Q&A

トリエステ→スロベニア→クロアチア レンタカーの旅

公開日 : 2012年07月13日
最終更新 :

今年の10月はじめ頃、娘と40代母親の二人でスロベニアとクロアチアを旅行しようと思っています。
現在ポーランド在住ですが、リュブリャーナINの飛行機はとても高いので、お隣のトリエステINにして空港でレンタカーを借りて周ろうと思っています。
(ポーランドの方は途中休憩を入れながら車で行かれるそうですが、昨年ハンガリーでナンバープレート盗難に遭っているので、今回は女二人旅ということもあり空港でレンタカーを借りることにしました。)

日程についてなのですが、下記の日程は無理があるでしょうか?

1日目 空港到着後レンタカーを借りてトリエステ市内へ。 一泊

2日目 午前ポストイナ鍾乳洞、洞窟城 → 午後ブレッド湖へ。 一泊

3日目 午前ブレッド湖散策後、リュブリャーナを通ってザグレブへ。一泊

4日目 ザブレグ → プリトヴィッツェ湖国立公園 → リエカへ移動 一泊

5日目 リエカ → トリエステ空港へ 帰国

リュブリャーナ市内、ザグレブ市内の観光はあまり時間をかけないつもりです。
心配なのは3日目のブレッド湖からザグレブまでの距離と
4日目のプリトヴィッツェ湖国立公園を周った後リエカまでの移動距離です。
道路事情や混み具合等、ご存知の方ご教示ください。

又、このように周ると効率が良いなどのご意見がございましたら、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: トリエステ→スロベニア→クロアチア レンタカーの旅

スロヴェニア~クロアチアはレンタカーで2回旅行し,日程にあるうちザグレブ市街以外は行きました。

全般に無理はないと思いますが,4日目にプリトヴィッツェ湖国立公園であまり時間が取れないのではないかと少々気がかりです。好みにもよりますが,プリトヴィッツェはやはりハイライトですからゆっくり楽しめる方がいいのでは。

プリトヴィッツェからリエカまでは高速道路を通った方が速いですが Senjに出るなどして海岸線を走る方が景色は格段にいいです。ただし高速道路よりは時間がかかるし狭い道もあるので運転はしにくいです。また,プリトヴィッツェでの駐車が夏は少し大変そうでしたが(私は公園内のホテルだったので楽でした),10月だとそうでもないのでしょうか。

3日目はむしろ楽だと思います。

最終日の飛行機の時刻にもよると思いますが,4日目の走行距離を減らしてみてはどうでしょうか。前後どちらかの宿泊をプリトヴィッツェにするか,リエカの代わりに海岸線のどこかにするという選択肢もあるかもしれません。

道路事情は割といいと思いますが,工事中のことも結構あり,その場合渋滞もひどいことがあります。全体からすれば少ないですが。また,イタリア発だとスロヴェニアの高速のヴィニエットが用意してないのではないかと思いますので,支払い方法をあらかじめ考えておくといいのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 2件

有り難うございます!

Muumilaakso様

早速のレス、有り難うございます。

おっしゃる通り、プリトヴィッツェ湖国立公園ではゆっくりしたいと思っていました。
    そうなると走行距離が・・・と思っていたのですが
    無理をしないで公園内のホテルに宿泊した方が良さそうですね。
    公園内のホテルはガイドブックを見る限り3つしかないので躊躇していました。

海岸線を走るか、高速道路を走るかは帰国便の時間で決めたいと思います。
    希望としては海外線を颯爽と走ってみたいですが・・・。

それと、ヴィニエットのご忠告も有り難うございます。
    国境付近のスタンドで購入しようと思っております。

的を得た回答で、痒いところに手が届きました。
    また何かアドバイス等ございましたら、お願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件