍しいでしょう。コダックが経営破綻してデジカメから撤退したので、日本以外だとSUMSUNGくらいではないですかね。でも、デジカメ分野ではCanon, Nikon, Sonyなどの方が強いです。デジカメを売っているところならたいてい日本メーカーの製品は買えるでしょう。で、基本的に現地で買っちゃった方が手っ取り早いです。

http://www.mediaworld.it/offerte-promozioni/volantino/immagine-digitale/fotocamere.php

MediaWorldはドイツ系の家電量販店(ドイツではMediamarkt)でイタリア国内にも結構あると思います。上記の左の

Punti Vendita

をクリックし、出てくるプルダウンから

LOMBARDIA

を選ぶと、またプルダウンメニューが出てきて、これによるとミラノにも4店舗くらいあるようです。他の都市はご自身でどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 0件

しほみさん、大変な目に遭われて心細かったことでしょう。

現在はイタリアにいらっしゃるのでしょうか?
    でしたら、一刻も早く滞在先に近い
    デジタル機器を扱うお店に行かれた方がいいと思います。

と言うのも、日本でデジカメを買っても海外へは発送できないからです。
    デジカメ本体だけなら送ることができますが、
    リチウムバッテリーを海外発送できないため
    もし日本で買ったものを送ってもらっても
    現地でバッテリーだけ購入しなければなりません。

海外旅行をしていると、各国の観光客が持っているデジカメは
    日本製のものが圧倒的に多いですから、
    ヨーロッパでも日本製デジカメを楽に見つけることができるはずです。

どこの都市で買うのがいいか?ですが、
    しほみさんが訪問される都市は全て大きな街ですので
    すぐお店は見つかると思いますよ。滞在先のホテルや観光案内所で
    デジカメを購入可能なお店について相談してみてください。

イタリアの後にスペインの順番で回るなら、イタリアで購入された方がいいと思います。
    日本製デジカメなら、各社ともインターネットで閲覧可能なマニュアル(PDFファイル)を
    UPしていますから、現地の言葉で書かれたマニュアルが分からなくても安心です!

• いいね! 0
    • コメント 0件