Q&A

世界各国を旅するのに便利な電話

公開日 : 2012年07月14日
最終更新 :

今モッロコを旅しています。これからスペイン、フランスとヨーロッパを10数か国、3か月ほど旅を続けるんですが、その国でチップを買うと電話ができ、携帯電話か、IPHONEが not SIM Locked というのだそうですが、どの国でどんなのを選べばいいのか。ちょっと混乱してます。
 詳しい方おられたら、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: 世界各国を旅するのに便利な電話

さすけねえは、世界で使える携帯を持っています。

AUなどは、AUの電話機を持っている方に対して貸し出しもします(無料?使用料のみ?)。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 世界各国を旅するのに便利な電話

ありがとうございます。参考にします

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 高いがモベルは面倒が少ない

携帯本体は、いまやどこでも大した価格じゃない。面倒なのは、プリペイドSIM。あちこち旅行するのに、国ごとに買い換えていたら、ムダが多い。おまけに、せっかく買ったのに、ちょうど行ったあたりで、そのキャリアだけ電波が弱い、なんてなったら、救いがたい。

というわけで、私はこれ。通信費は高いが、旅先で本当に必要なときに確実にどこかしらのキャリアの電波を拾うのが魅力。安物のエリクソンの携帯に突っ込んである。

http://www.mobell.co.jp/

しかし、こっちまで来て、時差もかまわず、延々と日本と長話しているやつって、バカ丸出しだよなぁ。ときどき街中で見かけるけどさ。せっかく来たんだったら、現地の人と話そうぜ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 高いがモベルは面倒が少ない

了解しました。ありがとうございます。検討します。
    はい、せっかく海外に来たのだからそれは空しいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/14 23:36

Re: 世界各国を旅するのに便利な電話

先ず日本ならdocomoの新機種はSIM FREEです。
    docomoショップで処理してもらえば機種によりますが3G(日本、アジア、ヨーロッパ、オセアニアの周流)以外の3G850(北米や一部南米とタイのバンコク周辺)やGSM(その他)に対応しています。
    アフリカも東側の国は3G対応国が多いです。
    タイは地方ではGSMです。

海外では中古機市場がある国では安く手に入りますが、通信方式に注意が必要です。
    古いGSMにしか対応していない機種は購入しない方がいいです。

チップと書かれているのがSIMの事です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。検討して慎重に購入します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/07/14 22:41

旅先のようなので・・・

日本と違ってSIM(シム)フリーの携帯電話は簡単に入手できると思います。
    現地のシムはそれなりに利用するなら安く通話ができますが
    一歩国を跨ぐと使えずまたその地で使えるシムを購入しなければ
    なりませんね。
    面倒というか煩わしいですが安く上げるためには仕方がないかな。

それと全世界で使用できるシムも一枚お持ちになっていると便利です。
    ただこれは現地で入手できるかはわかりませんが、日本のご家族に頼んで
    送ってもらったら如何ですか、無料で入手できます。
    モロッコまでならems利用なら数日で届きます)

ただそのシムは全世界で簡単に送受信できますが受信も料金が掛かりますので
    心当たりのない電話は受信しないことです。
    それでも日本の電話会社のローミングを使用するよりは安くあがります。

私はこのシムをセットした携帯と、現地のシムを取り替えながら使う携帯の
    2台を常時持ち歩いています。

現地では3-5000円ぐらいで携帯本体を購入できるのでは・・・

• いいね! 0
    • コメント 2件

参考になりました。

ありがとうございます。スカイプは使っているのですが。それだけでは足らない時があるので、もっと
    これを参考に調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • GSM

欧州,アジア,アフリカのほとんどの国はGSM (Global System Mobilephone)方式です。モロッコもGSMです。電話だけなら,モロッコ国内で安いGSMを買うのがいいでしょう。Nokiaなら,5,000円程度であると思います。

ただ,GSMは各国のSIMカードを買う必要があります。日本人は欧州ではローミング契約はできないでしょう。今持っている日本の電話がローミング契約ないなら,GSMしかないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/07/14 23:19

ヨーロッパもアジアも3G主流です

ヨーロッパもアジアも3Gが主流です。
    ちなみにモロッコも3Gです。

• 仕事をしているなら電話は必要でしょうが、仕事してないなら、電話はないほうがいいです。

旅先で仕事をしているのならば、
    電話は必要でしょうね。

でも、仕事してないなら、電話は持たないほうが気楽です。
    いろんな言い訳ができますから。

また、仕事を気にしながら旅をしているのなら、
    旅をとっととやめて、日本で仕事をしたほうがいいです。

自分が何をしたいのか、
    それを考えたらいいでしょうね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

家族・友達・恋人・・とか 声をききたい人っているでしょう

あのー みどさん
    旅先で電話が必要なのは びじねす通話だけではないでしょ

家族・友達・恋人・・とか 声をききたい・聞かせたい人・・・・いないなんて寂しすぎます(多分)
    私は旅先で 仕事の話はしたくはない!! 上司の声なんて聞きたくもありません

とぴ主さんへ
    多分 どこの会社に相談しても「うちのが 1番」みたいに言われますよ
    ですから とりあえず 大手の数社に問い合わせて 料金・使える条件(地域)などを聞いてみては?
    そのなかで 条件が合うのにしたら いかがでしょう?
    折角 お金をかけて 色々と契約したのに あまり使わなかった・・・とか
    今持っているもので十分に間に合った・・など よく聞きます
    はい

• Re: 世界各国を旅するのに便利な電話

たぶん、あなたの期待していた回答ではないとおもいますが・・・・。

日本のキャリアの海外携帯。
    わたしの場合はNTTドコモの海外携帯です。

空港で電波を拾えば勝手に現地通信会社のローミング設定され、直ぐに使えます。
    地域によっては使いかたのメールが送信され、メールを見れば使い方が理解できます。

一番重要なのは電話やメール、TXTを受けることができる、要は電話番号が変わらない。

日本から持ってきた携帯が海外で使えれば、必要なときに電源をいれ使います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

早速、回答ありがとうございます。ご指摘の通り、もうすでに海外でしてNTTはちょっと無理で
    勿論、費用も安く上がるのがいいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件