San Jose Mercury news によりますと、カルフォルニアの高速鉄道予算が議会で認められたそうで、いよいよアメリカの新幹線が具体化しそうです。もっとも日本の新幹線が採用されるかはわからないので、あくまでもHigh Speed Rail でしょう? 関連記事
http://www.mercurynews.com/california-high-speed-rail/ci_21022882/all-aboard-california-approves-high-speed-rail-project
サンフランシスコのBART は現在、湾を半周してFREMONT までですが、すでにWARMSPRING (MILPITAS付近)までの路線が今年の春に着工しています。年内にも開通しそうです。そのBART の車両は30年前の開通当時のものでもう老朽化しているので新車が導入されます。
http://www.bart.gov/about/projects/cars/index.aspx?source=promo
日本の車両のようなボディでBMWが設計中だそうです。MUNIも新線が認められました。
http://www.centralsubwayblog.com/blog/2012/05/central-subway-faqs-muni-impacts-ridership-funding-and-more/
サンフランシスコーサンノゼを結ぶCALTRAIN は19世紀の異物みたいな格好の汽車ですがようやく電化されて、High Speed Rail の一部となるようです。但し、全部つながるのは2029年!
議会の採決は、21-16で共和党は反対。民主党でも反対する人がいた。それはカルフォルニアで空前の予算だからだそうで、反対も多いみたいです。10兆円ぐらいのものならぽんと出すどこかの国と違うみたいです。
コメント・フォローなど歓迎します。詳細はわかりません