Q&A

8月下旬のマドリッド、バルセロナ

公開日 : 2012年07月14日
最終更新 :

8月20日以降9日間、タイトルの2都市を回ります。ここ2、3年フランス、ドイツ、イギリスとヨーロッパに連続で行っているのですが、8月下旬のヨーロッパって1日毎、もしくは1日の中でも寒暖の差があり、すっかり秋モードになりますよね。ついつい9月いっぱいまで蒸し暑い日本の感覚のままの服装で行ってしまうので、毎回震えるほど寒い思いをしてしまいます。今回も持っていく服に悩んでいるのですが、やはりマドリッド、バルセロナも同じようにその時期は秋モードになるのでしょうか?それとも、イメージ通りまだまだカラッとした暑い夏!という感じなのでしょうか。教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 12/07/14 21:59

ありがとうございます

みなさま、ご回答くださいましてありがとうございます。とてもとても参考になりました。
    ほぼ日本と変わらない気候との事、安心いたしました。マドリッドは高地に位置しているんですね。知りませんでした。勉強になりました。
    滞在中はバルめぐりも計画中なので、夜街歩きをするときは一枚羽織るものを持っていきます。
    健康に、安全に観光したいと思います。

みなさま、本当にありがごうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 極端

バルセロナには在住したことがないのではっきりとはわかりませんが、温度変化・湿度も含め日本に近い気候です。

マドリッドでは気候もスペイン人気質と同じでかなり極端。
    アビラもですがマドリッドも高地にあるので、高原気候だと考えていただければよいかと思います。
    1日の中でも、また日によっても寒暖の差が大きい日とそうでない日があります。
    3日前、午後の7時までうだるほど暑かったのに、2時間後の9時には震えるほど寒かった。

が8月末の旅行ならば、生地のしっかりしたニットを一枚用意すれば、まず大丈夫でしょう。
    不必要なときは腰に巻けるし、シワにならないし、さらにはバッグやウエストポーチを保護(もちろんスリから)してくれます。

万が一ものすごく寒くなったらこちらで購入しては?旅先で買った服って、思い出にもなりますし。マドリッドでは商店の回転時間が1年365日・24時間自由化に向かっているので、中心部なら空いてるお店も多いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正 空いている ⇒ 開いている

本文なし

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 8月下旬のマドリッド、バルセロナ

マドリッド、バルセロナにかぎっていえば、秋の気配を感じるのは9月下旬です。
    8月末なら、まだ夏真っ盛りなので、半袖、サンダルでOKです。
    スペインでは着ないとは思いますが(飛行機内で必要ですよね)
    長袖シャツを1枚もっていれば大丈夫だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 東京、大阪の1~2週間は季節が先に進んでいる感じがします

南仏を除く仏、独、英は日本より季節の進み具合が1ヶ月は早い上、夜に関しては2ヶ月以上先を進む感じで、昼暑いからと半袖でいると夜は腕をさすり放しで早く光と音のショーが終わらないかと思ったことがありました。

海流の影響や標高の違いも考慮しなければならないので、単純に緯度だけで比較はできませんが、バルセロナも青森と同じ緯度ですから、東京、大阪よりは少し季節の進行が早い感じがします。特に夜は。日本の+1週間くらいでしょうか。

マドリやトレドはそうでもないですが、セゴビア、アビラは標高1000m以上と高原の町なので雨の日や夜は冷えることも。日本の+2、3週間くらいかな。

マドリはプラド美術館以外、余り見どころもないのでトレドやセゴビア、アビラ、アランフェス、サラマンカ、エルエスコリアルなどの世界遺産巡りをお薦めです。

マドリほど片道1時間以内で行ける世界遺産が多い街は世界のどこにもありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/14 10:02

バルセロナは日本とあまり変わらない

今年の日本は例外的ですが、
    例年の夏なら、バルセロナに
    関しては、日本よりは少しは過ごしやすい
    (年中過ごしやすいのですが)程度で、
    湿気はありますよ。地中海なので。

マドリードは4月の暑さでばてた経験があるので、
    8月末は地獄と思っているほうが精神的には良いと思います。
    多分、時差の関係で、スペインなら信頼できる在住のかたが
    必ず回答してくれるはずです。

特に内陸部は寒暖の差が激しいのは、比熱の点でも明らか。
    ドイツ以北では8月中旬でも寒い思いをした経験はおありですよね。

でも長袖一枚で大抵はなんとかなるのでは?
    湿気がないので、夏でも長袖で過ごせます。
    10度くらいまでは長袖で一枚でも生きていけますよ。退出されたご長老も
    たしか薄着派。

• いいね! 0
    • コメント 1件

業務連絡

Gracias por tu piropo si te refirieras a mí aunque no sé si soy de fiar... de todas formas agradezco tu aprecio.

El clima está de loco y no se sabe cómo se comporta ni cómo se presenta cada día sin exagerar, pues nadie es apto y todos somos aptos para opinar de este tema, a mi juicio. España es así y eso es lo que más me hace gracia de ella, la incertidumbre total en todos los sentidos.

saludos desde Madrid.

• いいね! 0
    • コメント 0件